SSブログ

「原発事故で死者は出ていない」と無神経に言える理由(上) [完成披露上映会に向かって]

 
 DSCN0794.jpg

 「原発事故で死亡者は出ていない」

 そんなことをいう議員がいる。
 
 まず、認定されただけで1000人以上の方が亡くなり。

 中には自殺した人たちもいる。

 その事実を議員は知らないのか?

 さらに彼女は「だから、原発を活用して行こう」と主張する。

 無神経極まりない、被災者への配慮に欠けた発言である。

 当然、多くの人から批判された。

 が、それを責められない人もいる。

 福島に対して、その議員と大差ない認識を持っている人が多いのだ。

 「福島の原発事故は終わった」「収束した」

 そう思い込んでいる人たち。

 原発を推進する自民党に、1票を投じる人たち。
 
 これは「原発推進していいよ!」という意味にもなる。

 「また原発の過酷事故が起きて、家や仕事が奪われてもいい。覚悟しているよ」

 そういう意味にならないか?

 IMG_9403.jpg

 でも、多くの人たちはそこまで考えてはいない。

 「安倍さん。景気よくしてね〜」それだけで投票しているのだ。

 なぜ、そうなるのか? 

 それは福島の真実を知らないから。

 新聞やテレビの報道を見て「ふーん。福島大変だね〜」

 としか感じてないからだ。先の議員も同じ。

 「避難して大変だね。でも、死んでないからいいじゃん!」

 そんなレベルでしか捉えていない。

 多くの人が原発事故とはどういうものか?
 
 どれだけ恐ろしく、悲しいものか? 理解していないから、

 「福島の人。可哀想...」と他人事のように言える。

 「死者が出ていないから、再稼働」

 などと無神経極まりないことを公に言える。

 ただ、責任は彼等だけではなく、マスコミにもある。

 福島の本当の悲しみを伝えて来たか?

 今も続く悲劇をもう伝えず、

 原発事故を過去に葬り去ろうとしてはいないか?

 (つづく)

 茜&舞L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。