SSブログ

【境界性パーソナリティ障害】② 要求が満たされないと、罵詈雑言を浴びせ、相手をこき下ろし、全否定 [境界性パーソナリティ障害]

12341374_936863503054621_5883776003926240525_n.jpg

【勉強中。学んだことを書き出してみる】②

ー境界性パーソナリティ障害の特徴ー対人関係が両極端で不安定であるー

ひとつの特徴は対人関係の変動の激しさ。最初は意気投合して「サイコー」「こんな人に出会えたのは初めて」と理想化するが、期待はずれのことが起こったり、自分の思い通りにならないと、急に裏切られた気持ちになり、全てが堪え難いものとなる。

些細なことでも要求が満たされないと、罵詈雑言を浴びせ、相手をこき下ろし、全否定する言い方に豹変することがある。「サイアク」「あんなヤツはサイテー」「信じて損した」「今までの時間返せ」という具合に、すっかり評価が裏返ってしまう。そんなとき、手頃な他の人に出会うと、そっちの方が本来求めているものに思えて、そちらに走ってしまうことがある。

(幻冬舎新書 境界性パーソナリティ障害 岡田尊司著より引用)

 つづきはこちら=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11-3

12278821_932464333494538_640137576768702809_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。