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シナリオ改訂稿を製本! [制作準備2013]

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 正月に書き上げたシナリオ改訂稿。

 数冊だけ自宅でプリントアウト。

 製本屋に出した。

 関係者にお届けする。

 監督業以外の雑務が山ほどある。

 秘書がほしいくらい。

 でも、この段階はいつも1人。

 
 (つづく)

  
  


  
 




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福島第一原発を空から撮影! [制作準備2013]

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 昨日、取材で福島へ

 未だに近寄れない福島第一原発。

 昨年秋に車で行ったが、10キロ圏内から入れない。

 そこで今回、空から取材。

 ヘリコプターで上空から撮影。

 昨年から何日も待機しながら天候不順で飛べなかったが

 ついに、晴天。

 眼下に福島第一原発を捕らえた。

 建家はカバーをかけていたが、間からその無惨な姿が垣間みられた。

 そして、周囲何キロにも及ぶ、無人の家。家。家。

 未だ帰宅できない家族が数多くいる。

 これが原発事故の現実・・・。

 空から見ると余計痛感する。

 こんなものを建てたばかりに、多くの人が不幸になった・・。

 その危険性が日本にあと50カ所もある。

 人間の愚かさ。空から見つめるとより強く感じる。

 (つづく)

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「朝日のあたる家」特報。大好評配信中! [制作準備2013]



 先日、配信を開始した

 「朝日のあたる家」特報

 なかなか、評判がいい。

 3バージョン合わせて、330アクセスほど

 3日ほどで、この数字は凄い。

 でも、映画はやはり万単位でアピールできなければ駄目

 その意味ではまだまだこれから

 リツイート。拡散。埋め込み等で、ぜひぜひ応援して頂きたい。

 より多くの人が、福島を考え、

 原発事故の真実を知るきっかけとなってほしい。

 (つづく)


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監督が7人分の仕事をすれば、低予算でもいい映画ができる?(下) [制作準備2013]

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 僕が映画を監督するときは、

 毎回「遺作!」と思ってやるが

 今度こそ、そうなるかもしれない。

 昨年の秋から続く映画。それが終わると同時に

 今回の「朝日のあたる家」がスタート。

 こんなことは初めて。

 それなら、しっかりとスタッフを雇ってやればいいのだけど

 そうすると、撮影以前に多額の予算が必要となり、現場費が厳しくなる

 それを知って、事前に動いてくれるスタッフもいるが

 彼等にも生活がある。

 それに甘える訳にはいかない。

 だから監督である僕が動くことで、何とかせねばならないのだ。

 ただ、完成する前に倒れる訳にはいかない!

 まだ、製作費も十分ではないので、支援金集めもがんばらねば・・。

 (つづく)

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監督が7人分の仕事をすれば、低予算でもいい映画ができる?(上) [制作準備2013]

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 映画というのは

 1年前より準備を始めることもあるが

 遅くとも3ヶ月前からは準備をスタート。

 スタッフが手分けして、仕事する。

 が、太田組作品の場合。ギリギリまで僕1人でやる。

 何より予算削減のためだ。

 人を使えば、その段階から人件費が派生。交通費もかかる。

 なので、ギリギリまで僕1人で動く。

 当然、何人分もの仕事をせねばならない。

 監督、脚本家、プロデュサー、カメラマン、製作部、宣伝部・・・。

 だから、大晦日。正月もなし。

 そして、この段階ではまだギャラも派生しないので

 生活のための仕事もする。

 こんなことだから、毎回、映画が完成すると、

 過労で倒れて、2ヶ月ほど寝たきりとなる。

 前作のときは半年も寝込んだ。

 もう若い頃のようにはいかない・・と痛感。

 しかも今回は、昨年秋から1本映画を監督

 それがまだ終わっていない。

 ドキュメンタリー映画だが、1本撮るということは

 もの凄い体力と精神力を使い切る。

 なので、そろそろ倒れる頃なのだけど

 今回はこれから「朝日のあたる家」が始まる・・。

 
 (つづく)

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「朝日のあたる家」特報ー改訂版2 配信! [制作準備2013]

 


 最新作の「朝日のあたる家」

 これは改訂版2。昨日のと少し違う。

 先の「青い青い空」と2本続けて見ると、何か感じるものがある。

 
 (つづく)

 
  公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp/





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東京は雪! されど仕事は続く [制作準備2013]

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 朝からパソコン作業

 メール、ブログ、ツイッター

 「朝日のあたる家」の情報を発信

文章を書き、写真を選び、アップロード。

 そして何十通ものメールに返事。

 が、どんどん溜まって先週のメールに返信するような状態。

 さらに本日は特報の改訂版編集も。

 本来はプロデュサーや製作会社のスタッフが担当する仕事だが

 まだ誰もいないので、全て僕が対応せねばならない。

 それだけで、いつも正午。

 あまりに寒いので、外を見ると雪!

 寒くても雪が降ると、なぜか嬉しい

 東京は初雪

 (つづく)

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外出中も時間あればパソコン作業 [制作準備2013]

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 湖西市での一般オーディション・パート1を終え帰京

 東京にいない間にストップしていた作業を再開

 いつもながら、撮影前に過労で倒れそうだ。

 時間がないので、外出しても

 喫茶店で、食堂で、待ち時間に作業!

 便利になったのか?

 体を壊すことになるのか?

 (つづく)


 「朝日のあたる家」公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp/

 
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「朝日のあたる家」特報を編集中! [制作準備2013]

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 映画には「予告編」と別に

 「特報」というのがある

 予告編は映画の一部を切り出して、物語や出演者を紹介するものだが

 特報はまだ撮影がスタートしていない段階で

 映画の製作がスタートすること

 どのような映画であるか? を伝えるものだ。

 「朝日のあたる家」もその特報を作っている。

 完成したらユーチューブで流すので、お楽しみに!

 (つづく)

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シナリオ改訂稿を読み直す! [制作準備2013]

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 オーディションは午後からなので、午前中に別の仕事

 シナリオ改訂稿を読み直し、さらに直す部分を探す。

 シナリオ第1稿は昨年の春に書き

 その後、何度か直した。

 が、今回は実際にあった事実を書き綴っているので
 
 リライトしても、大きな変更はなく。
 
 小さな部分の直しのみ。

 この正月に改訂稿を書いた。

 ロケハンした湖西市の風景に合わせて、場所を書き直し。

 新たなキャラクターを登場、これまでいたキャラも少し設定を変える

 原発事故の部分は事実をベースにしているので変わらないが

 それに翻弄される登場人物たちをより深く掘り下げてみた。

 関係者に読んでもらったら、なかなか評判がいい。

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 ブルースのおばちゃんがより悲しい物語を紡ぎだし。

 あかねと健二のラブスートリー部分も深くなり、こちらも悲痛。

 今回の映画は「青い青い空」とは違い、

 さわやかな感動ドラマではない

 見終わったとき、悲しみに打ちのめされ、うなだれて映画館を出る。

 クリント・イーストウッドの「ミリオン・ダラーズ・ベイビー」や

 「ミステック・リバー」のような砂を噛み締めるような後味の作品になりそうだ。

 今回の映画は娯楽作品ではない。
 
 見つめたくない日本の現実を見つめる映画

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 そこから「日本人は何をすべきか? 本当に大切なことは何か?」

 を考えるきっかけとなる作品にした。

 (つづく)

 公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp


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