SSブログ

原発事故に関心を持ったのは、昨年の今ごろだった。 [製作準備PART1]

 IMG_1436.jpg

 2012年 8月

 国会事故調査調の報告書を読みながら、思い出した。

 原発事故の勉強を始めたのはいつ頃か?

 たぶん、ちょうど昨年の今頃だった。 

 あるきっかけで、原発問題を徹底して勉強

 いろんなことが分かってきた。驚愕の事実が続即分かる。

 でも、当時、身の回りで原発に興味を持つ人はおらず、皆、以前と同じ日常を送っている。

 友人に話すと、

 新興宗教に嵌ったの?という顔で見られた。

 原発のことを話すと、皆、バリアを貼るような感じがあった。

 つまり、原発事故は大したことなかったのに、なぜ、大げさに騒ぎ立てるのか?

 ”世界の終わりがやって来る!”

 と言っている人たちと、同じ部類だと思われたのだ。

 img_368654_8570989_0.jpeg

 しかし、それから1年。

 今では多くの人が原発事故の危険性に気づき

 反対運動にも多くの人が参加している。

 %E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
 
 原発推進と言おうものなら、変人?バカじゃないの?という目で見られるほどだ。

 状況は完全に逆転。

 だが、昨年の今頃はいろんな意味で厳しい時期だった。

 最近、よく聞かれること。

 ”太田監督はなぜ、原発問題に関心を持ったのですか?”

 ”若い女の子たちの青春映画。感動作品を撮る監督なので、

 原発というのが結びつかないんです”

 そう訊かれることがある。

 でも、僕の映画のテーマ。”親子に伝える大切なこと”

 それはまさに原発問題と直結するのだ。

 

 (つづく)

title_img.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。