SSブログ

【日本なんて大嫌いだったけど、希望をくれる人たちもいる】 [アクセス数300超え記事紹介]

11800184_871197516287887_2561368592540383575_n.jpg

本日の国会中継。安保法案に対する山本太郎議員の質問。本当に素晴らしかった。そこで資料として使われた戦場カメラマン・志葉玲さんの写真。イラク戦争で焼けこげた救急車の写真。米軍に攻撃されたもの。命がけで撮影したものだ。

これが戦争。これが殺戮。民間人をも皆殺しにする戦争。それに日本が参加しようとしている。それを命がけで説明する太郎さん。自衛官や子供たちの命を守るための戦い。その行動に涙が溢れる。その太郎さんとは以前に映画「朝日のあたる家」の撮影でご一緒した。

981201_464894536918189_1449476827_o-11531-9d9a9.jpg

志葉さんとも写真展に伺ったときにお会いした。実際に言葉を交わし、自分が傷つくことも顧みず、こんなに他人のためにがんばる日本人がいること。強く感じた。

その昔、僕は日本には大きな失望をして、一時は外国で暮らそうか?と考えたこともある。でも、その後も諦めずに生きていて、彼らと出会ったことで、ああ、こんな若い人たちがいたんだ...という事実に救われた。そして僕も誰かのためになる仕事を続けようと思った。ま、僕の場合は映画作りなので、彼らのように直接、世の中に影響を与える仕事ではない。それでも僕が作る映画を見ることで、感動や勇気を持ってもらえるなら...そう思って続けている。

本当にうんざりして「もう終わりにしてやる!」と思ったことが何度もあったが、太郎さんや志葉さんを見ていると、まだまだ終われないと思える。ただ、映画は本当に時間がかかる。いや、年月がかかる。そして儲からない。それでも誰かの背中を押せることを信じて、続けて行くつもりだ。

25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。