SSブログ

時に忘れらた人々ー「総理よくやってるよね?」「はあ?」 [事件]

P1140145.jpg

友人「安倍さんはよくやってるよ。難しい時代だから、誰がやっても成果は出づらい。批判に負けずがんばってほしい」

私「ときに、ニュースとか見てる?」

友人「ああ、毎日Yahooニュース見る」

私「テレビは?」

友人「見ない。でも、世の中のことはたいてい分かるよ」

私「へーーー」


政治に興味がない人はテレビや新聞を見ない。関心ありでも「民主党だけはダメ」と過去の恨みを忘れられない。その両者と足すとかなりの割合。対してニュースはたまにしか見ない。特にネットはしない。という人たちに自民支持が多い。少数派だが先の層は選挙に行かないので自民が勝利する?要は情報欠如

A「中国が攻めて来たらどうする?」
B「攻めて来ないよ。日本は大事な貿易国。御得意様」
A「北朝鮮が攻めてきたらどうする?」
B「攻めて来ない。支援がほしいだけ」
A「ミサイル撃たれるぞ」
B「原発に当たったら侵略の意味ない」
A「とにかく戦争準備必要!」
B「要は侵略戦争したいんじゃないの?」

籠池氏、安倍総理夫妻「どっちもどっち!」という人がいるが、違う。氏も問題は多いが国会喚問で説明した。対しては昭恵夫人は喚問どころか会見もせず。官僚が代理でFacebookに釈明。官邸が必死に擁護。私人(?)なのに公務員を5人も使い便宜計るが、責任は秘書に。どっちが問題か明らかだ。


朝の情報番組「特●」を見ていると森友問題はヘンな親父と困った夫人の笑っちゃうトラブルという印象。対して「モー」は細かく事情を説明。夫人に問題が多く忖度した役人がいることも伝える。が、番組は裏側を説明しない。せっかく青木理さんが出るのに説明を求めない。両者の共通項を指摘するべきだ。


あの夫人。教育勅語に感動し名誉校長となり、寄付を届けただけでもヘンなのに、週刊誌によるとカルト宗教に走り、大麻畑で記念写真。暴力団と親密交際。酔うと夫に電話して相手に話をさせる。ロック歌手を呼出しキス......もし本当なら、祈るしかない....。

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。