SSブログ

ヒットラーは”景気回復”で立候補、戦争を始めた!知事選も同じだ [都知事選14]

 5750_583702661704042_1923721652_n.jpg

 都知事選について、僕のまわりにいる友人たちに聞くと、多くは細川支持。次に宇都宮支持。誰もが共通して言うのは”舛添だけは駄目!”まあ、業界の人も多いので、皆テレビでは報道されない情報をキャッチしていて、偏向報道にダマされない連中が多いのが理由だ。

 だが、ちまたでは舛添優勢という報道がある。誰が支持しているんだろう?と不思議に思って、カタギの人たちに話を聞いてみた。

年配主婦
”舛添さんは嫌い。でも、細川さんも信用できない。あー何とかいう弁護士さんがいたわね。けど、よく知らないしー”

30代OL
”舛添さんは好きではないけど、やはり自民じゃないともう駄目だと思う。だから、自民が支持する舛添さんかな”

食堂のおやじ
”候補者はみんな年寄りばかりだからねー。投票したくなる人がいないなあ”

 こんな感じの声が結構多かった。でも、皆、仕事で忙しく、テレビと新聞から情報を得るだけ。原発事故も収束したと思っている。いや、原発そのものに関心がない。景気が大切。給料上げてほしい。さらに、先に民主党の裏切りを見て失望しているだけに、やっぱり自民かな?と思ってしまうようだ。

 さらに、彼等、彼女らは福島のことを考える余裕がなく。東京でも放射能が子供たちの健康を蝕んでいることも知らない。次に原発事故が起きて致死量の放射能が東京を直撃したら・・・なんて考えもしない。原発より景気!福島より東京!だから、自民! そんな自分のことで精一杯の人たちが数多くいるのが現実だ。

 思い出すのはアドルフ・ヒットラー。彼は第一次大戦でボロボロになったドイツを建て直すために、経済復興を掲げて政界に打って出た。国民から熱烈支持されてトップに立つ。何だか今の日本に似ている! だが、ヒットラーは暴走、第二次大戦に突き進んで行く。国民が彼の危険性に気づかず。経済復興に飛びついた結果が多くの国民を、いや他国の人々の命をも奪う結果となった。

 果たして日本はどうなのか? 同じ過ちを繰り返してはいないか? それを確認するのに分かりやすいのが、実は原発問題。少し考えてみよう。福島の原発事故は収束していない。今も続いている。その原因さえ分からないのに、なぜ再稼働を急ぐのか? 次に事故が起きたらどうするのか? 福島の悲劇をくり返すではないか?

 オリンピックで浮かれている場合か? 競技場や選手村を作るなら、その分、東北の復興が遅れる。それより福島にお金も労力も使うべきではないか?”汚染水はコントロールされている””東京は安全です!”もう、東京さえ良ければ、それでいいと言っているのと同じ。

 そもそも福島は東京に電気を送るために原発を押し付けられ、その事故で多くの人が古里を追われたのだ。なのに、”東京は安全です”でいいのか?オリンピックで景気回復!て言っていいのか? そこだけ考えても、現政権はおかしい。

 もう1歩進んで考えれば、本当は東京のことすら、考えてはいないだろう。そこに住む1%の金持ちがさらに、儲けることができるように、がんばっているだけのような気もしてくる。

 福島を切り捨てた人たちは、いとも簡単に都民も切り捨て、1%の金持ちのために尽くすだろう。そうなれば、やがて日本はかつてのドイツと同じ過ちを繰り返す。

 原発に賛成か反対か?ではない。原発問題を見つめると、暴走政権の正体が見えて来る。だから、都知事選の争点は”原発”と言われるのだ。それに都民が気づくか?どうか?それが今回の都知事選である。


1012532_585640191510289_876252670_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。