SSブログ

「朝日のあたる家」に寄せられた感想(1) [「朝日のあたる家」観客の感想]

580185_465117886895854_651013794_n-8c99b.jpg

保坂展人 ‏@hosakanobuto 10月14日
原発事故後も「原発タブー」は存続していると「朝日のあたる家」の大田隆文監督は語った。「こんな映画撮ると二度と商業映画は撮れなくなるぞ」と真剣な忠告を先輩方から受けたという体験も。「東日本大震災」は何度も語っても「原発事故」と声に出して言わない「慣習」が幅広く定着していることも。

seiko SIMMY shimizu ‏@kenjiro1227 10月14日
朝日のあたる家、について。Facebookには賛否両論、というよりは想像力が欠如している人達が多いので其処に上げる前に此処で。あれはフィクションではなく、実際にこの国で起きている事実を俳優が伝えている映画だと私は解釈しています。

Koji ‏@sing_whale 10月14日
@kiriyama99 「朝日のあたる家」は反原発を訴えた映画ではないと思っています。
原発事故に巻き込まれた「普通」の家庭の物語。
だからこそ、胸に突き刺さるし涙が溢れてしまう。
悔しいんですよね。
何でこんな目に自分達だけがあわないといけないのか?
その言葉の重さ。

保坂展人 ‏@hosakanobuto 10月14日
今日、大田隆文監督とトークショーを行った映画「朝日のあたる家」はふたつのことを描いている。ひとつは、被災当事者の視点から原発事故に翻弄される家族の姿。もうひとつは、「朝日のあたる家」の上映を自主規制する動きが事故後もまだ続いている姿だ。http://www.google.co.jp/movies?hl=ja&near=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA&dq=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%AE%B6&sort=1&mid=4f4468931491107&sa=X&ei=Sf9bUv6VLMyekQXR04H4CA&ved=0CDIQwAMoBA


はずれ ‏@arepon286 10月14日
今日、念願の「朝日のあたる家」を渋谷のアップリンクでみてきました。改めて原発は不要だと感じたし、今、普通に生きていることに感謝したいと思いました。


愛ちん ‏@Love3015 10月14日
@nakanakachama 今日私も「朝日のあたる家」観てきたよ。色々と考えさせられる映画だった。なかなか上映してくれる映画館が無いなんてびっくりだね。

風の音 ‏@TAMA2dayo 10月14日
決して、反原発映画ではありません!
福島で何が起きたのか、そして今何が起きているのか、、
登場する4人家族と共に、観客のあなたが5人目の家族となって追体験出来る映画なんです。
「朝日のあたる家」


保坂展人 ‏@hosakanobuto 10月14日
映画「朝日のあたる家」(大田隆文監督)には、300人を超える市民俳優が参加している。浜岡原発にほど近い湖西市はじめ多くの人々が撮影協力した市民参加型の映画。原発事故により避難する家族の側から戸惑いと驚き、そして困惑と怒りを表現している。

保坂展人 ‏@hosakanobuto 10月14日
渋谷のアップルリンクにて「朝日のあたる家」上映後、大田隆文監督とトークショーを行いました。先輩の映画人から「そんな映画を撮ったら二度と商業映画は撮れなくなるぞ」という忠告をはねのけ、上映してくれる映画館探しに苦労しながら全国上映中。

takashi ‏@racernsr250 10月13日
久しぶりに映画館を観に行った。
監督のお話しもきけました。
「朝日のあたる家」
さまざまな人達の
協力、援助により造られた映画です。
そんな人達のがんばりに感謝します。
ありがとうございました。 pic.twitter.com/VwYYiF1DsF


Mimimi ‏@mitchy0007 10月13日
原発推進派も、原発に反対だと思ってない人も、みんな「朝日のあたる家」を観てみると良い。それでも原発を無くしたいと思わないなら、全人類の尊厳を踏みにじる覚悟で悪魔と契約を交わし、やってみるが良い。

くろ (脱原発・脱被曝)命が一番大切 ‏@tkurokawa31 10月12日
「朝日のあたる家」を見て、私は泣けなかったんだよな。
怒りが腹の中からフツフツと湧いてきて、怒りで叫びをあげそうな気分になってた。お父さんの切ない気持ちに同化してたのかもしれない。皆さん、ぜひ、見に行っって下さい。m(_ _)m

かおるこ ‏@kaorko112 10月13日
「朝日のあたる家」を観に行ってくれたMさんの感想。「光太郎伯父さんが舞ちゃんを病院で励ますシーン、涙が止まらなく、鼻水まであふれてしまい大変でした。本当に日本中、世界中の人々に絶対見てもらいたい映画だと思います。監督の思い、人間性に感銘しました。感謝でいっぱいです」私もです!


Koji ‏@sing_whale 10月12日
「朝日のあたる家」観に行かれる予定の方はハンカチ持参で行かれた方が良いです。
観ながら何度も涙が頬を伝いました。
周りの方のすすり泣く声もたくさん聞こえました。
どんな映画なのか知りたい方は、予告編をどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=k8Npg3bUecI&feature=youtube_gdata_player


「朝日のあたる家」にCheck-inしました。 http://eiga.com/l/wvxdV 原発を抱えている市町村の全てに、今日、明日起こりうる話。何でこんな国になり下がったのか、悔しい思いで見ました。映画の中で光太郎が「今ならまだ、間に合う」という言葉を胸に原発廃...

椎名綾 ‏@Aya_shiina_666 10月12日
昨日 「朝日のあたる家」 観てきた。ああいう事があったというのは知っていたけど、ニュースやツイッターで見る以上に伝わるものがあった

オサム ‏@osamu__ 10月12日
RT @mami_tanaka: 「朝日のあたる家」私は三宅島噴火の際に、体育館での避難生活や団体行動での全島避難、1年後の一時帰宅といったものを経験している。そんな自分ですら、東電原発事故の被災者が今まで置かれて来た状況を、全くぼんやりとしか分かっていなかった。そのことに気づ

ムーミンママ  ‏@mumindaninoie 10月12日
「朝日のあたる家」見に行きたいけれど、見に行く勇気がない。避難の時のことは今でも胸をかきむしられる思いだ。でも、見ずにはいられない。10月19日~11月1日 京都みなみ会館で上映らしい。当時高校2年、今大学2年で京都にいる長男と見に行こうか。彼には酷すぎるだろうか。

秘密保全法反対!反(TPP・原発・戦争) ‏@rikko77 10月11日
昨日は映画「朝日のあたる家」を観ました。上映前トークイベントも。
恐怖心を誘うものではなく、原発事故被災者家族と取り巻く人たちの言葉にならない様々な思いまでもが素直に伝わりました。日本の誰もが体験し得る危険性を描く悲劇。


Mami Tanaka ‏@mami_tanaka 10月11日
「朝日のあたる家」被災者生活の遠い記憶をいろいろ呼び起こされた。しかしあのとき三宅島民は噴火災害の元である程度のことは諦められた。自然がやったことだ、仕方がない、と。もし避難での不自由や損害が原発事故で強いられたものだったらその理不尽さへの怒りはどこへ持っていけばいいのか。

sinnzan ‏@sinnzan1 10月11日
朝日のあたる家観てきました。こじんまりした映画館で太田監督の冒頭挨拶が近い距離感でした。役者さんアドリブ多いというのも、自分のこととしてなり切ってるからでしょう。グイグイ惹きこまれます。

Mami Tanaka ‏@mami_tanaka 10月11日
「朝日のあたる家」、福島のときと同じ、という言葉がくり返されて、まるで福島の再現ドラマを見ているような気がするところがある。だから、東京の私たちはこれを見て追体験するべき。何も知らされない間に自宅が放射能汚染され、言われるままに普段着で避難し防護服姿の係員に迎えられる気持ちを。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。