SSブログ

脅して仕事を急がせるプロデュサー=だが、映画人への脅しは逆効果なのだ! [再掲載]

52109900_2476770759063880_188061619866042368_n.jpg

3年前の今日。編集作業について同じことを書いてた!(再掲載)

【脅し仕事を急がせるプロデュサー=が、映画人への脅しは逆効果?】

編集作業は真剣勝負だ。いつも書いているように日本刀を作るような(時代劇でよく出てくる深夜に森の小屋でトッチンカッチンするあれ)もの。物凄い集中力で作業する。イタコの霊を呼び出すような作業だ。

人と話をすると霊は去ってしまう。と書くと「頭おかしい?」と思われそうだが、その表現がいちばん近い、たぶん「編集」と「言葉による会話」は脳の使う部分が違うのだろう。昔のパソコンは動画を見ながら、メールをすると、どちらかの機能が遅くなったり、止まったりすることがある。それと同じなのだろう。

霊を呼び出すまでに1週間以上。でも、去るのは早い。もう一度呼ぶのにまた1週間。今回もそんな感じ。その編集をしていると思い出すことがある。以前はよく作業中に電話があった。

「調子はどうですか? 今、どんな感じですか?」

たいていはPだ。当時は僕も「話す」といけないことを明確に認識はしておらず、Pということもあって、いやいや電話にでる。

「いい感じですか? 早目にできそうですか? 泣ける作品になりますか?」

次第に怒りがこみ上げる。そんなことを聞いて何になる? 要は心配なのだ。不安解消のために編集中の監督に聞く、何より邪魔になることが想像できないのか? 

「どの辺ですか? 後半ですか? え、まだ前半? それで間に合いますか? 間に合わないと困ったことになりますよ〜」

血が逆流する。嫌がらせか? 編集は山登りと同じ。前半に2ヶ月かかっても、後半は1ヶ月ということもある。調子が出ればガンガン進むが、何日も低調なこともある。それを編集期間で計算して、

「もう半分過ぎたから後半の作業だろう。え、まだ、前半?」

というのだ。そうしたら脅し。

「困ったことになりますよ〜」

そんなことを言われて「じゃあ、がんばろう!」とか思わない。ストレスになるだけ。なのに、よくバカなPは脅しをかける。

「次の仕事がなくなるかもなあ?」「訴えられますよ〜」「遅れたらギャラを払えませんよー」

だが、それでがんばる映画人はいない。多くは反感を持つだけ。皆、全身全霊で作業している。「訴えるのなら訴えろ!」と逆効果にしかならない。結果、作業が中断。完成が遅れる。何度かそんなバカPから連絡があった。当時はまだ我慢していたが、また数日後に電話。

「どこまで進みました? え、まだ前半。あれから1週間ですよ〜遅いなあ〜」

要は自分が安心したいだけ。おまけに編集のなんたるかも分かっていない。素人ではないPが何、毎週電話してきてんの? 怒り爆発。

「お前の電話がどれだけ足引っ張っているのか? 分かってんのか!」

僕はめったに怒鳴ったりしない。でも、編集モード。バカPの毎週の電話を止めないと、作業が進まない。それから電話はなかった。完成した作品は関係者から高い評価を受けたが、そのPとは二度と仕事をすることはなかった。編集時の気持ちが分からず、邪魔していることにも気付かない。

彼の背景はこうだった。上司から「どうなっている?」と訊かれて報告するために、作業の邪魔になるのを承知で連絡してきた。上の人間に「順調です!」といいたいだけ。それが言えないと脅して急がせる。そんなことではいい作品はできない。その後、編集の際は連絡厳禁と関係者に伝えることにした。

「できたところまで見せてほしい」

それも応じない。電話以上に作業を止められる。その上、完成系を想像できず「ちょっとこれじゃなあ〜」と文句を言い出す。映画関係者でもそんな輩が多い。しかし、完成したものを見ると、みな「おーーーいい出来だ〜」という。それもあって、電話連絡禁止。途中で見せないというのをルールにしてきた。

ある映画関係でないスポンサーの仕事のとき、さすがに全く見せないと不安だろうと、ある程度のところで見せようとしたら、「信頼しているので完成してから見る」と返事。凄い。そんな言葉こそ、やる気が起きる。がんばろうと思う。「困ったことになりますよ」「訴えますよ」というPに聞かせたかった。

映画人は脅しには屈しない。そんなことをすれば反感を買い、やる気をなくすだけ。役人なら「出世に関わるぞ」と言われて従う人もいるかもしれないが、映画人は金や名誉で動かない人が多い。

今では編集中に連絡してくる関係者はいない。友人関係も気を使い、メールも来ない。とてもありがたい。編集は戦い。死闘だ。映像をつなぐだけの作業ではない。作品に命を与える大切な作業なのだ。(2019年2月18日 )


m_60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。