SSブログ

映画祭の主役が監督である理由(4) [ロサンゼルスの映画祭]

 ダウンタウン.jpg

 友人はある記者に訊かれた。

 「監督。****映画祭に出品したんですよね? 現地はどうでした?」

 彼は何も答えられなかった。

 だって、映画祭に行ってないから。

 その後、プロデュサーは意気揚々と帰国

 「やーーー、現地では盛り上がったよ!」

 と皆に報告するが、マスコミの取材を受けることはなく

 映画の宣伝になることもなく

 単に彼が海外旅行してきただけ・・・となった。

 そうならないように、監督を映画祭に送り込む。

 宣伝の一環なのである。

 なぜ、そんなバカなことをしたのか?

 そのプロデュサー。製作会社の社長をやっているが、実は素人。

 つまり、別の業種の人で、映画のことをまるで知らない。
 
 映画作りに憧れていたので、本業とは別に製作会社を始めた。

 自社で手がけた作品が映画祭へ!

 嬉しくて、1人で飛んで行き。まわりに自慢したという訳だ。

 映画祭の主役は監督・・・ということも知らない。

 それが映画祭にとって絶好の宣伝ということも分からない。

 そんな事件があった。

 しかし、そんなプロデュサーは稀。

 ほとんどの映画会社は、映画祭をフィードバックすることを重用視。

 皆、何とか映画祭に参加できないか?

 監督を送り込み、盛り上がらないか?
 
 と、狙っている。

 そして、映画祭に行くことは監督の仕事の1つになりつつある。

 (つづく)

 SAI_4711のコピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。