SSブログ

脚本を書くということ(6)ルーカスになれない理由? [映画監督のお仕事]

 
 DSCN3965.jpg

 「なぜ、ルーカスが作るような物語が書けないのか?」

 「なぜ、スピルバーグのようなアイディアが浮かばないのか?」

 助監督を続ける友人はシナリオが書けず、悩み込んでいた。

 で、そのルーカスが勉強した大学。USC映画科で学んだ僕に相談して来た。

 これまでの話を聞き、さらに彼が作りたいという映画のストーリーを聞いた。

 それで分かったこと。

 まず彼は「スターウォーズ」みたいな映画を作りたいという思いはあるが

 具体的に、こういう主人公がいて、こういう世界で、こういう事件が起きて

 というアイディアがない。

 ない。というと、語弊があるが、彼が書いたシノプシスを読むと

 「スターウォーズ」の亜流。

 或いはマネという物語でしかない。

 若い友人が偉いのは、それに気づいていることだ。

 だから、「これは違う」「こうじゃない」と悩んでいるのだ。

 では、どうやったら、斬新な、物まねでないストーリーができるのか?

 いや、彼の場合。その前の段階がある。

 そこを見つめなければ、映画はおろか、物語を作る、シナリオを書くなんてことは

 できないのである。

 それは....


(つづく)

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。