SSブログ

日本人の発想は「可哀想な百姓x悪代官」=正義感溢れる友人が政府に誘導された背景? [my opinion]

253984872_6377568932317357_1010163269071666283_n.jpg

日本人の発想は「可哀想な百姓x悪代官」=正義感溢れる友人が政府に誘導された背景?

僕の友人。昔から正義感の強い奴で、311以降は反原発活動。毎週、官邸前で抗議行動をしていた。その後は「安倍政治を許さない!」と政府批判を続けたが、そこからアレ?と思うような行動に走る。

「トランプは許せない!」「あいつは差別主義者だ」「安倍と同じ穴のムジナだ!」

そして菅政権になると菅批判。「あいつは安倍よりも酷い!」と声を上げる。コロナ禍では「政府はPCR検査を増やせ!」「皆、マスクをしろ!」「これはウイルスとの戦いだ!」とすでに4回接種。「副反応はキツイが、コロナと戦う体を作るのだから当然だ!」と仕事も休まなかった。ウクライナxロシア紛争が始まると

「プーチンは許せない」「あいつはKGBの亡霊だ!」「戦争を止めろ!」

また、抗議活動を始めた。「俺がもう少し若ければ、義勇軍で参加したのに!」とも言っていた。

友人はどこでおかしくなってしまったのか? 原子力ムラの陰謀を見抜き、原発が金儲けシステムであることを理解し、SNSで意見を発信するだけでなく、デモにも参加。行動的な奴だ。が、FB友達の皆様には、彼の行動は愚かなものに見えるだろう。

彼の心情を解析しよう。友人はいつも巨悪と戦っている。「弱い人たちを守りたい!」と思っている。純粋で真っ直ぐ。熱い正義感。本当にいい奴。だが、彼のような存在も誘導され、体制側に利用されてしまう。彼の根底にあるのは「悪代官VS可哀想な百姓」という時代劇の構図。何かあると、それに当て嵌めて理解しようとする。

「原発、安倍、菅」=「悪代官」vs「踏みつけられる日本国民」=「可哀想な百姓」

同じように

「トランプ、プーチン」=「悪代官」vs「可哀想な米国民。移民、ウクライナ国民」=「可哀想な百姓」

と考える。いずれも弱者を踏みつける存在と認識。そしてコロナもまた人々を苦しめるもの。その対策が遅い政府を批判。ワクチンは人々を救うもの。だから推進。彼の中では全て理屈が通っている。

結局、熱い正義を掲げ体を張って戦う彼だが、体制側は多くの日本人に刻まれている「時代劇の構図」を利用し印象操作する。子供の頃から観てきた時代劇。刑事ドラマもそうだろう。その単純で分かりやすい構図が友人の根底にあり、どうしても現実をそこに嵌め込んでしまう。今の彼はテレビより、むしろネットを活用しているが、過去に刻まれた「悪代官VS百姓」の構図から離れられない。まんまと誘導され、政府や企業が望む方向に進んでしまうのだ。彼は今、こう言っている。

「皆、いい加減に目を覚せ!陰謀論に乗せられるな。しっかりと世の中を見てないと誘導されちまうぞ!ワクチンとマスクでコロナから子供たちを守ろう!」


asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(再)お便り紹介❸=れいわ新選組特集。支援者の熱い!思い紹介。 [YouTube]



(再)お便り紹介❸=れいわ新選組特集。支援者の熱い!思い紹介。

太田隆文監督は現在、「ドキュメンタリー沖縄戦」「乙女たちの沖縄戦」に続く「沖縄戦」シリーズ第三弾の製作中。ただ、体力を越える取材の日々。数々のストレスで持病の喘息を50年ぶりに再発。静養せねばならない状態。「私の映画部屋」も止まっています。

そこで近々に配信したものから選んで再放送をお届けします。喘息はしゃべると発作が出ることがあるので、しばらくは無理ですが、よくなったら収録を再開します。

****************************

今回「お便り紹介」番組内で紹介したのは以下の動画

教育が日本人をダメにした?=考える力が育ってない!
https://youtu.be/XYyqlp5o9gU

陰謀論者レッテルを貼りたがるタイプ?=その人たちの背景を推理!
https://youtu.be/MpxxX577-q4

夢を潰す日本人、夢を応援するアメリカ人?=留学時の思い出
https://youtu.be/3QUOjciyx7s

続・れいわ新選組を批判する人たち❹❺(全)=お便り紹介。大切なことを考える
https://youtu.be/BqDGDOFtN5w

山本太郎さんからのメッセージ動画紹介!(改訂版)
https://youtu.be/WvtmBoqg4aM

******************

DSCN4973-f79c1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画