SSブログ

令和元年。1日目。ーそんなの関係ない!と思う捻くれ者。 [2019]

59384523_2639007612840193_8444080191277367296_n.jpg

令和元年。1日目。ーそんなの関係ない!と思う捻くれ者。

昨日は疲労で早い時間に眠ってしまい。今朝起きたら「平成」から「令和」になっていた。めでたいとか、何とかとは思えず、平成になってからは西暦しか使ってないので、特に感じるものはない。むしろ来年は2020年。その方があれこれ考える。

僕はひねくれ者なので、昔からXマスとか正月と言っても特別なことをしない。また、仕事柄、日曜日や祝日に休めないことが多いので、それらも特別感はない。誕生日を祝ってもらうのも好きじゃない。だから誕生日は誰にも言わない。ただ、撮影現場で俳優さんの誕生日があれば、率先してサプライズ・パーティをする。

最近は盛り上がっているハロウインもそうだし、バブル時代のクリスマスは異常とも言える状態で、1年前からイブの日のホテル予約をした人が多かったという。そもそもはキリストさんのお誕生日。日本にそんなにキリスト教信者がいたのか?と思えたり。

それでいうと、昔から言われていることだが、Xマスを祝い、正月に神社に行き、葬式は坊主を呼んでお経というのが日本。不思議な国民。僕はそもそも宗教を信じないし、疑問を感じている。信仰心のある人の気持ちが分からない。

ある宗教の勧誘を20年も受けたが、その団体が余計嫌いになった。友人の1人で、友達としては信頼しているが、その教義を聞けば聞くほど、胡散臭く、信用できず、裏側があることが明確になって行った。宗教だけでなく、企業でも、政治でも同じ。大義名分を掲げているが多くが嘘八百で、人を踏みつけて犠牲を出しても、自分たちの利益を追求していることがほとんど。

だから、何ごともまず疑う。いい話を聞くと「裏がある」「魂胆は何か?」と考えてしまう。ま、ひねくれ者だからね。でも、そんな性格が「ドラマ作り」には向いている。映画でもドキュメンタリーでも、まず、疑うことから始める。検証する。多角的に見る。そうすると真相が見えてくる。

その意味でXマスだ!正月だ!と単純に喜べないひねくれた性格は仕事にはプラスなのだ。令和の初日...そんなことを考えている。


asahi _edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。