SSブログ

ご報告!次回作は沖縄戦ドキュメンタリーを制作 [2018]

44576980_2238375726236719_5434949490073141248_n.jpg

ご報告!次回作は沖縄戦ドキュメンタリーを制作

さて、この時期になるとよく訊かれるのが「次回作は何ですか?」ということ。ご報告する。期待に添えなくて申し訳ないが劇映画ではない。ドキュメンタリー。「何だ。あの堅苦しい奴ね?」というなかれ「朝日のあたる家」以来の硬派な題材だ。「沖縄戦」を描いたもの。

僕は本当に勉強不足で、太平洋戦争中に沖縄でどんなことになっていたか?知らなかった。「過酷な戦争で、多くの人が亡くなった」ということくらい。学校の「日本史」の授業では太平洋戦争になるまでに3学期が終わるし、NHKの「大河ドラマ」は戦国時代とか、サムライものばかりしか放送しない。(「山河燃ゆ」という例外はあったけど)

太平洋戦時、沖縄で何があったか? 友人たちにも訊いてみたが明確に答えられる者はいなかった。おまけに僕は中学時代から映画ファンでありながら、戦争ものにはあまり見ていない。一応、当時話題になった「ミッドウエェイ」「遠すぎた橋」「203高地」は映画館で見たが、あまり関心を持てなかった。

それでも以前から「太平洋戦争」は一度、しっかり勉強せねばならないと思えていた。そして先の沖縄知事選。デニーの勝利。その選挙までの様子をニュースやネットで見ているだけでも感じることは多かった。2年ほど前から今回の準備を始め、すでに勉強は進めている。故・翁長知事のスピーチも平和祈念公園で二度聞かせてもらった。そして沖縄戦を見つめて行くと、その先に日本の未来が見えて来ると思える。

ただ、誰も知り得ない衝撃の事実を描くものではない。すでに歴史として認定されている事実を紹介する作品。しかし、それらの事実さえ、ほとんどの日本人は知らない。そんな沖縄戦のドキュメンタリーを制作。映画館公開はない。基本はビデオ教材。小さな作品だが、完成時には大都市での上映会を予定。「朝日のあたる家」以来の猛勉強を続けている。また、応援して頂けるとありがたい。


asahi _edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

ジャーナリスト安田純平さん解放ニュースに思うこと=情報を持たない人たちが貧しい想像力で批判している。 [2018]

42743401_2187333761340916_1923200421443141632_o.jpg


ジャーナリスト安田純平さん解放ニュースに思うこと=情報を持たない人たちが貧しい想像力で批判している。

サウジアラビアの記者殺害事件は連日、詳細な報道するのに、日本人ジャーナリスト安田さんが囚われの身であるのにマスコミは触れようとしない。どういうこと?と思っていたら、安田さんが解放されたというニュースが入ってきた。

イスラム国に拉致、殺害された後藤健二さんの事件があっただけに、無事解放されたことは本当によかった。が、Twitterを見ていると、その安田さんを批判する意見を数多く見かける。代表的なのは

「危険なところに行った本人が悪い。自己責任なのに政府に頼るな!」

的なものだ。また「自己責任」か.....と思え呆れしまう。同時にジャーナリストという仕事があまりにも理解しておらず、知らないくせに当て外れな批判をしている人が多い。映画の仕事をしていてもそうだが、当て外れな批判をよく受ける。まず、仕事として認識されていない。趣味の延長。

「あいつらは好きでやっているんだ....自己満足だよ」

と言われる。つまり、学生時代は好きで自主映画を撮ったりする。バンドを組んでライブをする人たちもいる。演劇サークルで芝居をする。でも、卒業と共に辞めて会社員になる人が多い。

会社や工場に通うのが仕事。映画や演劇は遊び!と考えるようになり、大人になってプロとして続けていても「趣味の延長」と思ってしまう。

「お前らは好きで楽しくやってんだろうけど、こちとら仕事なんだよ」

こちらも仕事だ!ということが分からない。そして好きでやってはいるが、楽しい訳ではない。撮影は本当に過酷だ。また、地方映画の場合。つまり、地元の人々がスポンサーの場合。撮影が終了。ギャランティを要求すると関係者から

「お前ら、金取るの? 金のためにやっているの? 呆れたねー」

と言われたこともある。やはり趣味でやっていると思われていたのだ。あるいは

「俺たちだって金もらわずに、ボランティアで撮影の手伝いをしたんだよ。お前らだけ金取る気か?」

と怒鳴られたこともある。が、こちらは仕事として映画を作っている。市民の方々に手伝ってもらったのは、限られた予算でよりいいものを作るためだ。街をよりアピールする良質な作品にすることが目的。なのに他県から来たスタッフを、企画意図に賛同して参加したと解釈したのだろう。

要は映画製作という仕事が分かっていない。趣味の延長とか、好きでやっているとか、解釈をしてしまう。しかし、彼らは映画関係者とは生まれてこの方、会ったことのないことが多い。地方ならロケが来ることすらない。そんな街で町おこし映画を作るとなったとき、

「プロがこんな街に来ないよな」「賛同して来てくれた人たち」

と思い込んだのだろう。そんなことはありえないが映画のプロがわが町に来るということにリアリティが持てなかったおだ。おまけに自分たちは会社が終わってから、あるいは仕事を休んでお手伝いをしている。一緒に撮影現場でがんばった。

「なのに、なぜ、あいつらだけ金をもらうのか?不公平だ!」

と思ったのだ。スタッフは特別のスキルを持ち、そのために何年も経験を積み、機材を使いこなせるようになった人たち。それと会社帰りに手伝う自分たちを混同。何より、映画製作は街のためだ。オジさんは自分ががんばったことしか、考えていない。

これも映画人の仕事が分からないから起こる誤解。同じように、ジャーナリストがどんな仕事をしているか?多くの人は知らない。なのに、一般常識を押し付けて批判する。例えばサファリーパークでバスからライオンを見るツアーなのに、勝手にバスから降りて撮影するのはダメだ。それと同じように危険なところに勝手に行った奴が悪いという発想で、安田さんを批判しているのだろう。

ジャーナリストはサファリーパークの客ではない。特に安田さんは政府も情報を持たない戦闘地域に行き、現状を取材。それを世界に発信している。危険を顧みず行動している。それがジャーナリストという仕事だ。ジャーナリストほどではないが、僕は一時期ライターをしていた。

取材のときは自腹。借金で予算を準備。現地では自分で写真を撮る。戻ったら原稿を書き。出版社に持ち込む。ボツになることも多い。費用は全て借金として残る。原稿料が出ても、取材にかけた費用は全部回収できない。でも、伝えたいことがあり書いていた。

ジャーナリストもある意味同じ。特に海外に行くには費用がかかる。交通費だけでもかなりなものだ。危険が伴う。それでも報道したい!取材したい!という思いで出かけて行く。死も覚悟する。拉致され、3年も監禁。後藤健二さんの場合は殺害された。それを思うと無事帰って来れたことを喜んでも批判する必要はないだろう。

映画の仕事をしていても、撮影が終わると一般の人は「映画は完成した!」と思いがち。そこから3ヶ月以上の編集作業があることを知らない。朝から晩まで作業。精神状態がおかしくなるギリギリまでの戦い。ようやく完成。こう言われたことがある。

「お前、3ヶ月も何してたんだ? 撮影はとっくに終わってんだよ。映画監督って仕事しないて聞いてたけど、やっぱ遊んでたんだろ? さっさと上映しろよ!」

殴り倒そうか?と思った。だが、多くの人は映画がどんなふうに作られるか?知らない。知らないくせに聞きかじったこと。当て外れの想像。自分の仕事を当てはめて批判する。それも「俺はよく分からないけど」という躊躇や遠慮はなく、知らないのに強く決めつける。そして自分の業界のルールで批判、怒り出す。

映画監督というと女優と付き合ったり、飲みに行ったり、いい目をしているチャラい奴と思っている人もいる。そう決めつけて飲み屋で絡んで来る輩もいる。今時の女優は貧しい監督なんて相手にしない。よくあるのは監督は金持ちということ。それはハリウッド監督の一部だけ。現実も知らず、羨んだり、妬んだり、絡んだりする人がいる。

安田さんを批判する人々も同じだろう。ジャーナリストが偉いというのではない。それぞれの仕事にはそれぞれの苦労があり、どんな仕事でも命がけの人はいる。ただ、知らないことを安易な想像で批判するべきではない。自分が持たない情報はいかに真実を見誤るか?ということでもある。大切なのは貧しい想像で批判することではなく、情報を集め、真実を見抜く目を持つことだと考える。


asahi _edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

この4本。凄いです。 [2018]


44650361_2231477410259884_9170926504735932416_n.jpg


この4本。凄いです。






asahi _edited-1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

「1987、ある闘いの真実」を見た。打ちのめされた! [2018]

44398057_2227336377340654_7334454138857586688_n.jpg

凄かった、、、、

終わってしばらく席を立つことできなかった。

民主化を勝ち取った韓国。その真実の物語。

打ちのめされた。

そして今の日本がダブった、、、。


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」さらに海外2カ国で上映できるかも? [2018]

980336_464883510252625_1958203204_o.jpg

2013年。日本各地で大ヒットした映画「朝日のあたる家」その後、絶対に無理!と言われていたDVDも発売。前後してシンガポール、インドネシア、ニュージーランド、ドイツ、カナダ、アメリカと6カ国で上映された。

さらに最近になってイタリアとブラジルから上映希望が来ている。大々的な上映会ではないが、イタリアはパブリックスクールで平和学習の一環としての教室での上映。ブラジルは核を考える映画祭での上映だ。まだ、本決りではないが、これで8カ国での上映となる。

また、Amazonプライム等が人気だが、その手の映画配信の会社からも配信希望が来ている。原発事故が題材なのでテレビ&ケーブルでの放映が全くされない状態の中なので嬉しい話だ。公開からすでに5年が経ち、出演者の山本太郎さんはスクリーンではなく国会で活躍してするようになり月日が経つのを感じるが、まだまだ光太郎伯父さん(太郎さん演じる)は多くの人に感動を与え続けている。

多くの方々の支援で完成したこの映画。5年経った今も原発事故に巻き込まれた家族の悲しみを伝えて続けている。テレビは1度放送したら終わりだが、映画は何年でも観てもらえる。まだまだ、多くの人に観てもらえるようにがんばる!



予告篇=>https://youtu.be/k8Npg3bUecI

DVDは宅配ゲオで借りれます!






asahi _edited-1.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」太田隆文監督作品 最新作 「明日にかける橋」予告篇 [2018]




 「朝日のあたる家」太田隆文監督作品 最新作

 「明日にかける橋 1989年の想い出」

  15秒スポット。


今年いちばん泣ける映画

出演 鈴木杏 板尾創路 田中美里 越後はる香 藤田朋子 宝田明
6月30日(土)東京先行公開 有楽町スバル座にて 




640-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

南北首脳会談の報道を見て。。。 [2018]

31517479_1916192375121724_331405779707887616_o.jpg





昨日の南北首脳会談を見て感じたこと。韓国、朝鮮の首脳は本当にいい顔をしているということ。対して我が国の安倍、麻生の顔は本当に醜い、、、。残念なことだが、それが現実。次は日本人が決断する時である。

今頃、昨日の南北首脳会議のVTRを見ている。両者の笑顔。本当にこの瞬間を望んでいたことが分かる素晴らしい笑顔だ。その台詞はあらかじめ用意されたものだとしても、血の通った言葉である。それに引き換え、我が国の首相の言葉は人間味の欠片もないこと思うと悲しい!


昨日の板門店のニュースを見て感動。韓国、朝鮮の指導者の方が我が国のリーダーより、遥かに素晴らしい。僕らの国の首相があの人だということ。本当に恥ずかしい。



とどのつまり、あの人は結局こういうことだ(下写真)


Db3Mu3uUwAILVoE.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

南北首脳会談のあと。感じることをツイート② [2018]

Da3WUrBVwAAOZ3w.jpg

アメリカにとって長年の問題であった朝鮮半島問題が解決しようとしている今、残された問題は戦争をしたがっている小さな島国の首相だけだ。あの男がいる限りアジアで問題が起きる。それを潰すのがトランプ大統領の次の仕事のようだ。

南北和平の影響大。安倍政権はもう北の脅威を煽って軍事大国を目指すことはできなくなった。困ったときにミサイルは飛んで来なくなる。また、中国、韓国、アメリカが北問題に取り組む中、日本だけが蚊帳の外になっていることも浮き彫り。世界が安倍政権を必要としていないことがはっきりした。

まさか、生きている間に、日本の総理より北朝鮮の指導者に好感が持てる日が来るとは思わなかった。

安倍政権の支持率がどんどん下がっている。世界からも蚊帳の外。アジアの問題児は北から日本に。安倍政権を必要としているのは加計学園の腹心の友だけか?




29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

昨日の国会議事堂前デモの動画ー決壊直後。参加できなかった方へ。こんな感じでしたよ。動画で紹介 [2018]




昨日の国会議事堂前デモの動画ー決壊直後。参加できなかった方へ。こんな感じでしたよ。決壊と共に拍手が起こり、人が洪水のように議事堂に押し寄せる。まるで「レミゼラブル」の1シーン。国民の熱い思いが安倍政権を追いつめる!




401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

アッキード事件に関するツイート⑤ [2018]

1374044_522873637786945_893344484_n.jpg

NHK9時のニュース。森友学園事件。ゴミを搬出というのはウソだと分かった件。女性アナウンサー「何のためにウソを着かなければならなかったのか? まだ、よく分かりませんね」<=よくいうよ! 皆グルで学園側に格安で土地を提供するためしょう?

NHK内閣支持率ー支持率38%。不支持45%。不支持が支持を超える。と、9時のニュースで発表。これも改竄されていて、本当はもっと低いんだろうなあ。

NHK九時のニュース。佐川証人喚問。「安倍総理から指示はありませんでしたね?」by珠川。国民の声「全く納得できなかった」この局も安倍降ろしに舵を切った感じね?


4月9日
イラク日報。稲田大臣(当時)らに見つかったことを報告していなかったことが今頃分かった件。「俺たちはお前らをトップとして認めてなかったんだよ!」というメッセージなんだろうなあ。

4月9日
NHK9時のニュース。森友学園事件。ゴミを搬出というのはウソだと分かった件。女性アナウンサー「何のためにウソを着かなければならなかったのか? まだ、よく分かりませんね」<=よくいうよ! 皆グルで学園側に格安で土地を提供するためしょう?

4月9日
NHK九時のニュース。佐川証人喚問。「安倍総理から指示はありませんでしたね?」by珠川。国民の声「全く納得できなかった」この局も安倍降ろしに舵を切った感じね?


m_m_m_E68989E58699E79C9FE_edited-3-0c3b2-ffb0a.jpg
nice!(2)  コメント(0)