SSブログ

”ストロベリーフィールズ” 凱旋上映会から5年。 [●「朝日のあたる家」序章 2012]

IMG_4262.jpg

 2011年 夏

 前作「ストロベリーフィールズ」

 ロケさせたもらった中学校の先生から暑中見舞いを頂いた。

 感激!5年前の話を思い出す。

 その先生のクラスの生徒たち学級会で突然

 「太田監督に学校に来てもらって、授業をしてほしいです」

 と言い出したというのだ。

 その先生。駄目もとで僕に電話

 「生徒たちが『ストロベリーフィールズ』を見て感動して、

 授業で監督の話が聞きたいというんです」

 幸運にも当時、地元で、凱旋上映会&監督講演会の準備が進んでいた。

 伝えると先生

 「学年全員で映画を見れるように職員会議で検討します!」

 といってくれた。

 結果、その中学校の1年生全員が凱旋上映会に参加!

 「ストロベリーフィールズ」を見てくれた。

 IMG_4159.jpg

 IMG_4173.jpg

 翌日、僕はその学校で特別授業をさせてもらう。

 自分たちが住む町の素晴らしさ。そして友達の大切さ。

 映画で伝えたかったことを話した。

 子供たちの真剣な顔。今も忘れない。

 IMG_4237.jpg

 当時、その凱旋上映を提案してくれたのが地元高校の先生。

 その方からも先日、手紙を頂いた。

 「今、僕のクラスには5年前の凱旋上映を見て、監督の特別授業を受けたという生徒がいます。

 あのときの授業が凄く印象的で、今も覚えているといってました」

 当時中学1年の生徒、今は高校2年生だ。

 5年後の今も、子供たちは自分たちの町で撮影された映画「ストロベリーフィールズ」を、

 そして僕の特別授業を今も覚えていてくれる。

 自分たちの古里が美しい町であることも伝わっていたようだ。

 凱旋上映が行われてから5年も、経った今なのに。

 とても嬉しい。

(つづく)



 ストロベリーフィールズ監督日記
 http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/


IMG_2482.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。