SSブログ

テレビを見て正確な情報を得ろ!と言ってたオジさん=その後? [FB問題]

94750281_3738893886184888_4937064043463573504_o.jpg


先日、マスクに関する疑問を記事にしたら「マスクは意味がある!」とコメントして来た方がいた。どんな人だろう?と本人のタイムラインを覗くと「マスクは無意味だ!なんて書いている輩がいる。テレビを見て正確な情報を得ないからバカになる」とかいう記事があった。年齢70代。男性。自営業。

でも、「菅政治を許すな」「原発反対」とかいう記事も。んー原発、安倍政権までは見破ったのに、その後、マスコミのフェイクにハマったのか?いや「テレビを見て正確な情報」というくらいだ。よく原発問題に気づいたというべきか? 今、テレビを見ていると「原発事故は収束した。だから報道しない」と思うだろう。

いずれにして「テレビ」=「正確な情報」というだけで????だが、70代という年齢なので仕方がない気もする。今、テレビを見るのは50代以上。その辺は子供の頃からテレビ漬けで「神の声」的な存在になっている人が多い。年齢的には新しいものが受け入れられず、古い価値観を振り回しがち。森元総理の男尊女卑な発言も、昔は当然だった価値観を今も変えられずにいるお年寄りなのだ。こうして年齢と共に多くが時代から置き去りに去れて行くのだろう。

さて、そのおじさん(お爺さん?)その後、どうしているか?探したが見つからない。検索しても出て来ない。どーも、ブロックされたようだ。だが、あれこれ反論コメントされるより、その方がありがたい。「テレビを見ない奴などロクなもんじゃない!まともに話ができるか! ブロックだ!」と思ったのだろう。逆に意見が違う、価値観が違うからと何度も何度も反論コメント。無視すると、皮肉、中傷を書き込んで来る輩がいるが、互いに時間がもったいない。

会ったことがない、互いによく知らない。本名も知らない。経歴も知らない。そんな同士が議論しても得るものないだろう。また、聞きかじった情報を鵜呑みにして噛み付いてくる人もいる。その辺に時間と労力を割き、説明するのは本当に無駄だ。

おまけに多くの人は議論ができない。意見ではなく人格を否定されたと思い込み、感情的になる。「互いに別の考え方を学ぶ」と言う議論本来の意味が失われている。「論破する!」「勝つ!」「負かしてやった!」と言う自己満足のためにだけ批判してくる人が多い。おじさん。ブロックしてくれて本当にありがとう。そしてテレビが正確な情報でないことは間も無くわかるはずだよ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。