SSブログ

堤未果・著「株式会社アメリカの日本解体計画」=勉強になった。 [トランプ問題]

148348671_5014171911990406_70154078399717244_n.jpg

堤未果・著「株式会社アメリカの日本解体計画」=勉強になった。

この本。とても勉強になった。堤未果さんの本はいつも得るものが大きいが、今回もいろいろ学んだ。フェイクニュース満載のマスコミの渦の中で生活するために、大切なことをいくつも指摘している。例えば、大事な視点は3つ。

①「お金の流れを見ること」
②「歴史を見ること 必須なのは現代史」
③「法律の動き」

この3つの視点を持つことでフェイクニュースを見破り、真実を見つけられると言う。とても納得。僕がいつも思うのは「誰が一番得をするか?」と言うミステリー小説的発想。これは堤さんが指摘する①「お金の流れを見ること」に近い。

そして②「歴史を見ること」も同感。今回の不正選挙。最初に気づいたのは「ケネディ暗殺」と同じ構図であること。これも現代史で、1963年の暗殺事件を知っていたのでピンと来た。他にも先日、記事にしたがアメリカの戦争史。それを見返すと、アメリカの思惑がよく分かり、それを止めたトランプが恨まれるのも実感できた。

③の「法律の動き」は把握できていなかったが、国際ジャーナリストの指摘した2つの視点を実践していたことで、今回の「トランプ劇場」は最初からあれこれ分かるものであり、陰謀論=「何も裏がないのにあれこれ騒ぎ立てること」ではなく、本当に陰謀があり、犯罪が行われたことを実感できたのだ。確かに現代史を知ると、あれこれ見えてくる。

そんな意味でもこの本はとても勉強になる。本屋やamazonでは買えない。どこで購入したか?思い出せないが、YouTubeを見ていると広告が出てきた。本代は無料。送料550円ほど。で送ってくれる。興味ある方はお勧め。

実は堤未果さん。僕の監督作「ドキュメンタリー沖縄戦」を見てくれており、ツイートで素敵なコメントも頂いたこともある。彼女の本はほとんど読んでいたので感激だった。昨年、ベストセラーになった「日本が売られる」も彼女の著作。あれこれ時代を見抜くカギ。マスコミが絶対に報道しないことを伝える国際ジャーナリスト。いつも彼女の本で勉強させてもらっている。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。