SSブログ

日本の報道番組、事実を歪め印象操作でトランプ大統領を批判。その裏にあるもの?ーマスコミに騙されてはいけない。 [2017]

P1040031.jpg

【マスコミに騙されてはいけない。彼らは視聴者を誘導、意識操作をする!?】

久々に社会派の記事を書く。昨夜の「NEWS23」トランプ大統領の移民難民政策で多くの移民を苦しめているという内容。ガテマラからの不法移民の女性。涙ながらに幼い子供を抱きしめながらインタビューを受ける。ガテマラ人女性は云う。「私たちは貧困から逃れ将来のためこの国で働くために来たのです」そこにナレーション「移民の切実な願いはトランプ氏に届くのでしょうか?」

これはもう報道ではなく印象操作だ。僕は映像の仕事をしているので、よく分かるが、視聴者の同情を引く手法というのがある。女性。子供。涙。幼い子を抱きしめる母。この番組のインタビューはその全てが出て来る。考えてほしい。なぜ、通常のインタビューのようにカメラに向かって話すだけにしないのか?なぜ、涙を流す部分を見せるのか? この番組はワイドショーはない。報道番組だ。

なぜ、子供を抱きしめる映像を見せるのか? これは「可哀想〜何とかして上げて!」「トランプ許せない!」と視聴者に感じてほしいという意図を感じる。何より、この女性は不法移民であり、法を犯している。なのに同情させるような映像に仕上げていることに強い違和感を持った。

ナレーションの「移民の切実な願いはトランプ氏に届くのでしょうか?」も明らかに同情的であり、トランプ酷いじゃないか?という思いを感じる。そしてなぜトランプ大統領ではなく「トランプ氏」と呼ぶのか? 番組サイドは明らかにトランプに対して好意を持ってはいない。さらに云えば、この女性が日本に入国したい!と不法移民で来ても同じ報道をするか?北朝鮮から来た不法移民ならどうか? 日本人は他人事だから同情するが、日本への不法入国に置き換えればその意味は違って来るはずだ。

そして、LAに長く住んでいた僕は、不法移民が大きな問題になっており、市民がどれだけ困っているか?を痛感している。不法移民は犯罪を犯し仕事を奪うからだ。市民の多くは規制を求め、不法移民を入国させないことを政府に求めている。番組ではそれには一切触れず「移民が可哀想〜!」と思わせるニュースを流す。強い違和感がある。とても報道とは云えない。

不法移民政策に関して多くのアメリカ人はトランプを支持していると聞く。その現実を伝えず批判する報道番組はトランプのイメージを悪くするネガティブキャンペーンをしているのでは?とさえ思えて来る。
そう考えると、これまでのトランプ批判の背景もかなり歪められ、批判ありきの報道であったのでは?と思える。アメリカの事情を知らない日本人に「情」で訴え、都合の悪い事実は伝えず、トランプは「人種差別主義者」というレッテルを貼る。そんなことをする前に日本の総理を徹底批判しろよと感じる。

IMG_4586.JPG

ん?待てよ。なぜ、総理は批判できなにのに、大統領批判はできるのか? 総理を批判すると、電話がかかってきて圧力をかけられる。キャスターを変えねばならなくなる。大統領ならいいの? そんなはずはない。これまでのアメリカ大統領をここまで批判してはいない。またアメリカを批判、不利益をもたらそうとした日本の政治家はあれこれ罠が仕掛けられて失脚している。日本どころか自国の大統領だって利益が損なわれれば暗殺。アメリカは怖い!ということは、トランプ批判の背景には....? ある事情通の話。

「富裕層である1%を敵にまわしたトランプ。彼らが総攻撃、引きずり降ろそうとしている。アメリカの大手テレビ局も同じ。CNNも。だから、トランプは『嘘ニュース』と批判した。そんなトランプのイメージを悪くしたい勢力が日本のマスコミの裏にいるんだよ。でないと総理を叩けないマスコミが大統領を批判できるはずがない」

なるほど、それで筋が通る。アメリカの暗部を鋭く描くクリント・イーストウッドやオリバーストーン監督がトランプを支持するという理由も納得できる。考えれば日本の総理も原発を止めようとすると失脚する。巨大な勢力に逆らうと総理さえも降ろされる。アメリカでも同じことが進んでいるのだ。

と、書くと「劇画の読み過ぎ!」という人がいる。「テレビが言ってんだから事実だよ」と思う人もいるだろう。思い出してほしい。原発事故のとき、どれだけ政府が嘘をいい、マスコミが真実を伝えなかったか? 日本のトップ自らが世界に向けて「汚染水はコントーロールされている」と宣言したことを。

なのに今回は原発問題で騙されなかった人たちまで、安易にトランプ批判をしている。もちろんトランプは問題があるが、ほとんどのマスコミが彼を批判する構図はヘンだと思うべきだ。忘れてはいけないマスコミは中立公正ではない。スポンサーのために仕事をしている人たちだ。受信料を払う局はすでに政府広報である。自分たちに不利益になることはしない。そんなマスコミを信じてはいけない。
いろんな情報を確認し、その裏側を読み、自分の頭で考えれば真実は見えて来る。


E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。