SSブログ

原発再稼働とハマコー先生?  [2012]

 img_368654_8603876_0.jpeg

 2012年6月

 原発再稼働のこと。

 ツイッターでもツイートした。

 そうしたら、こんなリツイートをもらった。

 ”私の職場でも同じような汚い手を使う人がいます。

 ちなみに、職場は大学です”

 なるほど、映画や原発の世界だけでなく、大学でも同じ汚い手を使う人がいるのか。

 そう考えていて、僕の監督作”青い青い空”の浜田先生も

 同じであること思い出す。

 浜田先生は進学率を上げるために、書道部を潰そうと画策。

 直接、自分の手を汚さずに、

 ”トン子とみさとの親からクレームが来た”

 ”友達のために、書道部を辞めろ”

 と、真子に圧力をかけ、書道部を廃部に追い込もうとした。

 なるほど、大学でも同じ汚い手を使う人がいそうだ。

 
 _DSC1370.jpg

 ちなみに、ハマコー先生の手口。これもモデルがある。

 ある田舎で古い木造建築を取り壊すことになる。

 だが、"伝統ある建物を保存しよう!" という声も出る。

 そのグループを潰す為に、その町のハマコーのような存在が汚い手を使う。

 ”お前が世話になった***さんが迷惑している”

 密かにそう告げて、反対運動への参加を止める

 次に親族のもとに出向き

 ”***君は評判が悪いですね。皆、困っています”

 と告げて、親族に反対運動を止めてもらう。

 世話になった人が迷惑する。

 親族から”止めろ”といわれるのは辛い。

IMG_0838.jpg

 本人は悪役にはならず、善意の第三者を気取る。
 
 関西の首長たちも、同じ構図で圧力をかけられたのだろう、

 支持者から”反対は止めてほしい””計画停電になると会社が危ない”

 と口説かれる。

 つまり、原発ムラは手口は、田舎でもよく使われる手口なのだ。

 しかし、その手法はいつまでも通用しない。

 裏で暗躍しているのは誰か?

 そして、真子やみさとが職員室に乗り込んで主張したように

 全て明らかになり、問題点がクローズアップされるのだ。

 汚い手口はいつまでも通用しない!

 次回。そんなハマコー先生の陰謀。

 アンコールで詳しくお届け。

 (つづく)

 IMG_2482.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。