映画会社はベストセラー原作しか映画にしない? [製作準備PART1]
読者の方からコメントを戴いた。
人ごととは思えない内容。
先の回のコメント欄でも、見てもらえるが
こちらでも紹介させてもらう。
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今の邦画界は原作がないと、製作資金が集まらない状況の中、
オリジナルで奮闘する姿は元気つけられます。
私はフリーで助監督を長く努め、監督となるべく企画やシナリオを書き、
製作会社に送っては黙殺され続けられました。
今は自主映画を作り、そこから成功するために頑張っています。
(自分でカメラをまわし、スタッフは0の環境です)
フリーなので、もう五ヶ月も仕事がない状況でも、
これだけはあきらめずに頑張っています。
いつか何らかの協力ができたらと思います。
2012/8/16(木) 午前 10:08[ mkbig2001 ]
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コメント。ありがとうございます。
他人事とは思えないお話。
まさに、文章内での指摘通り。
映画会社が映画にするのは漫画や小説でベストセラーになったもの
オリジナルのシナリオはまず映画化しない。
7年前に監督した僕の映画
”ストロベリーフィールズ”のときも
同じ問題にぶつかり、戦いの日々を送ったのを思い出す。
その作品も原作のない、僕のオリジナル脚本だったからだ。
当時の記事=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28-1
なぜ、オリジナルを映画化しないか?
いろいろと理由はあるが、
映画会社、製作プロダクションで働く人たちで
シナリオが読める人がほとんどいないということがある。
何がいいシナリオで、どれが駄目なのか?
彼等には分からない!
だから、人気があり、すでに世の中が認めた
ベストセラー小説や漫画を原作としてシナリオを作り
映画化するのである。
他にも理由はあるが、
どんなに素晴らしいシナリオを持ち込んだとしても
原作ものではなく、オリジナルだった場合
映画会社の人間が読んで”これは素晴らしい! 映画にしよう”
とは絶対に言わない。(良いシナリオであることを認知することができない)
稀にシナリオが読める社員がいても、上司が駄目だと潰されてしまう。
彼等に映画化させるのであれば、別のカードを使わないと駄目なこと。
何本かの映画を監督して、思い知った。
僕の場合は自分で製作費を集める・・・つまり、
プロデュサーを兼任する方法を選び。2本の映画を監督。
両方共にオリジナル脚本。
そして今回の”朝日のあたる家”もオリジナル。
でも、だから、大変なのだ・・。
そのために毎回4-5年の年月がかかってしまう。
コメントをくれた方の気持ちは痛いほど良く分かる。
僕自身も通って来た道。
応援しています!
2012-09-09 13:52
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