SSブログ

次世代、悪役のあり方 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_0170.jpg

 2011年 秋


 4年がかりで映画”青い青い空”を完成、公開。

 aoi_h1_0121_ol-b958c.jpg

 その後、重度の過労で倒れて、自宅入院生活。

 こんなことを考えていた。

 日本は3/11以前と以降で分けられるようになる。

 正確には福島原発事故の以前と、以降で分けられるのかもしれない。

 いろいろと勉強すると、原発事故は太平洋戦争以来の危機。

 そこで何を見つめるべきか? 

 僕はジャーナリストのようにメディアを通して真実を伝えることはできない。

 できることは、今の時代を見つめ知ることで

 作品を通じて「希望」や「感動」を伝えること。

 テーマはこれまでと同じ「親子に伝える大切なこと」

 まさに今、それを問われているのだと感じた。

 原発事故を勉強していて感じたこと。

 以前の悪役というのは、「世界征服を企む秘密結社」とか

 「大量殺人を狙う犯罪者グループ」のような存在だった。

 それを007や敏腕刑事が阻止するというのが主流だった。

 IMG_0135.jpg 

 今後はどうか? 

 もっと酷く許せない存在が「悪」と呼ばれることになるだろう。

 今後、物語の悪役は「秘密結社」や「犯罪集団」ではなくなる。

 原子力の危険性を説明しない学者。安全を疎かにする原発推進者。

 命に関わる事故を報道しないマスコミ。

 つまり、何もしないことで「未来」や「希望」を潰すのが、

 これからの時代の「悪」ではないか?

 IMG_0004.jpg

 今後、物語の「悪役」は変る。

 昔の悪役は「努力して(?)市民を傷つけようと行動する犯罪者やテロリスト」。

 でも、これからの悪役は

 「何もしないことで、市民を傷つける人たち。

 危険が分かっているのに何も言わない人々」

 だと考える。

 3/11を境に「悪」の定義さえも変って行く。

 今、一番、許してはいけないのは、何もしない人たち。
 
 責任ある者が何もしないことで、子供たちの将来を潰す。

 人々の努力を無にしてしまう。

 それこそが悪であり、罪である時代が来たような気がする。


 (つづく)


IMG_2482.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。