SSブログ

「監督。嬉しそうじゃないですね?」と言われることがある。 [2013]

 
 1234178_508490645891911_800461675_n.jpg
 

 僕の前作「青い青い空」の撮影が終了したとき。

 打ち上げはお祭り騒ぎだった。皆、本当にがんばってくれたこともあり。

 大盛り上がり大会だった。

 そんな中、盛り上がる輪から外れて、1人酒を飲む僕にあるスタッフが近づいて来て

 こう言った。

 「監督。全然、うれしそうじゃありませんね?」
 
 その通りだった。

 撮影が無事に終わったことは良いこと。

 でも、これから編集だ。それがうまく行かないと感動作にはならない。

 目の前で大喜びしているスタッフを失望のどん底に陥れることになる。

 だから、撮影が終わった段階で、大喜びすることはできない。

 通常、ポストプロダクションが終わったとき

 映画の完成を意味する。

 が、そのときも、嬉しい!とは思えなかった

 この作品を観客が見てどう思うのか? 

 本当に笑ってくれるのか?本当に感動してくれるのか?

 それが気になる。

 試写会で拍手が起きた。多くの人が泣いている。

 関係者が「監督、おめでとうございます」そういってくれる。

 でも、試写ではウケたが、一般公開ではどうだ?

 こうして、結局、いつまでも喜べない。

 ただ、撮影が終了。スタッフが酒を飲みながら大喜びしている姿

 とっても嬉しい。

 今回も、日本全国23カ所で「朝日のあたる家」が公開されたこと。

 そして、各地でヒットしたこと。

 多くの方が喜んでくれた。

 もちろん、僕もうれしい。でも、

 考えてしまう。

 もっと、もっと多くの人に見てもらうにはどうすればいいか?

 新潟、沼津ではもっと多くの人に見てもらいたい。

 そのためには何ができるか?

 来年は世界に「朝日」を発信したい。何が必要か?

 ひとつの山を超えると、次の山が見えてしまい

 それを超えるために何をすべきか?考えてしまうので

 喜べない。むしろ不安がこみ上げる。

 因果な性格なのか? 因果商売なのか?

 でも、それが映画監督という仕事かもしれない。

 1459795_163874887156903_448549905_n.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。