SSブログ

連絡をくれた皆様。なかなか、お返事が出来ず申し訳ありません。 [2022]

IMG_9182.jpg


連絡をくれた皆様。なかなか、お返事が出来ず申し訳ありません。

現在、いくつもの件が重なり実はてんやわんや!まず、昨年からの編集。少し締め切りが伸びたので助かる。が、早く進めなければならない。先週までに完成後の展開を打ち合わせを何度かした。あれこれトラブルも起こり、その解決にドタバタ。また、この1週間に2回トークイベント。明後日の水曜日もトーク。その日は集中して他のことができない。また、大阪の上映に関しても資料や文章を送らねばならず。送付用のデータを探すだけで何時間!

さらにウクライナ問題。オリンピックや森友事件なら仕事を優先にするが、戦争、そして原発攻撃と、今、まさに僕が挑んでいる分野。頂いた仕事も大事だが、どのように進行し何が起こっているか?情報を収集するのが最優先と思える。過去の戦争ではない。今、進行しているものを見ずして戦争や原発の映画を作ることはできない。

また、この数年。原発や戦争を勉強し映画を作って来た者として、僅かではあるが、その知識や情報を記事にして発信する義務も感じる。ウクライナに行ったこともない人が「戦争反対」と叫ぶだけでいいのか?なら、僕はウクライナに行ったこともあり、現地の人たちとも交流。飯を食い、酒も飲んだ。チェルノブイリ取材もした。沖縄戦も学んだ。その経験を活かして何かを発信することができるはず。

本来は映画で伝えるべきところだが、簡単には作れない。そして今の時代はネットがある。それを使い発信することができる。ジャーナリストが真実を伝えていれば、高みの見物をしていればいい。が、大手マスコミは嘘ばかり。多くが誘導され、困ったことを始める人たちもいる。なら僕のような者でも、僅かな情報や意見であっても発信し、考えるヒントにしてもらえればと思うのだ。

映画が作れなくてもネットを通じてできることをしたい。ただ、それらの行為。どれも賃金が出るものではなく、何の利益にもならない。だが、そもそも映画作りは「大切なことを多くの人に伝える」という仕事。十分なギャラをもらったことはない。でも、感動や体験を届けられて、多くの人が喜んでくれるからこそ今も続けている。

その意味でウクライナ問題が、進行している今は大切な時期。僕の関心ある分野が重なっている。しっかりと現実を見据え、いろんな人の意見。反応を見つめ、戦争が起こると人々はどう反応するのか?を把握、取材したい。それをいずれ映画で伝えたい。それこそが次の不幸を止めるために大切なものになるはずだから。だから、仕事も作業も遅れており、返事もできてない皆さん。すみません。順に連絡いたします。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。