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映画祭の主役が監督である理由(2) [ロサンゼルスの映画祭]

 チャイニーズシアター.jpg


 テレビ局。大手広告代理店らが製作した映画なら

 メディアを通じて大宣伝! 何億もかけてアピールするが

 多くの映画はそうはいかない。

 そんな中、最近多いアピール手段が海外の映画祭である。
 
 外国の映画祭で上映して、評判を取る。受賞する。

 そのことが日本で報道され、国内での公開で大ヒット!

 ということが、ある。

 地味な作品で、まともに上映すれば話題にならない作品でも

 海外で評価されたとなれば、日本でも注目される。

 新聞やテレビで取り上げられて、多くの人が作品を知り

 映画館に詰めかけヒットする。

 「HANA-BI」「誰も知らない」等はまさに、そのパターン。

 受賞をしなくても、海外の映画祭で上映されるだけでも

 映画として知名度が上がり、別格となる。

 映画祭はこちらがやってほしいからと、上映してくれるものではなく

 厳しい審査があり、上質の作品でないと駄目。

 その意味で上映されるだけでも、高い評価を受けたのと同じ。

 ただ、映画を上映するだけでは、話題性に欠ける。

 だから、映画会社は必ず監督を現地に送り込む。

 映画祭の主役は監督。

 現地でも監督が来れば盛り上がるからだ。

 (つづく)

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