SSブログ

5年間連載した”青い青い空”監督日記 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

 110218_164515.jpg

 2011年秋

 ブログも日常を綴るだけなら、さほど労力はいらないが

 過去の話。思い入れのある話を書くには、もの凄い集中力が入り

 1日がかりの仕事となる。

 もう、ブログではなく。ノンフィクションの執筆。

 特に今回の”青い青い空”の俳優たちは素晴らしかったので

 それを多くの人に伝えたいと思った。

 _DCS5582.jpg

 1日がかりどころか、何週にも渡って、他の仕事をせず書き続けたこともある。

 かなりの話は書いたが、実はまだ書きそびれているものもある。

 が、今もまだ体調が完全ではないので

 なかなか書けずにいる。

 IMG_0004.jpg

 それにしても、

 映画の企画スタートから撮影、ポスプロ、完成。公開までを

 ブログで伝えた監督はなかなかいないだろう。

 いつもは自宅のパソコンから、あるときは浜松のビジネスホテルから

 また、あるときは、ネットカフェから。毎日のように更新した。

 そんなことするから、3ヶ月も自宅入院になる!とも言われた。

 しかし、本当に多くの方がこのブログを読んでくれている。

 現時点で 1,368,845 アクセス。

 映画公開後にこのブログを知り、最初から全てを読んでくれた方もいる。

 書くのも大変だが、読むのも大変!!

 また、完結までは、メインキャストの若手俳優たちも、このブログを読んでくれていた。

 あるとき、三美子役の橋本わかなに”何でそんな話知ってるのぉ?”と訊くと

 ”監督のブログ。読んでますから!”

 と言われたり。

 真子役の相葉香凛は、

 ”ブログ読んでたら、急に私の話が出て来てビックリしました!

 でも、うれしかったです・・”と話してくれたこともある。

 110220_192824_2.jpg

 それどころか、俳優たちの家族から

 ”監督日記、毎日読ませてもらっています!”

 と言われたことがある

 気をつけて書かねば・・と思った。

 監督と何とかは紙一重とよく言う(?)ように、

 時々、かなり極端なことを言い出すので。

 今回の期間限定の連載は、俳優たちには伝えていないが

 もしかしたら、読んでいる子がいるかもしれない。

 (三美子とか、ミチルとか・・或いは・・)

 まあ、本当にいろんな話を書いてきた。

 興味ある方はぜひ、過去のエピソードも読んで頂きたい。

 例えば撮影8日目/真子の家ロケ
 http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08-3

 更新当時は文章だけだったものも、その後、写真を入れたり

 補足したりして読みやすくなっているものも多い。

 さて、この期間限定 追記も、少しずつ終わりに近づいて来た。

 現在に追いついたら、そこで終了の予定。

 夏の終わりに病院へ行き。

 涼しくない秋がやって来た・・。


 (つづく)


IMG_2482.jpg
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。