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女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(5) [脚本]

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 これまでに集めた情報を元に、時間経過の表を作り、

 少女を拉致した地点。

 連れ回したコース。監禁の家。そして被害者の家

 (住所が公開されていないものがほとんど)

 それらの場所を実際に探すことにした。

 記事を読んでいただけでは分からないことが

 現地に行けば分かるはずだ。

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 それは本当に悲しい現実なのだけど

 想像や推測で、安易に物語を作ってはいけない。

 まず、真実を見つめることからスタートするべきなのだ。

 ・・・・と、まだまだ、取材は続くのだが、

 そんなふうに、実際の事件を描くには、シナリオを書く以前に

 膨大な取材が必要なのである。

 その結果、どのメディアも報道していない真実も見えて来て

 様々な側面が分かって来たのだ。

 現在、執筆中の”原発事故”を題材とした次回作も同じであること

 このところ痛感している。

 (つづく)

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女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(4) [脚本]

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 が、手がかり

 その手の雑誌を保存している私立図書館があるとのこと!

 何日も通い。事件に関係する記事を全てコピーした。

 (下写真。当時の記事を収拾したファイル。スゴイ分量になった!)

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 あと、テレビのワイドショーはどうか?

 事件当時。僕は留学中でその報道を全く見ていない。

 ワイドショーも、週刊誌と同じで、

 根も葉もない噂から、新聞では報道できない事実まで

 いろんなことを放送する。

 大手新聞が報道する表面的なことだけではなく、いろんな側面から把握したかった。

  だが、テレビ局の協力は得られず、

 外部の人間にビデオライブラリーを見せてはくれない。

 幸い、1局だけ。見せてもらうことができたが

 ワイドショー番組がない局なので、大手新聞的な情報しか得られなかった。

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 そこで目を付けたが、裁判記録。

 これこそ、行われた犯罪を事細かに書かれている。

 それによって、少年たちの残虐な犯行が見えて来た。
 
 週刊誌にはかなり酷い手口が紹介されていたが、それ以上のものが存在した。

 そうやって、事件の情報がかなり集まった。

 が、それでシナリオが書けるというものではない。

 週刊誌の記事は感情的に犯人を批判するものが多く

 裁判記録は感情を排して、事件をタンタンと綴る。

 両極端であり、そこから犯人たちの心情が見えて来ない。

 週刊誌の記事だと、悪魔が少年たちに取り憑いたかのようで

 なぜ、彼等がそんな残虐行為を行ったか?が見えて来ない。

 心の底が見えて来ないのだ・・。

 また、犯人たちが言う”とんぼのビデオ”・・、

 何を意味するのか?分からなかった・・。

 (つづく)

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女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(3) [脚本]

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 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 そのシナリオを書いたときも、アホな関係者がいて

 ”取材をしなくてもいいから、書いて下さい!”

 と言っていた。が、そんなバカなことはできない。

 ”犯人の少年たちの名前を全部実名で描く”

 というコンセプトの作品。

 調べずに想像で書けば、やってもいないことを、やったと描く物語になってしまう。

 それは人権侵害。いくら残虐なことをした犯人といっても

 許されない。犯人に対してなら何をしてもいいいう発想であるなら

 描く側も加害者である。

大切なのは、真実を追求すること。

 状況を理解できない関係者の指示を無視して、

 事件を徹底して取材。シナリオを書こうと考えた。

 しかし、事件は7年以上前のこと。取材は困難だった。

 まず、定番として、事件について書かれた書籍を読む。

 事件当時に調べたライターや記者の手記だ。

 次に、新聞記事を調べる。

 が、新聞は際どい記事は載せない。客観的な、いかにも良識ある記事というものになる。
 
 それでは少年たちがどれほど残虐な行為をしたかが分からない。

 そこで、下世話なネタを扱う週刊誌を調べようと考えた。

 しかし、図書館は新聞は保存しているが、週刊誌はある期間を過ぎると処分

 7年も前のものは置いていない。

 どうすればいいのか?


 
 (つづく)

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女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(2)  [脚本]

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 友人の指摘は続く。

 ”なので、太田監督が

 ”教育映画”と呼ばれるのを嫌うのは、良く分かる。

 教育映画というと・・

 見る前から見る気をなくす、説教臭い退屈なものをイメージするからだ。

 それに対して、太田映画は青春映画の形を持ちながら

 社会の問題に斬り込む社会派ドラマ。

 教育映画とは明らかに別ものである。

 そして、スタイルは違うが、

 アラン・パーカーやオリバーストーンに通じるものがある。

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 あれも、衝撃的な題材だが、事実を徹底して調べて書いた社会派ドラマ。

 少年たちがなぜ、犯罪に手を染めたか?という事件見つめる作品。

 それに対して、次回作も原発事故という事件を見つめる映画。

 その意味では同じ構図だ。

 こうして、見ていくと太田映画は感動と涙で綴る社会派ドラマという

 独特の世界観があることがよく分かる”


 てなことを、言ってくれる友人もいる。

 その指摘通り。次回作を考えていると、17年前に書いたシナリオ

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 の想い出。次回作にもダブって来る。

 というのも・・。

 (つづく)

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女子高生コンクリート詰め殺人事件”と次回作(1) [脚本]

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2012年 6月

 今から17年ほど前、

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 というVシネマの脚本を書いた。

 僕の監督作”ストロベリーフィールズ””青い青い空”からすると

 違和感があるかもしれないが、次回作の題材が原発事故の悲劇!

 と聞くと繋がるものがあるかもしれない。

 僕の作品を昔から見てくれている友人は、こういう、

 ”太田の作品は、若い女の子が出演しているので、一見、爽やかな青春映画!

 に見えてしまうが、実は社会派の物語。

 ストロベリーではイジメ、親子の断絶、教師と生徒の壁、という教育問題を

 青い青い空では、さらに進んで教育とは何か?

 という社会問題にまで斬り込んでいる。

 しかし、その手のテーマにありがたちな陰気臭さがなく

 青春映画として描いていること。

 ハリウッド映画的なエンタテイメント手法なので、

 その重いテーマに気づかずに見てしまい、共感。感動してしまう。

 これをいかにも教育映画という形で、描かないところが上手い!"

 なるほどなーーと思いつつ、友人の指摘は続く!


 (つづく)


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福島第一原発事故/テレビ報道を検証 (初日、2日目) [脚本]

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  先に紹介した福島原発事故、報道の流れ

 さまざまな資料を読みあさって

 追加、詳しく書き込みも入れた。

 とりあえず、3月11日と、3月12日分

 そのあとも、かなり出来ているが、それはまた後日。

 ここまでを見ただけでも、かなり強く感じるものがあるだろう。

 あの日。あなたはどこで、何をしていたか?
 
 そして、これら報道をどこまで受け取ったか?

 さらに、その報道とは裏腹に一触即発の現実が猛スピードで展開していたこと

 再確認すると、鳥肌が立つ。

 この表を把握した上で、次回作のシナリオ執筆を続ける。


                福島原発事故ー報道の流れ


3月11日 (金)</ins>

14:46 NHK地震速報

14:49 フジテレビ番組中断、スタジオから報道

14:50 TBS 金八先生中断、スタジオから報道

15:24 TBS「福島原発が 自動停止」

15:50 NHKヘリから空撮。仙台の津波

16:45 東電、15条通報を出す

16:47 NHK「原発で停電。非常用発電機が使えず」

17:02 枝野官房長官会見
「原発に被害はない。放射能漏れは起きていない」

17:40 NHK「原子炉冷却機能が停止」

18:30 (東電側は炉心損傷を推定していた)

18:42 TBS「原発で何らかの被害が出ている可能性があり」

19:07 フジテレビ「冷却装置が作動していない可能性あったものの
機能機能していることが確認出来た」

19:41 日本テレビ「原発自動停止。非常用冷却装置を使って
温度と水位を保っているとのこと」

19:56 テレビ朝日「官邸からの情報、緊急事態通報を出した。
放射能漏れはない」

19:40 枝野官房長官会見「万一のために原子力緊急事態宣言。
放射能が漏れている状態ではない」

19:45 フジテレビ他、会見を中継

20:07 フジテレビ、電話取材で大学教授が「メルトダウンが
始まりつつあるのでは」とコメント。

20:56 TBS「冷却機能が作動していないこと。伝える」

21:10 フジテレビ「福島県によると水位が下がり、
燃料棒が露出して、放射能が漏れる可能性」

21:50 枝野官房長官会見。住民避難の指示。
3キロ圏内は避難。3-10キロは屋内退避。ー放射能は現在、
炉の外には漏れていません」

(夜の段階ー冷却水は蒸発して、水素が発生。炉心溶融は始まっていた)



3月12日(土)

(03:00 枝野官房長官会見、「内部の空気を放出する措置を講ずる
必要がある。放射性物質が大気に放出される可能性は
ありますが、微量であり安全は十分に確保されており」)

03:10 TBS「 圧力が基準の二倍になった時点でベントする予定」

(早朝 文科省、東電、福島県は放射線の測量を行っていた。
 浪江町・酒井地区ー15μSv、高瀬地区ー14μSv)

05:44 総理、10キロ圏内避難指示

(30キロの津島地区住人。安全だと信じていた・・)

06:10 総理の会見。ヘリで福島原発へ「中央制御室で通常の千倍。
原発正門で通常の八倍。避難区域を10キロ圏内に拡大。

06:37 TBS「敷地内で通常の八倍以上の放射線量が測定」

07:17 TBS「格納容器の一部が破損の可能性。通常の千倍の
放射能が測定」

07:30 NHK「一号機、二号機、四号機の原子炉も冷却不能」


09:55 TBS 澤田教授が登場”ベントーそんなに心配する必要はない”

10:17  ベント開始

12:15  NHK”保安院によると、ただちに燃料棒が壊れることはない”

13:15 NHK”燃料棒は壊れていない。無用に外には出ないように
    放射能が外に出ることもありえる”

13:50 テレビ朝日”50センチの燃料棒が露出。正門付近で八倍の
    放射能”

14:17 テレビ朝日”170センチの燃料棒が露出、溶融すれば大変な事態になる。

15:13 テレビ朝日 ”大熊町4000人の内、3500人が避難・・・”

15:25 NHK”ベント成功。圧力が下がり、格納容器が壊れることはない”

15:36 一号機水素爆発!

15:39 TBS、一号機爆発を報道
    日本テレビ”3時半頃、水蒸気と思われる白い煙。原因不明”

16:27 各局「敷地内で1時間あたり、1015マイクロシーベルト測定」報道


16:50 日テレ系、一号機の爆発映像を公開(1時間14分が経過)
    ”爆破弁による意図的な放出”と伝える。

18:25 総理、20キロ圏内退避指示

 (夜、10キロ圏内の海沿い地域から1万人が津島地区ー30キロ地点ーに逃れて来た)

19:04 消防車から海水注入

 (夜、防護服の男。頼む逃げてくれ!ープロメテウスの罠)

19:55 管首相、海江田に海水注入を指示

20:41 官房長官”一号機格納容器に破損はない”

21:45 TBS「双葉町病院90人の内、被曝検査を受けた3名の除染が必要」


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次回作のシナリオ/進展を報告ーアランパーカーか?  [脚本]

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 2012年6月

 このところ体調が悪く

 外出しても、どこかで横になりたくなるほど・・

 何が原因か? と調べて分かったのだけど

 今回はその後の話。

 次回作にすべく執筆中のシナリオの進展を報告。

 内容は原発事故に巻き込まれる家族の物語だ。

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 体調がよくなって来て、本屋で見つけた一冊の本。

 それがビンゴーだった!

 求めていた情報がギッシリ。

 一晩で読んでしまう。それにより、これまで収拾した膨大な情報を整理できた。

 この2週間ほどモヤモヤしていた問題を解決。

 シナリオ再開!

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 すると、当初、僕が考えていた物語が成長?

 違う形に展開している。が、物語は生き物。

 作家が思う方に無理に戻すと、駄目になるのだ。

 そのルール通り。物語は俄然、リアリティを持ち

 サスペンスさえ生まれて来た!

 そして、このままドラマが進めば、また涙、涙の展開となる・・。

 うーーーん・・

 当初は原発事故に遭遇した家族を、

 ホームドラマ風(?)にまとめるつもりだったが

 3分の1を超えたあたりから、変化が始まった。

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 何だろう? あえて言えば ”JFK” か?

 と言っても、狙撃犯を推理する裁判劇でもない。

 もともと、僕はオリバーストーンやアランパーカーのような社会派監督が好きだった

 が、青春ものを撮り続ける僕とは、別世界の人たち

 なのに、今回は青春もので、家族ものなのに

 それら作家の世界に近づいている。

 これまでの太田映画の骨子を引き継ぎながら、今までにはない展開になりそうだ。

 こんなふうに自分で書いているのに、どうなるの?

 と思えるときは、良い物語になる。

 このまま、体調を維持して、シナリオ執筆を続ける。

 現在、30p。

 3分の1の地点だ。

 (つづく)

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原発事故。発生から時間ごとに表にした!(下) [脚本]

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 2012年6月

 先に紹介した本から、

 地震直後からの原発事故のテレビ報道

 時間の経過と共に紹介する。


3月11日 (金)

14:46 NHK地震速報
14:49 フジテレビ番組中断、スタジオから報道
14:50 TBS 金八先生中断、スタジオから報道

15:24 TBS「福島原発が 自動停止」
15:50 NHKヘリから空撮。仙台の津波を映し出す

(16:45 東電、15条通報を出す)
16:47 NHK「原発で停電。非常用発電機が使えず」
(17:02 枝野官房長官会見
「原発に被害はない。放射能漏れは起きていない」)

17:40 NHK「原子炉冷却機能が停止」
18:42 TBS「原発で何らかの被害が出ている可能性があり」
19:07 フジテレビ「冷却装置が作動していない可能性あったものの
機能機能していることが確認出来た」

19:41 日本テレビ「原発自動停止。非常用冷却装置を使って
温度と水位を保っているとのこと」
19:56 テレビ朝日「官邸からの情報、緊急事態通報を出した。
放射能漏れはない」

(19:40 枝野官房長官会見「万一のために原子力緊急事態宣言。
放射能が漏れている状態ではない」)

19:45 フジテレビ他、官房長官会見を中継

20:07 フジテレビ、電話取材で大学教授が「メルトダウンが
始まりつつあるのでは?」とコメント。

20:56 TBS「冷却機能が作動していないこと。伝える」

21:10 フジテレビ「福島県によると水位が下がり、
燃料棒が露出して、放射能が漏れる可能性」

(21:50 枝野官房長官会見「住民避難の指示を出した。
3キロ圏内は避難。3-10キロは屋内退避。放射能は現在、
炉の外には漏れていません」)


 NHKが地震の速報を出してから、

 わずか7時間後に退避指示が出ているのだ。

 当時、僕は過労で自宅入院状態。

 地震の直後からテレビをずっと見ていた。

 明け方まで見ていたのに、

 表にあるような重要な報道があった記憶が残っていない。

 たぶん、原発事故のリアリティがなく、それよりも何度も映し出される

 津波による被害の印象が強かったかもしれない。

 屋内退避の指示があったことは覚えている

 避難指示も覚えている。

 しかし、それらの避難光景をテレビで見た記憶がない

 見ていれば”怪獣映画でよく見るシーンだなあ”と不謹慎なことを考えたはず。

 でも、記憶がないのは、それら光景は報道されていないのではないか?

 そして、それらがとんでもない事件の始まりだったと気づくのは

 数ヶ月も先のことだった・・。

 (つづく)

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原発事故。発生から時間ごとに表にした!(上) [脚本]

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 2012年 6月

 このところ、体調が悪いこと

 いろんな頼まれごともされていることで時間を取られ

 シナリオが書けずにいた・・。

 が、何か、それ以外にもモヤモヤとしたもがあり

 執筆が止まっていた。

 シナリオは物語を作るだけでなく、どの段階で誰が出て来るか?

 その展開はどの場所で行うか?

 ということも考えねばならない。

 そして、その場所には登場人物の誰と誰がいるべきか?

 だとしたら、その人物はいかなる理由で、その場所にいるのか?

 その辺まで考えねばならない。

 そこに無理矢理感があると、あれ?と思えて、物語に乗れなくなる。

 でも、ドラマというのは、その辺を偶然という技を使い、

 主人公と相手役を出会わせたりする。

 映画なので、映像に見せやすいように

 事故の展開を自由に設定することもできる。

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 なので、書き進めることはできるはずなのに、

 なぜか?地震発生のシーンで止まっていた。

 ペンが進まない(パソコンだけど)というときは、どこかに問題があるのだ。

 ”どうしたいか? ”

 ではなく、”どうするべきか?”に答えがあるのだろう。

 つまり、”誰をどこで登場させるか?” ”どう展開させるか?” 

 を考えて物語を作るのではなく

 実際の事故と同じに、事件が展開すべきではないか?

 福島第一原発のあとに起きた事故という設定だが

 それを想像で作り出すのではなく

 ”あの事故を再現すること”に意味があるように思える。

 だと、すると、もう1度。原発事故を勉強し直しだ。

 すでに昨年秋から、新聞、雑誌、書籍で事故を徹底して調べている。

 テレビ、ラジオでの報道もチェック。

 事故だけでなく、内部被曝、チェルノブイリ、記者クラブ問題、原発ムラも勉強。

 原発事故当日からの報道は複数の新聞で確認、数ヶ月先までチェックした。

 が、3.11の地震が起こったときから、時間刻みでの確認が出来ていない。

 午後2時以降のマスコミの報道。

 そして、国民の対応が時間刻み、分刻みで把握することが必要だと思えた。

 どうすれば、それを確認できるか?

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 そんなとき、ピッタリの本を見つける

 テレビ報道を震災直後から確認。それを検証する内容。

 早々に読みながら、抜き書き!

 3月11日午後2時以降の出来事。報道を綴った表を作って行く。

 その表を見て驚く。

 把握していたと思えた、地震直後の出来事

 こんな短時間で進んでいたということ・・。

 今、書いている物語がさらなる変化。成長をしそうなこと感じる。

 (つづく)

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シナリオ執筆再開ー中断 [脚本]

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 2012年 6月

トークショーやら、いろいろあって

 シナリオ執筆が中断していた。

 また、シナリオの霊を呼ぶところからスタート。

 何日かかるか?

 この時期が一番苦しい。

 と、思っていると、”書ける!”と思えた。
 
 即、ネットカフェへ!

 一気に7P! これで25Pまで書けた。

 そして、ついに地震が起こる・・。

 主人公たちの家族の運命やいかに?

 と思ったら、展開に詰まる。

 おおまかな流れは考えてあるが、実際に書いて行くと細かな部分で

 ストップしてしまう。

 映像にしたとき、何か流れが悪いような気がするのだ。

 その解決法を考えて、もう2日

 そんな時期がとても苦しい。


 (つづく)

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