SSブログ

今まであまり書いたことはないが、実はミステリー小説が好き! [思い出物語]

11087949_826748074066165_11094426930723114_o.jpg

小学校時代に江戸川乱歩、シャーロック・ホームズに始まり、ルパン、クリスティ、(何で著者と主人公がごっちゃに?)高校時代には金田一耕助、刑事コロンボ、等。大学時代は松本清張、森村誠一を読みあさり。

30代は島田荘司、綾辻行人、我孫子武丸、法月綸太郎、宮部みゆき....監督業を始めてからは、なかなか読書の時間がないが、テレビでは「古畑任三郎」や「ガリレオ」は欠かさず見ている。先日も映画「ソロモンの偽証」(前後編)を2日に渡り観た。

本格ミステリーから、社会派推理小説まで。謎解きが本当に好き。履歴書には趣味=「謎解き」と書きたいほど、謎や動機を解き明かすことに興味惹かれる。少し前だと、福島の原発事故。「日本の原発は絶対に事故は起こらないと言われていたのに、何で事故になったの?」と思えて、大勉強してしまった。最終的には福島に取材に行き、結果、映画まで作ってしまった....

最近だと、イスラム国人質事件。これはさすがに現地に行くことはできないが、ネット関連でいろいろ調べて、事件の経緯を組み立てたり、動機や背景を推理。古賀さんの「アイアム・ノット。アベ」発言まで記事にしてアップ。その批判も分析。ブログで連載した。

が、友人に事件のことを話すと、凄く嫌がられた。「酷い話だから、考えたくない〜」と拒否されることもあったが、それでは一部の人たちの思うつぼ。表面だけ見て、間違った現実を受け止めている人もとても多く残念な思いをした。

そんなふうに現実にもミステリーはたくさん存在している。疑問を感じると、謎解きをしてしまう。テレビニュースでは「****」と言われているが、本当にそうなのか? 「*****はなかった」と口を揃えるが、本当はどうなのか? と考えてしまう。

僕が撮る映画のほとんどは「青春もの」なのだが、いつかミステリー映画を監督したいと思っている。実は、10年以上前に書いたミステリー小説がある。女探偵が活躍する物語で、結構、評価は高い。映画でなく、テレビシリーズで1クール12本でもいい。

ま、12本だと謎を考え出すのに苦労すると思うし、死に物狂いの戦いになるだろうが、2年くらい、それに没頭するのも楽しそうだ。が、その前にまず新作の「向日葵の丘」公開を成功ささねば......ミステリーへの道はまだまだ遠い。

m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。