口ばかりの人たち。行動する人=口だけ出して自己満足? [my opinion]
口ばかりの人たち。行動する人=口だけ出して自己満足?
また暴論を書く。捻くれ者の意見。承知で読んでほしい。過労でダウンしていると、「**を食べましょう」「**はやめましょう」「野菜が足りませんよ」と会ったこともない人たちがコメントしてくる。「砂糖は止めるべきです」って、うちに砂糖はない。甘いものも食べない。僕のことを知らない人があれこれ言ってくる。何も知らないでアドバイスもできないはず。それは親切ではなく、どこかで聞き齧った知識を押し付けているだけではないか?
街角で倒れている人がいて、知らない人なのに「ビタミンCを取った方がいいですよ」とアドバイスするか?それが親切なのか? 同じことをFBでしている人が多い。「病院に行きましたか?」「薬は飲みましたか?」となぜ、疑問文でコメントするのか? 返答を求めているのと同じ。ダウンしている人に労力と時間を使わせる、そんな要求をなぜするのか?
自己満足?「私は優しいからつい、心配しちゃうんです〜」と深層心理で思ってはいないか? だとしたら、それは世の中に対して何もできずにいる無力な自分を慰めるための代償行為。みな、無意識にしてしまうが、相手のためでなく(実際何もできないし、相手のことを知らない)自己満足であることが多い。
なのに繰り返し「野菜が足りませんよ」とコメントするのは嫌がらせ。あなたは主治医でも栄養士でもない。何を持って判断、指摘しているの?あんた誰? でも、彼ら彼女らは、悪意もなく、罪の意識もないので始末に悪い。
そんな中、健康食品を送ってくれた友人がいる。これは感謝。あれするな!これするな!と言うだけの人たち。行動で示してくれるのが1番ありがたい。だからと言って「何か送ります!」というのは遠慮しておく。
以前にも書いたが、れいわ新選組に対して「学校を作ってください!」「太郎さん。***法を提案してください!」と頼み事をする人の多くは自分からは何もしない。なら寄付しろ、ボランティアしろ、ポスター貼りに行け。同じ構図に思える。何もしない人ほど口出しする。人にあれこれ指図する。
コメント 0