SSブログ

「私は原発反対でも推進でもない。中立です」という人たち(上) [映画館公開に向けて]

 644301_426310944109882_589920847_n.jpg

 「私は原発反対でも推進でもない。中立です」

 という人がいる。僕の友人にも多い。それなりに賢い奴がそういう。

 だが、「中立」って何?

 「原発を反対しません。といって推進もしません」てこと? 

 つまり現状維持? 

 「増やすのは反対だけど、現存の50基の原発は認めます」

 ということか? ヘンだ。そもそも「中立」なんておかしい。

 例えば戦争でアメリカ軍に着くか? ドイツ軍に着くか? 

 「でも、私は中立」というのはある。

 が、原発に反対か?賛成か?

 の間に中立は存在しない。

 実はその種の発言をする人は、原発にさほど興味はないことが多い。

 原発反対の人と対面したとき「お前は推進派か?」と批判されたくない。

 といって「原発反対」と声高らかに叫ぶ人たちに良い印象を持っていないので

 「中立」といい、議論に巻き込まれないようにしようとしているのだ。

 原発に関心がないのが本音。

 しかし、中立ということは無党派層と同じ。何もしないということ。

 先の参議院選挙と同じように、推進派に力を持たせるという結果にしかならない。

 何も言わないということは、

 彼らの意思とは別に推進派を認めるということになる。

 ただ、気になるがなぜ、彼等は「中立」と平然と言えるのか? 

 (つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。