SSブログ

籠池喚問から週明け。マスコミの反応を考えてみる [事件]

1069260_486775998063376_1461260582_n.jpg


●新聞には「当事者の言い分が食い違い過ぎ、真相はまさしく薮の中」と書いているが「薮の中」ではない。籠池氏は偽証罪が問われる喚問で「100万円もらった」証言したのに、昭恵夫人の招致を与党は拒否。本人でない誰かが書いたFacebookで説明。どちらの疑惑が深いかは明快。薮の中ではない。

●ついこの間までマスコミは政府批判を止めていた。批判したキャスターたちは皆、降板。コメンテーターは誰かのお友達になった。それが森友問題で批判を再開したメディアがいくつもある。もし、事件が解明できなければ再びマスコミは沈黙するだろう。政府公報局は批判し、正しきメディアは応援したい。

●原発問題で政府寄りの局は「国を二分する議論」という。実際は反対派が半数を超えている。関係勢力を気にした表現にしているのだ。森友問題も同じ、多くの国民は「夫人怪しい!」と思っている。なのに多くのマスコミは「真相は藪の中」という。誰への気遣いか?知らない振りはやめてほしい。


●集団的自衛権のとき、憲法学者の多くが違憲と主張。官房長官は「支持する学者はたくさんいる」といったが実は3人だった。にも関わらず強行採決。森友問題も同じ。籠池FAXはどう読んでも政治関与を証明している。それを「ゼロ回答」と主張。強引な解釈で理不尽に進める政権はもう終わりにしてほしい

●森友問題ー関心があり、朝のワイドショー4番組。夜のニュース番組3つを録画。全てチェック。現段階で一番熱心に事件を追うのは「モーニングショー」。でも他では絶対に報道しない情報を伝えるのがネットの「オプエド」。最近は毎日見ている。ぜひ!


C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

●森友問題。真相はどうか?を別にしてもいい機会。政権関係者たちのことがリアルに分かる。防衛大臣はすぐ記憶をなくし、官房長官は秘書が勝手にやったといい、総理夫人は教育勅語の学校に感動、関係者は超格安で土地を買える。喚問した議員たちはあんな感じ。えーーこんな人たちの政権だったんだあ〜。


●「道徳」の教科書。パン屋はダメで和菓子はOK?「我が国の郷土・・・」というのが理由とのこと。その日本国万歳!的な方針と森友学園とは何か共通するものがある。もし、開校されあのまま学園を総理が絶賛。文科省は忖度し公立校にも同じ方針を導入。戦前の教育に逆戻り?あ、それが目的だった?

●安倍内閣は集団的自衛権の議論でも、筋の通らぬ理屈を数の力で強行に押し切ってきた。が、多くの国民は情報が少なく何を揉めているか理解できない部分があった。ただ、森友問題は違う。ワイドショーなどで詳しく説明されているので、与党の説明がいかに矛盾した理不尽なものか痛感。大事な部分である

●以前マスコミは2手に分かれていた広報派と批判派だ。だが、批判派は徹底的な攻撃を受け、批判的なキャスターを降板、お友達評論家を後がまに据えることとなる。完全な敗北。それがまた批判を始めた「この件で内閣を総辞職に追い込める!今、戦わないと大本営発表のままだ!」そんな決意のはずだ。

●森友報道を見ていると、未だに政府擁護の局。正面切って批判の局。様子を見ながら小出しに批判する局。お友達評論家を立てて批判をかわそうとしたり、コメンテーターに擁護させたり。でも、もう少し風向きが変われば、擁護の局でさえ、獲物に襲いかかるだろう。それがマスコミだ。風向きもっと変われ!

●ワイドショーの森友学園問題。必ずコメンテーターに政府擁護役を用意している。寿司友ではなく、お笑い芸人だったり、テレビ・ディレクターだったり。なぜか、その人たちが夫人擁護を高らかに叫ぶ。強い違和感。なのに番組自体は追求を止めない。なるほど、エクスキューズね?





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。