SSブログ

大統領選を見つめると、戦争のメカニズムが分かってきた!=沖縄戦取材とダブる現実? [トランプ問題]

127570880_4689803764427224_4741668744662647832_o.jpg

大統領選を見つめると、戦争のメカニズムが分かってきた!=沖縄戦取材とダブる現実?

あれこれ書いていて、見えてくるものがある。何度も言うが、僕は「トランプが正義」で「バイデン が悪」とか言いたい訳ではない。「正義」や「悪」なんてあまり意味がない。A国から見ればB国が悪。B国から見ればA国が悪。また「好き」「嫌い」で争うのも無意味。所詮、趣味嗜好でしかない。そうではない視点で見つめる大切さ。今回、改めに痛感している。

でも、あれこれいろんな角度から見ていると、見えてくるものが多い。単に大統領選の真相だけではない。日本人という人種。日本と言う国。マスコミ。偏見。思い込み。誘導。フェイクニュース。それらの意味や用途が明確になってきた。そして人々の反応。人はどのようにして誘導されるのか?なぜ憎み合うのか?

それらを考えると、戦争に行き着く。3年に渡って取材し勉強した沖縄戦。その背景にあるもの。人々を苦しめ、追い詰めたものは何なのか?政府の方針や軍の作戦ということでなく、大きくな力や民族性が加わったことで多くの悲劇を生み出したことを感じる。戦争を歴史の1ページとして学んでも、それは見えて来ない。教科書を読んでも書かれていない。

人が憎み合い、殺しあえる環境作り。その答えが今回の大統領選を見つめることで見えてくる。「トランプ嫌い」「バイデン 最低」で終わってはいけない。政府を見つめ、国を見つめ、そして自身を見つめる。誘導されていないか?確認する。自分の意思を決定したものは何なのかを問い続ける。「好き」「嫌い」で物事を判断していないか? 知ったつもりになってはいないか? すべては戦争と同じ構図であること。見極めていきたい。

IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。