SSブログ

ようやく、シナリオ執筆。順調!(下) [脚本]

 img_368654_8667703_0.jpeg

 2012年 6月
 
 シナリオを書くというのは、ある意味。

 宗教の修行のようなものかもしれない。

 解脱(?)するまで、滝に打たれるような?

 でも、なかなか解脱はできない。

 本当に霊が降りてくることが大切?

 ただ、解脱したら、もう日常に戻るのがむずかしい。

 今、僕の頭の中では、

 4人家族が原発事故に巻き込まれて逃げている。

 もう、僕がどう展開させるか? 

 ではなく。勝手に主人公たちが動いている。

 そう書くと、”やっぱ、監督。狂ったんだ・・”と言われそうだが

 物語を作るとは、そういうもの。

 しっかりとした設定を作れば、登場人物は主張を始め

 勝手に走り出すのだ。

 今回の登場人物。先にも紹介したが、4人家族の物語。

 まじめで不器用なお父さん。
 
 元気で理解あるお母さん(こんな設定は僕の作品ではめずらしい)

 早く実家を出て都会に行きたい大学生の姉

 動物好きで、いつも元気な中学生の妹。

 彼等、彼女らが、もう独立して、動き回る。

 IMG_0838.jpg

 一応、主人公は姉と妹だが、油断すると、お父さんが主役の座を脅かす。

 その家族が原発事故に巻き込まれる。

 昨夜は避難所での生活を書いた。

 いや、もう書いたというより、連続ドラマを見ている感覚。

 書いているという意識ではなく、見つめているという感じ。

 どうなるんだろう? 大丈夫だろうか?
 
 この先どうなるんだろう? 書きながら涙が溢れることもある。

 こんな感覚に襲われるときは、かなりいいものになる。

 ”ストロベリーフィールズ”も、”青い青い空”もそうだった。

 おおまかなストーリーは決めているが、書いている僕にも

 物語がどんな結末になるのか? まだ分からない。

 (つづく)

 IMG_2482.jpg
nice!(0) 

nice! 0