SSブログ

【なぜ、フジテレビは安倍総理の緊急出演番組で彼を追い詰めたのか?】 [安保法案]

11698883_864230340317938_182012708932627210_o.jpg

本日、夕方から放送された安倍総理による安保法案の説明番組。政府に好意的なフジテレビということで、支持率低下による汚名返上のためのイベントと思えた。これが批判的なTBSや一時は白旗を上げたとは言え、また批判を再開したテレビ朝日に出てはイメージダウンになる可能性がある。

先日「モーニングバード」に出演したヒゲの隊長がまさにそれ。法案を説明し視聴者を納得させるどころか、さらなる不信感を呼び起こし、ネットでは非難轟々だった。もう、オウンゴールとしか言えず。支持率降下を助長した感があった。

そこで今回は政権に好意的なフジテレビを選んだ。にも関わらず、パネラーには津田大介、やくみつるなど、曲者がいる。なんで総理に好意的な人で固めなかったのか? さらに司会者(キャスター)までが総理を突っ込む。そして途中で紹介されるビデオはほとんどストレート。「安保分かんない」「戦争になるんじゃない」のオンパレード。本来ならここに政府支持のコメントも入れてバランスをとるべき。

TBSの「News23」に総理が出た時にビデオによる街の声紹介で生放送なのにクレーム。その後、各テレビ局に指導があったのはついこの間だ。なのに、お仲間のフジがそんなビデオを流す。アンケートでも、支持しないが支持するを上まったことを総理にボードを見せて問う。なぜ、もっと総理のイメージアップに協力しないのだろうか? 

11212193_864231673651138_97914657126138410_o.jpg

その答えは簡単。マスコミというのは世間を見ている。より多くの人が支持すること。視聴率や発行部数が上がるものを一番大事にする。これまで安倍政権は支持率も高く。てんぷらや寿司をごちそうしてくれる存在。逆らって放送権を取り上げられるのもヤバい。だから、へつらい。服従してきた。

しかし、憲法学者が「違憲」と言い出したとき、風向きを悟るのが早いマスコミは「これは支持率、落ちるな?」と感じたのだ。そこから批判が始まった。女性週刊誌でも安保の特集を組み。一時は白旗を上げたテレビ朝日も少しずつ政府批判を始めた。TBSは最後まで抵抗を続けていたので、そのまま批判を続ける。若者にによるデモ。文化人の反対と、マスコミは「世論は不支持にまわる!」と確信を得たのだろう。

そして強行採決。実際に不支持が支持を上回る。このまま政府を擁護していては視聴率も販売部数も落ちてしまう。それがTBSやテレビ朝日だけでなく、フジテレビもそう考えるようになった。というのが本日の放送ではないか? だから、総理を擁護するのではなく、追いつめることが視聴率に繋がる。局のイメージがよくなる! なのに政府は「あそこは仲間だから、きっとイメージアップに協力してくれる!」と考え、ものの見事に裏切られたということだろう。

つまり、ほとんどのマスコミは安倍政権批判に回ったということ。となると、まだ気付いていない残り30%ほどの国民もすぐに現実に気付く。もう長くはない。崩壊の始まりだ。

んーーー。残る仲間はあそこだけ。あそこの番組に出ればよかったのにねえ.....。







25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17.png
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ともた

はじめまして。
第2パラグラフの「オンゴール」→「オウンゴール」かと思います。ご参考まで。
by ともた (2015-07-20 23:03) 

yamamoto

安倍首相は確信犯なので,あくまで国会通過を目指すでしょう.最悪の事態,つまり参院での可決,衆院での再可決が必至という状況に至ってもこれを阻止する戦術をいまから準備すべきです.理論的,実践的に.
「戦争法案を廃案に追い込むシナリオ」
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18
#憲法保障 #抵抗権
by yamamoto (2015-07-21 07:48) 

山口透析鉄

空気を読む、というようなニッポン的なやり方ばかりでは、TVの信用自体はダダ下がりですよね。(出版社系週刊誌等も然り、かと思いますが……)
ホームグラウンドたるフジサンケイでもこんなですから、アベ氏、もうTVには出ない(出せない)かも知れませんね……元より本人に説明能力があるわけもないですけれども。
………本当に色々なことを考えてしまいますね………。
by 山口透析鉄 (2015-07-21 12:12) 

さきしなのてるりん

既に磯崎氏がこの火事説をツイィトして18歳のホナミさんにコテンパチに反論された白物。まだこんな説明しかできないで平気な総理大臣て情けな。
by さきしなのてるりん (2015-07-21 14:26) 

よよげん

もう、用無しになっただけなのでは?
by よよげん (2015-07-21 19:32) 

kiyo

番組を観ていて”あ、手のひら返ししたな”って感じましたよ。
by kiyo (2015-07-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。