SSブログ

政治発言するタレントはバッシングされるが、映画監督はどうなのか? [映画業界物語]

122043091_4531623796911889_7713893514100213786_o.jpg

昨日、友達と話していて気づいたことがある。僕はTwitterで多くの先輩監督たちをフォローしている。が、フォロー返しがない。数少ないお1人がT監督。大先輩だ。時々、コメントもくれる。ありがたい。だが、他の監督たちのツイートにコメントしても、返事は絶対に来ない。もちろん、お会いしたことがある先輩たち。無視される。理由分からないけど、嫌われてんだな〜。と思っていた。

友人と話していて気づく。映画監督で「政治」や「社会」まして「原発」「基地問題」「大統領選」のことを意見したり批判したりする監督がいないと言うこと! え?そうの?と思った。芸能人がそんなツイートすると「政治発言!」とバッシングされるが、僕は言われたことない。「芸能人じゃないからね〜」と思ったが、映画監督たちも通常は「政治発言」をしないのだ。

昔は大島渚監督というバリバリに政治発言をする巨匠がいた。それも「朝生」で「バカやろー」とか言ってた。それで映画監督は政治発言OKになったのだろう。また、ドキュメンタリー監督はその種の発言をする。政治や社会のドキュメンタリーなら触れない訳にいかない。が、「劇映画の監督でそれをする人。ほとんどいないだろ?」と友人に言われた!

確かにそうだ。危険だし、スポンサー嫌がるし、商業映画が撮れなくなるかもしれない。なのに一番危険な「原発事故」の映画撮ってしまったので、今では基地問題でも、安倍問題でも意見してしまう(麻痺している?)「原発映画なんて作ったら、2度と商業映画が撮れなくなるからやめろ」と言われたし、確かに業界ではよく言われたけど、あれからも商業映画撮れてるしなあ、と思っていた。

が、きっと先輩たちからすると「太田は危険」関わらないでおこう!ということなのだろう。確かに....。関わらない方がいいね。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。