SSブログ

戦争しろ!と言ってるに等しい愚かな日本人たち。 [ウクライナ]

P1080598.jpg


戦争しろ!と言ってるに等しい愚かな日本人たち。

あれこれFB記事を見て回る。(早く編集しろ!と言う天の声が聞こえるけど)その中に「ウクライナは早く降伏するべき」と言う記事がある。コメント欄を見ると「降伏すると、どうなると思う?」「皆殺しにされるぞ!」とか書いている人がいる。何でそう思うんだろう?それ沖縄戦で軍が住民に言ったことと同じ。

興味を持ったのでその人のプロフィール。年配男性。関西の有名大学卒業。数日前の記事「なぜ、バイデンがロシアに報復しないか?イラつく!」との文章。アホ過ぎる。それ第三次大戦を始めろと言うのと同じ。「やられたらやり返せ」がモットー? 「アメリカの報復」ってアメリカ人も死ねと言うことなのか?そもそも、アメリカは直接関係ない。(裏では関係大有りだが)

この有名大学卒の男性。「皆殺しにされる!」「アメリカが報復しろ!」と異常に思える。だが、そうではないだろう。この人は「戦争」と言われて冷静さをなくし、報道をゲームやスポーツと混同している。哀れなウクライナと思い込み。その反動でロシアに対しては何をしてもいいと感じ。常識が麻痺している。あるいはプロレス観戦の気分。自分とは関係のないもの。だから無責任に発言。リアリティがないのだろう。

だが、この種の人が現在の日本人の典型だろう。マスコミ情報を鵜呑み。想像力がない。「戦争を止めろ」「プーチンを倒せ」と言うのが「戦闘を始めろ!」「戦え!」と言うのと同じ意味になっていることに気づいていない。「モーニングショー」で長嶋一茂の似たようなの発言をした。「ウクライナには命より大切なものがある。だから最後まで戦う」バカ過ぎる。旧日本軍と同じ発想。玉砕するまで戦う。そう言うことなのだ。

そんな誘導された人たちのコメントを確認するのも取材。戦争になると有名大学を出た良識ある大人の男性でもこうなるという、いい見本なのだ。だから、戦争はいけないと言うこと。「戦争反対」と言う人たちが一番に巻き込まれ戦闘行為を望んでしまうのだ。編集作業どころではない。そんな生きた見本がウヨウヨしている。取材せねば。


%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-10-17%208.29.01.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。