SSブログ

「朝日のあたる家」インサイドストーリー [インサイドストーリー]

 aoi_h1_0121_ol-b958c.jpg

 前作「青い青い空」のとき

 映画を応援してくれた方々が主宰するオフ会

 何度か参加させてもらった。

 そこで「青い青い空」のインサイドストーリーを語ったところ

 大好評。監督ブログでも掲載すると、

 「あ〜そういうことだったのか!」「なるほど、意味が分かった」

 「もう一度、観ます」「がぜん、奥行きが深くなり物語がさらに魅力的になった」

 というコメントをたくさん頂いた。

 僕が書く物語は、表面には出て来ない裏設定やインサイド、アウトサイドストーリーが

 数多く存在する。

 分かりやすくいうと、「スターウォーズ」シリーズでは描かれていないが

 設定として数々のキャラクターや物語が存在するのと同じ。

 でも、それは当然のことなのだ。

 映画とはその登場人物の歴史は生まれてから死ぬまである

 物語はそのごく一部を切り取って、観客に見せているだけ

 映画で見られる部分だけが、全てではない。

 そんな歴史をも創っている作品は、物語には出て来なくても

 その人物の人生を感じさせ、深いものとなる。

 が、シナリオを書くときに、もの凄く面倒だし、時間がかかるので

 そこまでする作家は少ない。それがドラマを表面的なものにする。

 でも、その部分が感じられると、分かると物語が2倍面白くなる。

 _DCS2048-f9774.jpg

 前作「青い青い空」でも、

 口をきかない少女、三美子(今回、舞を演じた橋本わかな)

 が初めて言葉を発したときに「生きていてよかったよ」と叫ぶ

 なぜ、そんなことをいったのか?

 それを考え想像すれば、物語では明かされない三美子の過去が理解できる。

 もちろん、そんな三美子の人生は設定されており、本人はそれを理解した上で

 演技をしている。

 ほとんどの観客はその言葉の意味に気づかなかったが、

 何人かから質問され、おー観ている人は観ているなあ。と感心した。

 「朝日のあたる家」

 東京公開も3週目がスタートする。

 そろそろ、そのあたりのエピソードを書いてもいいか?

 と思っている。

 (つづく)

 1385928_524358544305121_1882302393_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。