SSブログ

女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(3) [脚本]

 P1020472.jpg

 

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 そのシナリオを書いたときも、アホな関係者がいて

 ”取材をしなくてもいいから、書いて下さい!”

 と言っていた。が、そんなバカなことはできない。

 ”犯人の少年たちの名前を全部実名で描く”

 というコンセプトの作品。

 調べずに想像で書けば、やってもいないことを、やったと描く物語になってしまう。

 それは人権侵害。いくら残虐なことをした犯人といっても

 許されない。犯人に対してなら何をしてもいいいう発想であるなら

 描く側も加害者である。

大切なのは、真実を追求すること。

 状況を理解できない関係者の指示を無視して、

 事件を徹底して取材。シナリオを書こうと考えた。

 しかし、事件は7年以上前のこと。取材は困難だった。

 まず、定番として、事件について書かれた書籍を読む。

 事件当時に調べたライターや記者の手記だ。

 次に、新聞記事を調べる。

 が、新聞は際どい記事は載せない。客観的な、いかにも良識ある記事というものになる。
 
 それでは少年たちがどれほど残虐な行為をしたかが分からない。

 そこで、下世話なネタを扱う週刊誌を調べようと考えた。

 しかし、図書館は新聞は保存しているが、週刊誌はある期間を過ぎると処分

 7年も前のものは置いていない。

 どうすればいいのか?


 
 (つづく)

IMG_2482.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。