SSブログ

クリエーターと言う仕事。真偽ではなく人々が関心を示す事件を見つめることが大事。 [映画業界物語]

IMG_3319.JPG

クリエーターと言う仕事。真偽ではなく人々が関心を示す事件を見つめることが大事。(短縮版)

戦争で大儲けしている人たちがいる。大統領選でもその種の人たちが蠢いている。いろんな疑惑がある。それをクリエイターが「陰謀論だよ。くだらない」で終わらせてはいけない。「バカが多いよなー」と笑ってはいけない。本当にフェイクなのか? 真実なのか?を確かめる。人々はなぜ騙され、誘導されるのか?を見つめる。どちらが勝つか?だけではない、様々な時代の反映が分かって来る。それがクリエーターの力になる。

「安倍総理、桜を見る会に疑惑あり」と言わて「どうせデマだろ?」と馬鹿にしている人にジャーナリストは務まらない。事実かデマかを調べるのが仕事。「安倍が好きか?嫌いか?」は問題ではない。映画監督業も同じ。「トランプ好きか?嫌いか?」ではない。大きな事件に関心を持たず、調べもせず「どうせ、陰謀論だろ?」と興味ある人たちをバカにするならば、その仕事が向いていないと言うこと。

見つめることで真偽だけではなく、いろんなことが分かり時代が見えて来る。そこから作品は生まれて来る。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。