SSブログ

いつものことですがFacebookでの質問には答えません。よろしく!=その理由と背景を説明。 [FB問題]

IMG_3197.JPG

いつも言うことですが、Facebookでの質問には答えません。よろしく!=その理由と背景を説明。

時々、メッセンジャーでいろんな問い合わせがある。「現在、制作中の映画はありますか? あれば出演を希望します」とか...アルバイト募集のコンビニに連絡している感覚なのだろう。

しかし、映画業界は他の世界とは違う。実際に新作の製作をしていても、ある時期までは秘密にせねばならない。そこで「ありません」というと、また月日を置いてその種の連絡が来る。準備しているのに「していません」というのも嘘になる。等の理由で一切答えないことにしている。

また、このFacebookは僕個人のものなので、そこに仕事探しの連絡をすることが、そもそも違う。また、俳優諸氏とはいい仕事をしたいので、挨拶の連絡を頂いてお返事はしない。距離を保ち、甘えや勘違いを起こさないようにして、現場で真剣勝負できるようにだ。業務連絡でメッセンジャーを使うことはあるが、基本は返事をしない。

プライベートな質問は無論答えないが、それ以外でもあれこれ質問してくる人がいる。過去の記事を見てもらえれば、大抵のことは書いてある。ブログを見てもられば検索もできる。カテゴリー別にもしてある。

「朝日のあたる家」監督日記(社会派記事はこちら)=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp

Facebookは「友達」になれば遡って「友達」設定の記事も読めるのに、なぜ、本人に質問するのか?

なぜ、こちらに「答えさせる」「書かせる」行為を要求するのか?その多くが会ったこともない人、顔写真さえ出してない人。僕はその人のことを何も知らない。そんな人がなぜ、あれこれ質問して答えることを要求するのか?どういう立場で質問するのか? おまけに日頃からコメントには答えないと告知しているのに...,

その理由は、多くの人がGoogle感覚で、質問を書き込め答えが返って来るもの。という思いに陥っていて、こちらに時間を取らせていること。労力を使わせていることに気が行っていない。ネット世界で陥りがちな構図だが、それをイチイチ指摘するのも大変。注意したがばかりに、恨みを買って、あちこちで批判を書かれたこともある。色々考えて、一番問題が起きない方法が答えないということ。

何度も会ったことがある人、長年のネット上で付き合いがあり、応援を頂いている人には、時々返信するが、それ以外はお会いしたことがあっても返事はしない。最初は映画監督だと面白がり、応援してくれていても、過度の期待をされて、裏切られた!と言い出し、攻撃するようになる人もいる。精神的に不安定な方もいる。親しくなると、価値観を押し付けてくる人も多い。悪意はないが、あれこれ注意してくる人。距離を置くこと大事だと痛感している。

そんな事情。ご理解いただけるとありがたい。毎日、あれこれ記事をアップしている。面白がってもらえるとありがたい。


25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17-4768e.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。