SSブログ

シナリオ執筆中(中)/ファミレスで作業  [脚本]

雲_4.jpg

2012年 6月

 1日、休業にしたとは言え、

 録画しているニュース番組。片っ端から見て

 原発関連の部分のみを、保存。

 てなことしていると休んだことにならないか?

 でも、休んだだけあり、翌日は少し元気。

 近所のファミレスで、野菜サラダ食べ放題へ

 食べながらも仕事。

 シナリオがかなり進行したので、原発事故の時間経緯表をさらに作る。

 すでに5日まで出来ていたが、その後を書き足す。

 原発事故関係の本を読み、日時、場所、時間が出て来たら抜き出す。

 ルポとして書かれたものは時間順に書かれていないことが多い

 それを時間順に直す。

 官房長官は何と発言したのか? 

 どの段階で”直ちに健康被害はない”と言ったのか?

 詳しく記録していく。

 本を読む=>見つける=>書き出す=>本読み=>

 簡単そうでいて時間がかかり、肩が凝る作業だ。

 IMG_1203.jpg

 2時間ほどファミレスで作業。

 体調が悪いとこの段階で疲れ切り、帰宅するが、この日はOK。

 何だか”書ける!”という気がする。

 1日休んだのがよかったのか? でも、自宅へ戻ると気が抜けるかも?

 帰り道でネットカフェへ!

 その途中で他のことを考えると、またシナリオの霊が逃げてしまう。

 iPodでテーマミュージックを聴きながらカフェを目指す。

 いつも、僕はシナリオ執筆時から音楽を決めて、それを聴きながら書く。

 今回はエンニョ・モリコーネ!

 といっても、マカロニウエスタンではない。

 あの映画のメインテーマである。(秘密)

 さて、カフェに到着だ・・

 果たして・・。

 (つづく)

IMG_2482.jpg
nice!(0) 

nice! 0