SSブログ

なぜ、人は安易に乗せられるのか? 確信もないのに騒ぐのか?=原発事故・鼻血事件から考える [事件]

68660099_2917008198373465_6165462696285175808_n.jpg


なぜ、人は安易に乗せられるのか? 確信もないのに騒ぐのか?=原発事故・鼻血事件から考える

「美味しんぼ」鼻血事件のとき。思い出したことがある。実はその漫画が出版される以前に製作した映画「朝日のあたる家」でも鼻血を流すシーンを描いている。

あの映画で描いたエピソードはほとんどが事実。いくつかの家族が経験をしたことを一つの家族にまとめてはいるが、創作はない。それがFacebookだったか、ブログだかに、ある女性からこんなコメントが届いた。

「私は福島に住んでいますが、鼻血を出した人なんていません。聞いたこともありません。私の周りにもいません」

これは特殊の人からの批判コメントではなく、本当に福島に住む人の言葉と思えた。それを読んだ他の人からもコメントが来た。

「ほら見ろ。地元の人もそう言っているだろ!」「不安を煽るな」「デマを振りまくな」

鼻血のことは福島から避難してきた人たちから聞いた。何人からも聞き裏付け取材もしている。また、その手の話はあちこちで聞いている。井戸川元町長は写真入りで記事をアップした。創作ではないし、伝聞でもない。鼻血を出した本人に確認している。では、先の女性コメントは何か? やはりネトウヨか?

さあ、ここからが大事なところ。その女性も嘘はコメントしていないだろう。彼女の周りでは本当に鼻血を出した人はいなかったと考える。では、どういうことか? 彼女は福島に住んでいるというが、福島のどこに住んでいるのか? 福島市? それとも福島県のどこか? 福島県には被害がほとんどない街もある。

もし、その女性がその街なら納得できる。あるいは福島市でも、全員が鼻血を出した訳ではない。ある地区ではゼロということあるだろう。また、ご近所づき合いが乏しい家族もいるだろう。鼻血を出しても他人には語らない人もいる。そんな環境にいれば「聞いたことはない」は嘘ではない。

ロスアンゼルスは犯罪が多い街。僕が留学した時にも犯罪被害に遭った友人もいれば、6年もいて全く被害なしという人もいた。その友人が「ロスは安全ですよ。犯罪なんて見たことありません」と言ったらどうだろう。彼は嘘をついていないが、犯罪が多いのが事実だ。僕自身も強盗に遭ったことがある。

その女性は嘘はついていないと考える。が、問題は別のところだ。そのコメントを見て「ほら見ろ。地元の人もそう言っているだろ!」「不安を煽ることを言うな!」と言ってくる人たち。その人たちはその女性のコメントを精査せず、真偽も確かめず、福島のどこに住んでいるか? 本当に住んでいるのか?も確かめずに「ほら見ろ」と言ってしまう。

もしかしたら、彼らは原発推進派で鼻血をデマにしたいのかもしれない。でも、そうでなければあまりにも安易に物事を信じ込み、発言している。多分「美味しんぼう」鼻血事件も同じ構図だろう。人気漫画でもあり、世間に対する印象が強いので、推進派が組織的に抗議をしたとも思えるが「酷い」「かわいそう」「デマだ」と言うツイートに乗せられて批判した人も多いはず。

原作者の雁屋哲さんがのちに経緯を説明しているが、漫画に描かれたことは全て事実に基づいている。雁屋さん自身が鼻血を出したこと。同行した記者も同様であること。それを元に主人公が鼻血を出すエピソードを入れたのだから問題はない。なのに「不安を煽る」「許せない」と批判したのがあの事件だ。乗せられてはいけない。裏を考えよう。具体的に考えよう。その言葉が本当に事実か? もし、

「あの人、嫌い!」「許せない!」「最悪!」

そう思った時は冷静に考えよう。戦時中の「米英鬼畜」も同じだ。アメリカ人は酷い。許せない!と言うプロパガンダに多くの国民が乗せられ一億総火の玉になろうとしたのだ。そのために多くの犠牲を出した。もう、乗せられてはいけない。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

とにかく、あの人を下ろすことが先決。なのに完全無欠のスーパーヒーローを求める友人? [事件]

51350047_2438132496261040_6746350310035292160_n.jpg


とにかく、あの人を下ろすことが先決。なのに完全無欠のスーパーヒーローを求める友人?

先日見たBS番組の小沢一郎がこんなことを言っていた。

「前の選挙(2017)で小池百合子は総理になる可能性があったのに、それをみすみす自分で潰してしまったんだよ」

これ、本当にそう思うが、それを指摘する人が意外に少なかった。「ザマーミロ」とか「最初から信用してなかった」とか喜ぶ人が多く、え〜〜〜と思った。あの選挙で当初の期待は野党が政権奪還すること。もっと言えば安倍首相を引き降ろすことだったはず。そこに登場した希望の党。みどりのタヌキと呼ばれたりしたが、多くの人が希望を感じ、応援した。

このまま行けば自民を倒せるかも? というときに「排除発言」で人気急落。排除された枝野ら立憲民主党が同情票で野党第一党になったあの選挙である。安倍政権を終わらせる大きなチャンスがやってきたのだ。が、反安倍の友人たちはみどりの党を支持しなかった。理由は

「小池もタカ派。安倍が辞めても小池では同じだ!」

その言葉に疑問を感じた。今の自民は戦後最悪。日本を戦争できる国にしてしまい、金持ちを優遇、庶民に重い負担を強いている。年金を使い込み、オスプレイを爆買い、一刻も早く止めねばならない。それを止めることができる人がやっと現れたのに「小池ではダメだ!」という。そんな余裕ないだろ? 当時から言われていた「安倍以外なら誰でもいい」が正解のはず。

ベストでなくてもいい、ベターでなくてもいい、かなりダメでも、あの人以外ならいい!という状態だ。なのに「小池ではダメだ」という発想が分からない。彼女は決して有能な政治家ではない。むしろ世渡りが上手いだけの人。実力ある男性政治家を渡り歩き、のし上がったと言われている。

でも、「戦争するぞ!」という強い願望はない。風見鶏なので国民受けすることをしたい人。国民を踏みつけてまで野望を貫くタイプではない。大きな期待はできないが、全力で日本を奈落の底に引きずり込むようなことはしない。少なくてもこれまではしていない。

とりあえず、その人を総理にすることで、あの人が下される。小池総理では大したことは出来ないが、暴走もしないだろう。時期を見て、もう少しマシな人を選ぶ。とりあえず、あの人を下ろす勢いがあるのは小池なのだ。みどりの党が政権を取ることはなくても、自民が過半数割れすれば、希望の党と連携するだろう。小池を総理に!という提案がなされ、あの人は失墜する。

いずれにしても政権を終わらせることができる。なのに「小池じゃダメだ」という。意味が分からない。完全無欠のスーパーヒーローを求めているのか? そんな人がどこにいるのか? つまり、存在しない人を求めている。挙句に、友人は自分が嫌いな安倍ではなく、小池百合子を潰そうと毎日、批判をツイートしていた。友人以外にもそんな人はかなりいた。それが安倍を応援していることになることに気づいていない。

「安倍を下ろしても、次に出てくるのは石破だ。それでは意味がない」

それも違う。石破の方が100倍マシ。軍事オタクだが「中国と戦争したい!」と心底願ってはいないだろうし、意味不明な「新しい判断」をしたりしない。質問にはまっすぐに答える。漢字も読める。が、友人はいう。

「石破じゃ、もっとダメなんだよ〜」

やはり分かってない。石破は大きな問題あるが、あの人よりましだ。友人はそれぞれの議員を克明に理解せず、クロかシロかという大雑ぱな判断しかしていないようだ。さらにシロが誰だか具体的に上げられない。だから、次の総理になる可能性がある人が出てきても攻撃。結局、彼は反安倍ではなく、親安倍になっている。今、一番大切なのは能力とか政策とかではなく

「あの人以外なら誰でもいい!」

という状況まで日本が追い込まれているという実感がないのだろう。ただ、総理になる可能性があった小池百合子は「排除発言」で支持を失う。後で出たリストは自民が作った偽物だったが、国民からのイメージは決定的になり、奪還のチャンスは無くした。もう一つ。本来は小池、前原、小沢でみどりの党を推進していくという動きがあったのに、小沢を恐れて外し、前原と2人で進めた。それも大きなマイナスとなった。小沢を入れておけば「排除発言」で足を救われることもなかっただろう。

冷たい海を航行する豪華客船。船長は異常を来している。このまま行くと巨大な氷山にぶつかり沈没する。船長にどう説明しても理解しない。進言しても意味不明の答えしか返って来ない。寿司はよく奢ってくれるが、もう船長変えなきゃダメな事態。副船長がバカでも、間抜けな新人の船員でも、誰でもいい。船長以外なら。それが今の日本なのではないか? 副船長がやってダメならまた別の人に変えればいい。とにかく船長を止めることが大事。その認識が友人にはないということかもしれない。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

中国は絶対に攻めて来ない?=日本人はアメリカに踊らせているだけ?そしてあの国にも? [事件]

50878333_2435526859854937_2037024472195661824_n.jpg

中国も、北朝鮮も絶対に攻めて来ない?
=日本人はアメリカに踊らせているだけ?そしてあの国にも?

「沖縄から基地がなくなると、中国が攻めて来るんだよ!」と言う話を聞いたことがある人、多いだろう。Twitterでも「基地反対」と言うと「だったら中国が攻めて来たらどうするんだよ!」と反論してくる奴が必ずいる。その辺のことを沖縄戦取材中に、事情通の方が解説してくれた。

「中国が日本に攻めて来たりしないよ」

ーーでも、今、空母を作ってますよね。空母って攻撃のための戦艦。自衛隊にはありません。

「空母って単独では活用できないんだよ。護衛艦が何隻もいるし、その全てを運用するために10年はかかる。今すぐ攻めては来れない。そもそも、何のために攻めてくるんだい?」

ーー日本の資源を奪うためです。メタンハイドレードとか未来のエネルギーがありますよね?

「あれは採掘に物凄い費用がかかるので、安いエネルギーにならない。これからは水素。そして自然エネルギーだよ。日本の貧しい資源を中国が欲しがったりしない」

ーーじゃあ、日本の海域ギリギリで中国が油田を掘っていますよね。あれは日本の資源を奪っているんじゃないですか?

「あれは中国じゃなくて、アメリカの会社がやっているんだ。調べてごらんよ。それに石油なんてもう過去のエネルギーだよ」

48954560_760112094368039_6161531564258754560_n.png

ーーでも、領海侵犯とか中国って日本を狙っているんじゃないですか?

「中国はいくつもの国と地続き。それらの国を侵略したことある? 日本の軍事費は454ドル。世界で8位。それも中国とは海を挟んでいる。そんな日本をわざわざ侵略するくらいなら、地続きの国で、軍事費も遥かに低く、軍事力のない国を先に狙うだろ? それに今の時代、侵略なんてしたら国際世論にバッシングされる」

ーー中国がアメリカと戦争する可能性は?

「ないよ。アメリカは貿易のお得意様。止められたら中国は大変だよ。同時に中国もアメリカ製品を買ってる。その関係を壊すことを両国ともしない。アメリカ側が赤字だから揉めているだけ」

ーーなのに、中国は危険。戦争しそうという感じしますよね?

「それはアメリカの戦略に乗せられているんだよ。中国が攻めてくるぞーという不安を作り出すことで、日本はアメリカから武器をたくさん買う。その環境作り。多くの日本人が引っかかっている。北朝鮮も同じ。絶対に攻めて来ない。まあ、これはもう間も無くトランプが解決しそうだけどね」

ーー中国も北朝鮮も、脅威ではないんですか?

「脅威を煽ることで、アメリカは儲かる。日本では沖縄に基地が必要と勘違いする人が増える。基地の既得権益で儲かる日本の企業や政治家いる。だから、脅威を煽るんだよ。実際は攻めて来たりはしない。ただ、ある国は本当に戦争をしたがっている」

ーーえ、中国、北朝鮮以外ですか? アメリカ? 

「アメリカはもう戦争に金かけるのやめて、国内に金使おうという方向に進んでいる。だから、北朝鮮も抑えて混んで、火種を消そうとしている。今、一番、戦争をしたがっている危険な国は日本だよ」

ーーーあ〜確かに、もう戦争ができる国ですもんね。つまり、中国や北朝鮮の脅威は、アメリカと日本政府が「オオカミがくるぞ〜」と言っているだけ。本当は沖縄の基地もいらない。何百億もする戦闘機もいらないということなんですね?

「その通り。多くの日本人は踊らされているだけだよ」

限りなく納得いく話だ。そんな現実を沖縄戦とキュメンタリーの取材中に聞くことができた。


asahi _edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「オウム帝国の正体」ようやく読み終わるが... [事件]

58378542_2618884548185833_3937203667068780544_n.jpg


「オウム帝国の正体」ようやく読み終わるが...

当時から興味のあったオウム真理教を追求したルポルタージュ。この本の作家は宮﨑勤事件、三億円事件等のこれまでに解明されていない部分を綴った作品を発表している。その意味で期待していたが、それほどの謎を解き明かしてはいない。

確かに物凄い取材をしているが、著者1人で訪ね歩いたとも思えず、この作家の背景や体制が今回も疑問。ウィキペディアを見れば毎日新聞の元記者と書かれているが、それだけではないと思える。様々なコネクションがあり、いろんなルートを持っているのだろう。

だが、それらを駆使してもオウムの謎を解き明かせてはいない。当時報道されなかった部分を取材はしている。ソ連ルート、北朝鮮ルート、暴力団ルート。坂本弁護士誘拐事件の実行部隊はオウムではなく、暴力団という指摘。細かな疑問が数々あるが、そう考えると納得できる部分が多い。

ただ、本書ではその裏に政治家の関与があったこと等も疑っているが、疑問で終わっている。また、オウムが宗教法人許可が取れたのは当時、運輸大臣だった石原慎太郎の力があったと言われる話には全く触れていない。別の理由を挙げている。

取材による情報はかなりな量だが、そこから導き出されるものは少なく、頑張って読んだ割には満足感は低い。ただ、オウムの背景にあった力はかなりヤバイものであるという指摘があり、もしそれが正解なら、解明することはいろんな意味で難しく、ここまでしか描けないのかもしれない。ちなみに、同じ作家が書いたオウム本の近著があるので、そちらも読んでみたい。


asahi _edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

南北首脳会談のあと。感じることをツイート [事件]

Db3Mu3uUwAILVoE.jpg


晋ちゃん、ショック!隣の金ちゃんがミサイル撃ちまくるのをいいことに、トラちゃんと一緒に戦争しようと思って、いろんな法整備までした。なのに金ちゃんがいい子になっちゃった。晋ちゃん、ガッカリ。めでたし、めでたし!

これで朝鮮戦争は終結。沖縄にもう基地は必要ない。それでも基地が残るなら、アメリカの意図でなく、日本政府と既得権益を持つ勢力の都合であることがバレてくるね?


安倍政権の暴走。野党には止められなさそうだが、世界情勢がそれを止めそうだ。アメリカも、ロシアも、ちゅうごくも、韓国も、そして北朝鮮さえも、もう安倍政権を必要としていない。

昨日の南北首脳会談を見て感じたこと。今、アジアで最も遅れており、時代錯誤で、希望が見えないのは、もはや北朝鮮ではない。それは我が国。日本である。




401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アッキード事件をつぶやく⑦ [事件]

Da3WUrBVwAAOZ3w.jpg

不祥事続き疑惑だらけの安倍政権がここまで続いたのは、マスコミを押さえたからだ。「自民圧勝」「高支持率」「景気上向き」「失業率減少」とウソの報道を信じて支持して来た国民側の問題が大きい。大本営発表を信じた戦中日本と同じ。ダマされないためには、まずマスコミを疑うことが大切。

「安倍政権。セクハラ次官を更迭」とのニュース。セクハラは更迭だが、レイプは逮捕中止なのか? 麻生の子分は許されないが、安倍の子分は許されるのか? とにかく、改竄と誤摩化しが渦巻く政権。終わらせないと日本が終わる。

土曜の国会前デモ。議事堂が揺れた!国民の声に揺さぶられていた。安倍退陣のカウントダウンは進む!

ある人の「これは酷い!」というツイートを見つけたので、そこで紹介されている「酷い」の張本人のアカウントを見てやろうと、探したが見れず。何と、僕はブロックされていてアクセス不能。何か批判したかなあ?

401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

アッキード事件について ツイート 再開!⑥ [事件]

IMG_0090.JPG

プロレスのレフリーはレスラーが凶器を持っていても、あえて気付かない振りをしたり、カウントを取れるのにあえて遅れたりして、都合がいい方に誘導するのが役目でもある。昨日の国会中継。委員長がまさにそれ? 答弁に困る総理の時間稼ぎを助けたり、まるでプロレスを見るようだった。

昨日の国会中継。枝野議員の質問部分を録画で見る。ニュースでは編集されているが、安倍総理が逃げ腰。気迫がなく。オドオド。質問に答えないで関係のないことを延々と語る。突っ込まれると「答える立場にない」もう、詭弁さえできないほど追いつめられているということ。あとできるのは退陣だけ?

日本の「ペンダゴンペーパーズ」朝日新聞。がんばれ!

百貨店のそごうが倒産する前。報道されたこと。上に諂い忖度する社員たちという構図。客はそっちのけ。組織腐敗の典型。同じことが今、安倍内閣で起こっている。結末も同じことになるだろう。

401179_449998621741114_814264620_n.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑥ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

北と中国の会談。これの意味するところは、安倍政権は日本国民だけでなく北朝鮮と中国からも見放されているということ。当然、アメリカとロシアからもね。

中国=北の首脳会談。これは南北統一のプロローグ? だとするとアメリカから見てアジアで一番危険な国は北朝鮮ではなく、安倍政権の日本となる。その排除がすでに始まっているということか?

中国=北朝鮮の首脳会談。このきっかけはトランプの北対応。宣戦布告は最初からないと思っていたが、彼の意図通りに北は動かされているということ。その先が南北統一。アメリカファーストのトランプにとってはプラス。となるとアジアの火薬庫は....戦前に戻りたい安倍政権だけ。あ、だから...

ロッキード事件はアメリカの怒りを買った田中角栄を引き摺り下ろすために画策された事件と言われる。その構図ととても似ているアッキード事件。これはトランプの怒りを買った安倍総理を引き摺り下ろすためのもの? という友人。さあ、どうなのか?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑤ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


昨日の喚問を見ていてロッキード事件の喚問を思い出す。「記憶にございません」が「訴追される恐れがあるので」に代わっただけ。ロッキード事件はあのあと黒幕の逮捕に向かう。その背後にはアメリカの思惑があったと言われる。今回も同様となるはず。まさにアッキード事件なのだ。

昨日の喚問。意味がなかったと言われるが、いろんなことが明確になった。佐川証人がハキハキ答える質問をした党はお仲間。証人が明確に関与を否定した人たちが皆関係者。佐川は自分が全て被ろうとしているが、そこから守るべき誰か?がいることも明確になる。関係した人たちが明らかになった。

佐川喚問を見て感じたこと。官邸は「財務省がやったこと」と責任を転嫁し、佐川は「自分はトップだから責任を取った」といい、改竄の関与については答えず、現在も働く部下たちの所行であるかのような言動。下のせいにして逃げる。次は国民のせいにしてくるだろう。そしてまた彼らは逃げる。

トランプは安倍を名指しで批判。内閣の危でも、もう北からミサイルは飛んで来ない。国際会議には「来ないでくれ」と言われる。日本は今、世界で孤立している。北朝鮮より危険な国は日本と言われるようになってきた。その責任は誰にあるのか?

佐川が喚問されて夫人が喚問されない理由。佐川は圧力と損得で事実を隠してくれるが、夫人は誰が止めても、あることないこと言い出し、大混乱になるから。損得も圧力も通用しないから呼べない。だろうね?

佐川証人喚問。最初はムカつきながら見たが、次第に哀れに思えて来た。自分が罪を被り、国会喚問でウソまでつき、身を捨てて上に尽くす。国民とマスコミがさらに叩かれて心身共にズタズタになっても老後を保証してもらえればいいのか? 偽証罪での収監もありえる。牢屋で彼は何を思うのか?

今、一番問題なのは安倍政権ではない。その政権が行なう理不尽な政治や隠蔽行為を知っても「俺には何もできないからなあ〜」と諦める人たちの存在こそが一番の問題。政権を止める力があるのは国民だけ。それを忘れたとき独裁が始まる。

公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

佐川喚問。「刑事訴追があるので」といってほとんどしゃべらないのに、官邸からの指示は一切なかったと断言しただけ。この落差! まるで「指示がないと強弁すれば刑事訴追しないよ」と言われたかのようだ。では、誰にそう言われたか? もう、分かるよね〜。


29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

元国税庁長官・佐川氏喚問ー午後の部についてのツイート [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

「佐川、がんばれ!本当のことを言え!」と多くの国民は思いながらテレビを見ているが、「佐川、がんばれ!本当のことを言うなあ!」と思いテレビを見ている一部の人たちもいるんだよね。

喚問午後の部。自民質問者。ささっと質問しろ!なければ野党に時間譲れ!

自民の質問者。喚問という意味を理解しているのか?

喚問なのに自民の議員は、事件の概要を延々と説明している。佐川の10倍以上も喋っている。アホだな!

自民の議員。喚問なのに佐川にほとんど話をさせない!?なるほど、喋らせたくない背景があるのね? 午前の部に続き、与党への疑惑がどんどん膨らんでいく。やっぱり、改ざんはあの人の指示ね?

自民質問者にはハキハキ答える佐川さん。もっと困った演技をしないと、打ち合わせあり?って思われるよ。事前練習をし過ぎたんだねー。

自民質問者。退屈な話を延々することで視聴者にテレビを消させる作戦かな?それなら効果大!

自民の質問やっと終わったら、公明かあー

公明議員も前置き長そうー。さっさと質問してよー


公明議員。これまでと同じ質問。時間の無駄使い、

公明の議員。答えないことを分かりながら同じ類の質問を続ける。時間稼ぎか? 愚かなのか?

この議員の任務は新事実を佐川さんに話させず、自分の演説で時間を使い切ることなのね?

公明。ーまた午前と同じ質問。ふーー

公明議員。またまたまた、同じ質問か?おいおい。

公明議員。佐川は午前中に答えなかった質問ばかり。確実に答えないことしか聞かない。

この議員。佐川が新しい事実を答えないで済む質問しかしていないねー


この議員。午前中の質問をメモして、佐川氏が拒否したものを選んで質問してるのか? 万が一、鋭い質問をしておいつめてはいけない!と思ってるのかな?

佐川さん。「この人、何がいいたいのー」という顔。

佐川さん。公明議員に「何度言ったら分かるの?」という呆れ顔。明らかに「理解力が低い人ね」という表情。

公明議員。「ご自分の性格はどう思いますか?」他聞くことないのか?

午後の部。質問議員のレベルが本当に低い!

この議員。もう、質問するネタがないんだね?

この議員。近所のおっさんでも言える質問ばかり!

佐川、何度も頷いている!

(次の党の議員の質問始まる)

佐川さん。おい詰まって来たねー

佐川さん。職員に確認していないのに、安倍夫人の関与を否定。

佐川さん。実は事実関係を知らずに官邸関与を否定するだけの任務か?

午前中。丸川議員に「ありません」と断言したことが裏目に出て来た。

今井議員の質問で見えて来たこと。佐川さんは全てを知らずに、一部の人を庇おうとしている。ーということ

「関与は絶対に否定してくれ!」と言われていたんだよね?だから、断言してしまった。それが仇になって来た。

江田さん。いいなー刑事コロンボみたい。

佐川さん。矛盾したこと言い出した!

聞き取り確認はしていないと言ったのに?

喚問。次第に佐川さんが全てを知らないことが見えて来た、、、

共産党の質問で、佐川さん発言の信ぴょう性が崩れて来た。

でも、喚問は無駄ではなかった。真実を隠そうとしているのは誰と誰か? 事実はやはり、あの人からの指示だろうという思いがより強くなった。

佐川氏は喚問でほとんどの質問に真摯に答えていない。が、ひとつだけ明言したこと。「官邸からの指示があったか?」「ありませんでした」。「安倍総理」「総理夫人」」「秘書官は?」との質問にも明確にキッパリ「ありません!」と答えていたのが印象的。そこまで言い切った理由が想像できるね?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)