SSブログ

がんばれ!「報道ステーション」古賀さんの再登場を願い、僕らが出来ること! [my opinion]

11058632_794996933907946_7407875409008261540_n.jpg

これまで、他局と違い政府からの圧力に屈せず、

大切な報道を届けてくれた番組。しかし、大きな力の前に古賀茂明さんの出演が今夜で最後になる。イスラム国人質事件の際に「アイアム・ノット・安倍」発言をし、放送中に官邸から抗議が来たことが原因だという。誰もいわない正しい意見を言ったのに、政府からの圧力で降板される。もはや戦時中の日本と同じだ。

ただ、昨年末からはキャスターの古館伊知郎の降板も噂され、後任は宮根だという情報が踊っていた。それはすでに聞かれず、古館続投となったようだ。テレビ朝日は古館を守り、古賀を捨てたということか? でも、これが戦い方であり。古館さんを守り、いつの日か古賀さんを再度ゲストで呼ぶという戦略かもしれない。

古館さんを降板させればもの凄い抗議が来て、

視聴率が下がるのは目に見えている。僕も宮根の「報道ステ」など見る気はない。その意味での犠牲であれば、今後の反撃はありえるだろう。ただ、これまで政府と戦って来たチーフプロデュサーまで更迭されると聞く。そうなると古館さんは残るが番組内容がコロッと変わる可能性もある。

来週月曜日から、どこかの局のように「政府が右というものを左とはいえない」という番組になるかもしれない。そうさせるためのプロデュサー更迭である可能性もあるだろう。ただ、「ニュースステーション」から引き継いだ戦う報道番組である「報道ステ」のスタッフはプロデュサー1人が変わろうとも、番組の姿勢は変わらない!と信じたい。

どこかの局は「沖縄で何が起こっているか?」を全く報道しないが、

「報道ステ」はずっと、それを伝えて来た。原発問題を追求する番組がほとんどなくなった中、「報道ステ」は先日も特集を組んだ。今や政府の広報テレビではない最後の局がテレビ朝日であり。テレビ報道の最後の希望と言えるのが「報道ステ」だ。

だから我々にできること。今夜の放送を、古賀さんの発言に耳を傾け、来週からの古館さんの発言がこれまでと変わらないか? ある種の人々が報道してほしくない「事実」も伝えているか?を見守ろう。それが続いていれば大いに賞賛を送ろう。そして古賀さんの再登場をリクエストしよう。もし、変わり果てた報道をするなら強く抗議をしよう。

テレビは視聴率と視聴者の声の力は大きな影響力を持つ。

成果が上がれば、これからも素晴らしい報道を続けてくれるはずだ。まずは今夜の放送を見つめよう。


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg

nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

匿名希望

無関心で、深く関わらない国民が増えすぎて、政府がどうにでも料理できる怖い国になってきましたね。
おそらく、戦争時もこのような感じだったのではないでしょうか?
今は、ネット依存者も多く、戦時中と同じように自分の考えよりもネットでの多数の意見に烏合する傾向があるようです。
昔よりも職場や家族環境が悪化し、夢を持つことより、妥協して生きることを選択する方が増え、自分の意見を主張するよりも人の顔色を伺うことを優先する方も多いので、今の政府の危ない考えにもすんなり共感できるのでしょう。
ナチスドイツ下でも、ユダヤ人を擁護したら、多くの政府賛同者に袋叩きにあったはず…今のネットでの韓国、中国批判や軍事推進コメも似た感覚です。
膨大な犠牲と共に、これだけの月日を費やして学んでも、また戦時中のような間違った考えに戻っていることに驚きます。
苦言を呈する正しい意見が、権力で捻じ曲げられてくると、いよいよ危険なのではないでしょうか。
先人であるガンジーは、文明の発達していない時期でも、今の日本の指導者よりは先見の目を持っていたということです。
どんなに文明が進んでも、権力やお金に目がくらめば、人間同士が殺しあうマイナスの文明に繋がり、何の意味もないことを自覚すべきです。
言論の自由まで危うくなるとは、多くの国民を犠牲にしてきたというのに、日本はつくづく指導者に恵まれない国ですよね。
by 匿名希望 (2015-03-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。