SSブログ

週末は部屋に閉じこもる友人。=10年後のことを考える機会 [コロナウイルス]

90441467_3578238372250441_764132767096111104_o.jpg

週末は部屋に閉じこもる友人。=10年後のことを考える機会

サラリーマンの友人。ウイークデーは会社に通うが、週末は部屋に籠るという。一度も部屋を出ない。何をしているか?というと、何年も前に買ったけど見ていない映画のDVDを見ているという。

僕もそうだが「おっ、安い!これ見たかった」と買っても忙しくてなかなか見れないものがいくつもある。おまけにレンタルだと返さなければならないけど、買えばいつでも見れると思うから、余計に見ない。

そんなDVDを見ているという。僕も同様。ビデオレコーダーに録画しているが、何年も見ていない番組も山ほどある。原発、戦争、沖縄戦、いろんなカテゴリー。ただ、NHKの番組とかはよく取材されているが、退屈で途中で休憩。それから数年ということがある。そんな番組も見ている。

小さな会社を経営する友人。コロナで仕事にならず、ヤバイという。いつも忙しくて猫の手も借りたいと言っていたが、キャンセル続き。経済的にもヤバイ。が、友人はいう。

「でも、逆の発想で、いつもは忙しくて来年のことを考える余裕もない。自転車操業。ただ、今は仕事はないけど時間がある。1年後、10年後のことを考えることができる。私も60代。あと何年仕事ができるか分からない。そんなことを考える機会にしている」

これも同感だ。僕もこの先10年のことを考えていたところ。いつもなら「来月どうなっているか?」分からないが、今なら10年先でも20年先でも考える余裕がある。走り続けることも大事だが、たまには立ち止まり、未来のこと、過去のことを考えることも必要だ。もしかして、日本人だけでなく、世界が立ち止まって何かを考える機会なのだと思える。そう思うことにしたい。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。