SSブログ

編集作業は難航。しかし、あのことを思い出すー仏を掘り出す? [2022]

274090731_7021983141209263_1622740823993493663_n.jpg

編集作業は難航。しかし、あのことを思い出す。ー仏を掘り出す?

やはり4Kデータは重い。頻繁にパソコンが止まる。ただ、ようやく気づいたこと。フリーズ現象?は処理がされていないのに、次の作業をするので、PCが「あーーまだ前の終わってへんのに、いい加減にセー!」と内に籠ってしまう症状のようだ。

それでなくても締め切りが直前なのだが、PCが処理が終わるのを待って(画面上の小さな円でそれは分かる)次の作業に入ることにする。作業はかなり遅れてはいるが、今回の作品は丁寧に仕上げることが大事。かなり良いものになる。意味ある作品になる。歴史的な価値もある。超低予算なので編集料は出ないのが辛いが、僕がやらないと安易なおざなりなものになってしまう。だから、やらねばならない。

あと思い出したのは「編集」は映像を繋ぐ作業ではない。彫刻に似ている。彫刻は仏像を掘るのではない。石の中に閉じ込められた仏を掘り出す仕事と言われる。すでに仏は石の中に存在している。それを掘って外に出す作業。それが彫刻というものらしい。編集も同じ。繋ぐのではない。掘り出す。今回もかなり、いいものができるはず。

あとは製作会社にどう説明して時間をもらうか?だ。理解ある人なので、分かってもらえると思うが、スポンサーの都合もあり、限られた時間しかないのも分かっている。戦い。


朝日ー横長.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。