SSブログ

女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(1) [脚本]

ジャケットA.jpg

2012年 6月

 今から17年ほど前、

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 というVシネマの脚本を書いた。

 僕の監督作”ストロベリーフィールズ””青い青い空”からすると

 違和感があるかもしれないが、次回作の題材が原発事故の悲劇!

 と聞くと繋がるものがあるかもしれない。

 僕の作品を昔から見てくれている友人は、こういう、

 ”太田の作品は、若い女の子が出演しているので、一見、爽やかな青春映画!

 に見えてしまうが、実は社会派の物語。

 ストロベリーではイジメ、親子の断絶、教師と生徒の壁、という教育問題を

 青い青い空では、さらに進んで教育とは何か?

 という社会問題にまで斬り込んでいる。

 しかし、その手のテーマにありがたちな陰気臭さがなく

 青春映画として描いていること。

 ハリウッド映画的なエンタテイメント手法なので、

 その重いテーマに気づかずに見てしまい、共感。感動してしまう。

 これをいかにも教育映画という形で、描かないところが上手い!"

 なるほどなーーと思いつつ、友人の指摘は続く!


 (つづく)


 IMG_2482.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。