SSブログ

気づいたら朝の5時 [編集作業]

 5286_437022289705414_1425211328_n-1.jpg

 編集開始から?日目

 とにかく土曜日。

 湖西から帰京してちょうど1週間。

 編集作業がはかどる。

 最初は説明しづらい躊躇感で、なかなかスタートできないでいるが

 スタートすると、徐々にスピードと集中力が上がる。

 この日は気づくとあさの5時。

 まだ粗編集の段階だが、物語順に並べるだけで、世界観が見えてくる

 この先はどうなるのか?

 何だか観客の気持ちになって(自分で書いた物語なのに!)

 もっと先が見たい! その先が見たい!

 と思って作業を進めてしまい。気づいたら外が明るい。

 目標としていた、舞の中学校シーンを超えて、地震のあとまで来てしまった。

 シナリオを書いているときもそうだが、

 「書いている」という感覚があるときは駄目

 「先が読みたい」と思えるときは、面白いものになる。

 シナリオも恐竜の骨を掘るのと同じで、すでにあるものを掘り起こして行くという感じ

 作り出して行くという感覚ではない。

 編集も同じで、「編集している」という感覚ではなく

 「早く先が見たい」と思えることが大事なのかも?

 「青い青い空」のときはどうだったか?

 んーーーーー思い出せない。

 (つづく)

 支援チラシ(表 .jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。