SSブログ

火がつくまでの助走 [編集作業]

601957_437457019661941_504488585_n.jpg

編集とシナリオはとても良く似ている

 どちらも、スタートするまでに躊躇のようなものがある

 例えると、受験勉強をしようと部屋にいる学生が

 勉強を始められずに、机の上を片付けたり

 雑誌をめくったり、深夜ラジオを聴いたりしていて

 肝心の勉強をなかなかスタートできない心境と良く似ている。

 何か、高い飛び込み台から遥か眼下のプールに飛び込むような

 感じがある。

 やらなきゃいけない! 

 と思うが、なかなか踏み切れない。スタートできない感じ。

 これはシナリオ執筆にも、編集作業にも共通する。
 
 よく脚本家仲間が「締め切りがないとスタートできない!」と言うが

 彼らも同じように、すぐにスタートできない、

 追いつめられないと始められないものがあるのだろう。
 
 ただ、僕の場合。

 スタートすると、止まらなくなり、飯も食わずに作業をしてしまうところがある

 なので、早く、自分に火をつけて走り出せば

 体力が尽きようが、疲労困憊だろうが

 這いずってでもパソコンの前に行き、作業をすることになる。

 だが、今回はまだ、そこまで行かない

 思い出して来たが、いつも編集のときは

 そこまで持って行くために、助走する。

 ラインに素材を並べて、粗編集

 できそうなところを編集してみる・・。

 (つづく)

 支援チラシ(表 .jpg









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。