SSブログ

騙されてはいけない。誘導されてはいけない。正義感が強く、行動力のあるあなた。ご注意あれ! [再掲載]

117444450_4195956660478606_7584262177885892346_o.jpg

騙されてはいけない。誘導されてはいけない。正義感が強く、行動力のあるあなた。ご注意あれ!


杉下右京は言う。「細かいことが気になる困った性格!」僕も似たようなところがある。だから脚本家という仕事ができるのかも? ただ、嫌がられる。「そんなんこと。どうでもいいだろう!」とよく言われるが、どうでもよくない。

問題ある奴がいる。迷惑ばかりかけている。「なぜ、彼は嫌われることばかりするのか? 何か理由があるんじゃないか?」と言うと、友人は「あいつは単に嫌な奴なんだよ!」と怒る。が、調べていくと、その人は精神病だった。悪意はないが、精神状態が普通でないので無責任なこと、人を傷つける発言が多い。そのためにトラブルが起きていた。

何か事件やトラブルには必ず原因がある。嫌われている人がいたら、彼ら彼女らの背景や生活に何かがある。単に「嫌な奴」なんてあり得ない。ただ、考えるのが面倒という人が多い。「嫌な奴」と決めつけ、済ませてしまう。

「あの政治家は許せない。裏切られた。2度と応援しない!」

と怒る友人もいる。理由を聞く。ほとんどが聞きかじった情報やツイッターでのデマが背景。さらに聞くと、友人はその人を過大評価していた。なのに現実が見えてくると「裏切られた!」「彼は変わってしまった!」と嘆く。もともと、そう言う人なのに...。

あるいは「勝手な思い込み」で、その人を見ていた。現実が見えてくる。「自分の見る目がなかった」とは考えず、「裏切れた」「彼は変わった」と断定。怒りに駆られ、誹謗中傷。バッシング。「俺は裏切られた!」「正義は私にある!」と攻撃。悲しい。ただ、彼ら彼女らは熱く、真面目で、正義感が強い。だから、強い怒りがこみ上げる。悪い人たちではない。むしろ「思い」ある人たち。でも、現実が見えない。

その噂。本当に正しいのか? その情報。本当に事実なのか? 思い込みはないか? 別のことをダブらせていないか? 関係ない怒りを向けてはいないか? そうは考えない。ツイート見る。「何ーーーそれは酷い。許せない!」リツイートして攻撃。誰が、いつ、発信したツイートか確認しない。発信した人物が何者で、どんな背景があるか?確認しない。アイコンがアニメキャラでハンドルネームなのに安易に信じてしまう。

マスコミが「今、日本は**国から攻撃を受け、多くの子供が殺害されました」と報じれば、「何〜許せねえ! 志願して自衛隊に入って戦うぜ!」と言う人が続出するのではないか? アメリカがよく使う手だが、日本も過去に使っている。情報を確かめることは大事だ。いつ、誰が、どんな人が発信したのか? 背景は? 目的は? 裏は? 情報の真偽は? 少し考えるだけで、いろんなことが見えてくるはずだ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(464)ボランティア・スタッフ問題ー熱意があるのに見失う時が?① [YouTube]




(464)ボランティア・スタッフ問題ー熱意があるのに見失う時が?①

【お勧めのバックナンバー】

(461)れいわ代表と映画監督=ボランティアは感謝を求めるべきか?❷
https://youtu.be/vN3ldo1DIaU

(460)れいわ代表と映画監督=同じ悩みがあるかも?①
https://youtu.be/PatkEGk2CWw

(459)れいわ新選組さらに応援!=ネット以外の方法はないか?
https://youtu.be/9PCJNFzTWNc

(458)続・れいわ新選組を批判する人たち❺=お便り紹介。大切なことを考える
https://youtu.be/GxppvMTfD84

(457)続・れいわ新選組を批判する人たち❹=お便り紹介。批判者に思うこと?
https://youtu.be/rPXhvCuzGdU

(439)続・れいわ新選組を批判する人の背景❷=熱い思いが暴走する?
https://youtu.be/KbhCsTY25Ik

(438)続・れいわ新選組を批判する人々の背景❶=潜入工作員なのか?
https://youtu.be/LomNL_DbbHs

(再)れいわ新選組を批判する人たち①=P Cと脳と日本が関係?
https://youtu.be/xfSizu1AO3g

(再)れいわ新選組を批判する人②=正義中毒、優越感、欲求不満?
https://youtu.be/yXaMj9bxKSc

(再)れいわ新選組を批判する人たち③=教育の満点主義に毒された?
https://youtu.be/sL6pahJ4W_s

(再)れいわ新選組を阻む大きな壁?=教育が日本をダメにした!
https://youtu.be/RtZz4IXy7A4

*****************」


(372)れいわ新選組と戦争=ゼレンスキー演説と理解不能な国会議員たち?
https://youtu.be/1afLjv5eQ18

(373)れいわに関心ない人の背景=日本人は悲観主義者が好き?
https://youtu.be/aCAXaAMZ_Wo

(367)大石あきこが凄い!=時代は彼女を必要としている!
https://youtu.be/FCztt2L4bXU



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

狙撃事件の記事を書くと、推理とは言えないコメント多数!=そこから見えてくる日本人の発想? [A狙撃事件]

316070741_8319221298152101_8346162579529148215_n.jpg

【狙撃事件の記事を書くと、推理とは言えないコメント多数!=そこから見えてくる日本人の発想?】

安倍狙撃事件についての推理を記事にした。今回もあれこれコメントを頂いたが、多くが「第二狙撃犯がいた!」というもの。ただ、それらのコメント全て根拠がなく、成立しない推理ばかり。中には動画を添付してくれる人もいたが、その動画自体が間違ったことを主張していた。

この種の事件に興味を持つのは、僕を含め少し変わった人なのかもしれない。ただ、論理性がない。思い込みが強い。ある種の説を無防備に受け入れてしまう。自身で調べず、以前に聞き齧っただけの知識で判断。マスコミ報道も多数確認していない。なのに「未だに地元警察は検死発表をしていない!」と批判する人もいた。してるよ!その後、警察でも検死している。

なぜ、「検死結果を聞かないが、警察は発表しないのか?」という疑問なら分かるが「発表していない!」と断定で論じている。その人は事件後、かかさずにニュースをチェックしていたのか?そんなはずはない。仕事もするし、四六時中テレビを見たり、複数の新聞を読んだりはしていないだろう。自分がたまたまテレビを見た時に、検死ニュースが流れない。だから「発表していない」と思い込んだだけだ。

そこに思い込みの強さがある。「俺がテレビを見ていない時に、その報道があったかもしれない?」という発想があれば、PCで検索すればすぐに検死ニュースが見つかる。それすらもしておらず、僕のFB記事に「検死発表が未だにない。これは圧力がかかったのだ。陰謀が存在する!」という推理をコメントしてくる。それを読むだけで、この人は努力せず、思い込みが強く信頼できないと分かる。

多くがそんな人たち。その時は1人1人のコメントに全て返事した。指摘のどこが矛盾するか?どの論理が弱いか?すでに発表された事実も伝えた。納得する人もいたが、それには答えず、別の事実を挙げてくる人。意味不明の返事。そもそも、何が言いたいか?分からない文章を書く人もいた。その意味を問い返しても、別の話を始める。

この種の事件に興味を持つ人。僕を含めておかしな人が多いこと。少し精神的に問題ある人。矛盾した都市伝説的な説を、無条件に受け入れる人。まともに対応できない人も多い。ただ、一部に真面目に持論を唱える人もいたが、やはり論理性がないことが多く、一方向からの推理だけで納得して「だから、別にスパイナーがいた!」という結論に至る。少なくても2〜3の方向から見て確信を持たなければ、説というのは成立しない。

コメントをくれた方々は、かなりユニークな人が多いとは思うが、やはり日本人は「考える力」が貧しい、ということを今回も再確認した。もちろん、いつも言う通りで彼らがバカというのではない。この国の教育機関が「考える力」を育てなかったから。だから、考えようとしない。事件があっても「ああ、二世信者の犯行だったのね」で終わる。

その意味で今回コメントをくれた人たちは、考えようとした。評価されるべき存在だが、論理性がない。思い込みが強い。調べない。と問題があり。でも、考えようとしただけ偉いと言いたい。

ただ、考え方が間違っている。多くが妄想、論理の飛躍、思い込みというレベルなのだ。先にも触れたが極一部に、まともな人もおり、証拠として動画を添付してくれていたが、その動画自体が問題。銃に関する知識がない人が解説。なのに動画を見た多くの視聴者が「いいね」をつけている。こうして間違った説を信じる人が増えて行くのだろう。

では、真相は?山上容疑者の単独犯である可能性が大!という話はすでに記事にした。長くなったので少しだけ書くと、単独犯で、別のスパイナーはいない。多くはあの手作りの散弾銃を見て「あんなもので人は殺せない」と結論。それは素人考えでしかない。銃の形を見ただけで、素人のあなたがなぜ「殺傷能力がない!」と断言できるのか?その段階で「推理する力」は貧しいといえる。

既成の銃でもおもちゃのようなものもある。プラスティックで作られて空港のゲートでも金属反応が出ない。そんな現実を知らずに「あんなもので人は殺せない」と結論づけるのは愚かだろう。ま、僕も最初はそう思えたので、専門家2人に聞いた。両者とも殺傷能力ありとのことだった。

では、山上容疑者1人の犯行か?それはそうだろう。ただ、だからと言って背後関係がないとは言い切れない。その辺もすでに記事にしている。彼1人では絶対にできない犯行。そこを追求するコメントはなく、この件を書くと多くが「別のスパイナーがいた!」という人ばかり。問題はその次だ。山上容疑者の背後にいたのは誰か?ということ。次はそれを推理していきたい。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランプの大統領選出馬宣言。そういえば [トランプ問題]

スクリーンショット 2022-11-20 20.13.22.png

トランプの大統領選出馬宣言。そういえば

先日の出馬宣言。生中継で見ていた。字幕はなく英語。部分的に翻訳してくれる日本人ナビゲーターはいたが、割に分かりやすい英語。僕でも理解できた。個人的に興味深かったこと。今までトランプは「グローバリスト」という表現をしていた。が、今回、多分、初めてかもしれないが、「Deep States」と言っている。沼を退治するーというような発言があった。

トランプは傍若無人に見えるが、言葉の選び方は非常に巧妙。計算して話している。言葉の裏に別の意味があったりもする。今回もいろいろと意味深な発言があった。日本の報道は見ていないが、ネット検索すると「出馬の裏に焦りを感じる」とか「トランプの時代は終わった」とか批判的なものが多い。(それ自体が裏側が見えるエビデンスだが)

しかし、あの再出馬宣言はまさに宣戦布告。その後、いきなりナンシーペロシが辞任したし、戦いはもう始まっている。ただ、トランプを見つめるときは注意。単なるアホなおっさんではない。と言って、正義のヒーロー、救世主という見方も危険。「DSの操り人形」という人もいるが、それは笑える。

「ある勢力」と戦っているのは確か。ただ、それはどこの国でもある勢力争いかもしれない。だとしても、そのことでアメリカが大きく変われば日本も大きく変わるということだ。

「また、陰謀論だろ〜」と思う人もいるだろう。「トランプは単なるバカだ!」と批判する人もいるが、あんたが「単なるバカ」と気づく日がくるかもね? いい加減にレッテル貼りはやめて、先入観を捨てて自分の頭で考えた方がいい。テレビを見るのをやめて自身で情報収集し、自身で考えた方がいい。時代は急速に動き出した。色んな意味でトランプが台風の目になるだろう。今後の展開を注目したい。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ご存じだと思いますが、現在ブログは2つやっています。 [2022]

m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg

ご存じだと思いますが、現在ブログは2つやっています。

過去記事を探し読むときにも便利。年代別。ジャンル別ですぐ記事が見つかります。

❶「朝日のあたる家」監督日記 => 10年目です。「朝日の」制作日記としてスタート。今は私の日常。社会、政治、原発、567、アメリカについて感じることを書いています。
https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp

❷「ドキュメンタリー沖縄戦」監督日記=>「ドキュメンタリー沖縄戦」シリーズの制作日記です。2本の映画。ロケ、取材、編集について。あと沖縄、沖縄戦のこと。諸々書いています。
https://okinawa2017.blog.ss-blog.jp

❸YouTubeは「太田監督 私の映画部屋」というのをほぼ毎日、配信中。
れいわ新選組応援、社会、政治について話します。映画の話はあまりしません?! 
https://studio.youtube.com/video/wjfEaRPx8Tc/edit?o=U


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

聞き齧った情報であれこれコメントする人=政府が望む大人の姿? [A狙撃事件]

309592832_8068086049932295_7661815555234949385_n.jpg

聞き齧った情報であれこれコメントする人=政府が望む大人の姿?

かなり厳しいことを書く。覚悟して読んでほしい。昨夜は体調良かったので、狙撃事件のことをFBに少しだけ書いた。ら、あれこれコメントが来たが、皆、事実関係を知らな過ぎ。当時の報道を見ているだけでも分かることを知らない。聞き齧ったニュースからあれこれ間違った想像してコメントしてくる。

基本的な情報を元に推理すれば、色んな説が生まれる。それが知りたかったのだが、基本情報を知らないで推理しても「説」にはならない。それは的外れにしかならない。昨夜は気分が良かったので、コメント主にどこが間違っているか?説明(いつもはそんなことしない)。ら、返ってきた反論も間違ったもの。基本情報を抑えていないので結局そうなる。

僕が独自に調べた情報ではなく、テレビやネットで流れた情報。それを知らないのに、あれこれ想像してコメントする。1人2人ではない。ほとんどがそんな感じ。中には都市伝説とも言える意見を書き込んでくる人も。その話は知っているが、その根拠を誰も提示しない。まさに都市伝説。「根拠は?」と聞いても返事がない。或いは意味不明のコメント。

「安倍、死亡しましたね?」と言うコメントもあった。知ってるよ!そんなことをコメントして何になるの? 意見も感想も推理もない。事実を書き込んだけ。小一時間ほど、そんなやりとりをした。日頃は「質問に返事はしません」と告知しているが、狙撃事件は強い関心があり、何か、僕の知らない情報や推理がコメントされるか?と期待したのだが...。

結局、間違いを指摘するだけの、やりとりになってしまった。これでは質問コーナー。僕は人にあれこれ教えるような立場ではない..。しかし、聞き齧っただけの情報を、思いこみで推理したものをなぜ、人のFBにコメントしてくるのだろう。ま、悪意はないし、本人はそれが真相だと信じている。「なのに監督は別のことを言うから、あれは**ですよ!と教えてあげよう」という意味だったのか?

だとしても自身の推理が「聞き齧った情報に基づいたもの」という認識があまりにもない。事件当時に徹底してニュースを見たりネットで調べたりはしていないだろう。そんな状態でなぜ、あれこれコメントできるのか?そこから見えてくるのは、多くの人は真剣に情報収集しなくても、調べなくても、知らなくても、自分なりの想像で納得し意見してしまうものなのだ。

枠テンの件も同じ。役所から来た説明書があんなに怪しいのに、素直に打ってしまう。「小沢一郎は悪徳政治家だ!」と聞けば、その事例を知らないのに「小沢は悪の権化だからね〜」と同調してしまう。その延長線上にトランプもいるだろう。

「あいつは差別主義者だから嫌い」と言いながら、その実例を知らない。ある人は「でも、トランプは移民に対して... 」と言う実例を挙げたが、それは典型的なトランプ降ろしのフェイクニュース。歪められたマスコミ情報を信じていた。ロシアーウクライナ問題も同じだろう。

狙撃事件。疑問は残るがまともだと思える警察発表が行われ、そこから事件の流れは見えてくる。にも関わらず、幾つかの事実しか知らないのに、独自で想像。間違った解釈をする人たちが多い。これで警察発表やマスコミ情報がフェイクなら確実に騙される。なるほど、567に、枠点、マスクはそんな背景で、一億皆、誘導されたのだろう。

やはり教育だ。「考える力」を育てない教育。昨夜、コメントをくれた方々は、他の件に関しては鋭い意見を言う人たち。リテラシーが高い。多分、狙撃事件には強い関心がなく、当時のニュースを徹底しては聞いてなかったのだろう。強い関心を持たないこと、知らないことを論じることの危険性を感じる。ただ、政府にとっては、とても便利な国民が育ったということだろう。



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あの容疑者を未だにテロリストにしたがる人たち=その背景を解明する? [A狙撃事件]

316000191_8310514585689439_8104092637090864045_n.jpg

山上容疑者を未だにテロリストにしたがる人たち=その背景を解明する?

こんな風なコメントを時々見かける。

「統一教会を追求することで、山上容疑者の犯罪を貫徹させてはいけない。同じようなテロを誘発することになる!」

素直にいうと「バカか!」「アホすぎる」と思えるが、「バカ過ぎるシリーズ」(好評です!)で何度も紹介しているH議員も同じような発言をしているので、バカ過ぎるのは間違いない。ただ、この指摘は巧妙に作られていて、引っかかる人もいるかもしれないので解説したい。このコメントで言いたいのはこういうこと。

「テロリストである山上容疑者の目的は安倍殺害により、統一教会に目を向けさせ、バッシングさせることが目的。マスコミや国民はそんなテロリストに乗せられ、彼の思惑通りに協会を攻撃していてはいけない。そのことで味をしめた他のテロリストたちが、同じようなことを始める。統一教会追求はテロを推奨することになる。それが山上の目的。乗せられてはいけない!」

という意味なのだ。多くの人は何か?おかしい〜と思いながらも、一理あるかもしれないな。と思う人もいるだろう。そこがコメント主の目的。レトリックのすり替えで誘導している。解説しよう。まず、山上容疑者はテロリストではない。政治的反感によるものではなく、個人的な恨みによる犯行。これはもう警察発表もあり明確になっている。事件当初は「テロだ。屈しない!」という声明が自民党から出たが、今はもう言わない。山上はテロリストではないのだ。

にも関わらず、テロと決めつけてコメントしている。ここがまずズルい。テロではないものをテロだとして話を進めている。なぜか?テロにしないと結論に辿り着かないから。「他のテロを誘発する」=>「だから、乗せられてはいけない」という結論にしたいのだ。しかし、テロではなく個人的な恨みによる犯行。それだと他のテロを誘発できない。

また「乗せられてはいけない」と国民が誘導されているような表現をするのも、テロだから言えること。個人的な恨みであれば「乗せられる」にはならない。事件は個人的な恨み。それがきっかけで統一教会がクローズアップされて追求が始まった。別の事件なのだ。狙撃事件はきっかけに過ぎない。山上容疑者がマスコミと国民による統一教会追及を目的に、安倍を撃ったのではない。目的は恨みだ。

ただ、それがきっかけで統一教会が注目され、マスコミによる追及が始まった。そのことで癒着する自民党議員が困った。信者の票で当選していたことがバレた。追及をやめさせたい。そこで思いついたのは「追及」=「山上に乗せられた」というアイデア。その山上をテロリストだとしてしまえば「テロリストに乗せられた!更なる事件を誘発する」というロジックにできる。

つまり、マスコミと国民のバッシングを受ける自民議員たちが、それをかわすために「山上=テロリスト」と決めつけ「お前ら、テロリストに乗せられてるぞ!また、同じようなテロが怒るぞ」と脅すことで批判の矛先を交わそうとしているのだ。自民議員たちの詭弁であり、逃げ口上、言い訳、すり替えなのだ。

だからこそ、H議員。自民に入ったばかり、上の先輩たちに取り入りたいので、これと同じことをツイートした。上から「おお、Hはええこと言う。取り立てやらんとなあ。役に立つ奴や。統一問題はほんま参るからなあ」と言われるのを期待しての行動なのだろう。

最後に分かりやすい例を挙げる。泥棒がある家で仕事をする。その後、捕まった。盗品の中にその家に住む政治家の腐敗を証明するものがあった。未解決だった汚職事件が発覚。マスコミが報道。これを「泥棒の思惑に乗せられてはいけない!」「あの泥棒はテロリストだ!」「また同じテロを誘発する!」と言うだろうか?

泥棒と汚職事件は別の話。空き巣によって、別の事件が発覚しただけなのだ。泥棒の思惑ではない。テロリストでもない。統一教会事件も同じだ。テロというのは、「自民への批判を抑えたい人たち」によるすり替えでしかない。

え?まだある?第二の狙撃者がいた?それはまた別の話。そんな反論コメントいらないからね。記事で論じてないことを、文中の言葉から連想して別の話をコメントしてくる人がよくいる。「いや、犯人は別にいる!」とか、それは今回のテーマではない。自分のアカウントで書いて欲しい。今回は「乗せられてはいけない」は、自民関係による論点のすり替えという話。真犯人問題はまた別の機会に解説する。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(463)れいわ新選組関係動画・お便り紹介=「れいわ批判の人たち」編 [YouTube]



(463)れいわ新選組関係動画・お便り紹介=「れいわ批判の人たち」編

DSCN4973.JPG

【お勧めのバックナンバー】

(461)れいわ代表と映画監督=ボランティアは感謝を求めるべきか?❷
https://youtu.be/vN3ldo1DIaU

(460)れいわ代表と映画監督=同じ悩みがあるかも?❶
https://youtu.be/PatkEGk2CWw

(459)れいわ新選組さらに応援!=ネット以外の方法はないか?
https://youtu.be/9PCJNFzTWNc

(458)続・れいわ新選組を批判する人たち❺=お便り紹介。大切なことを考える
https://youtu.be/GxppvMTfD84

(457)続・れいわ新選組を批判する人たち❹=お便り紹介。批判者に思うこと?
https://youtu.be/rPXhvCuzGdU

(439)続・れいわ新選組を批判する人の背景❷=熱い思いが暴走する?
https://youtu.be/KbhCsTY25Ik

(438)続・れいわ新選組を批判する人々の背景❶=潜入工作員なのか?
https://youtu.be/LomNL_DbbHs

(再)れいわ新選組を批判する人たち①=P Cと脳と日本が関係?
https://youtu.be/xfSizu1AO3g

(再)れいわ新選組を批判する人②=正義中毒、優越感、欲求不満?
https://youtu.be/yXaMj9bxKSc

(再)れいわ新選組を批判する人たち③=教育の満点主義に毒された?
https://youtu.be/sL6pahJ4W_s

(再)れいわ新選組を阻む大きな壁?=教育が日本をダメにした!
https://youtu.be/RtZz4IXy7A4

*****************」


(372)れいわ新選組と戦争=ゼレンスキー演説と理解不能な国会議員たち?
https://youtu.be/1afLjv5eQ18

(373)れいわに関心ない人の背景=日本人は悲観主義者が好き?
https://youtu.be/aCAXaAMZ_Wo

(367)大石あきこが凄い!=時代は彼女を必要としている!
https://youtu.be/FCztt2L4bXU



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

沖縄戦の勉強も続けている。 [沖縄問題]

316104640_8305271089547122_5435267732082837707_n.jpg

沖縄戦の勉強も続けている。

ランチの後はいつもカフェで読書。ようやく「日米合同委員会の研究」を読み終えた。沖縄戦を知るには沖縄戦を学ぶだけではダメ。その後の問題も把握する必要がある。その意味で日米地位協定等は重要だ。

ただ、期待した「日米地位協定」は「知ってはいけない」とダブる内容が多かった。また、著者が真面目な人なのか?学者なのか?読むのが大変。この種の本、マスコミが伝えない大切なことを紹介しているのだが、非常に読みづらい。

「辛くても大切なことだから、努力して読みなさい」という姿勢があるのか?学者の体質なのか?むずかしく書いている。著者略歴を見たら学者ではなくジャーナリストだった。ま、朝日新聞の記事も非常に読みづらく何を言いたいのが分からないことがある。取材力はあっても「伝える力」はまた別なのだろう。

その意味で「まんがで読む日米地位協定」は読みやすく、分かりやす買った。他の問題も漫画で紹介するスタイルにしてくれると、この種の難しい政治問題を多く人に伝えられる。ただ、学者やジャーナリストだけでなく、原発問題を語る人も同じだが、難しく、専門的な話をし、どこかで「君たちは何も知らないんだね?」と上から目線で見ているようなところがある。原発に詳しいことで優越感を持つ。知らない人に優しく伝えようとしない。

その点、学者でも小出裕章先生の解説は分かりやすい。それを漫画にして...という出版社はないのか? 同じように、日米問題も難しく伝えることが多い。ま、難しい話なのだが。ある出版社が「高校生でもわかる文章」を掲げて、その種のシリーズを出しているが、それでも難しい。もっと分かりやすく伝える必要があると思える。


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

編集作業に入る前、少しだけ部屋を片付けた。 [映画監督のお仕事]

273182706_6957667897640788_4111941411065442707_n.jpg


編集作業に入る前、少しだけ部屋を片付けた。

もう、ゴミ屋敷まであと数歩!という状態だった。本棚から出した本はそのまま。資料は整理されずに机の上に積み上がる。Amazonの段ボール箱が散乱。シンクには洗わないままの皿やコップ。ゴミを入れた袋も、いつのものか分からないで置かれていたり!?

というのも、映画製作が始まると他のことをする余裕がなくなるからだ。「元ある場所に戻すだけでしょう!」と奥さんがいたら叱られそうだが、資料を読むと、想像力が起動。元の場所に戻す思考が働かなくなる。皿を洗う時間がもったいない。映画作りとは考え続けること。朝起きてから寝るまで考える。時には夢の中でも考える。

何か他のことをすると、思考が途切れる。掃除をするにも、ある程度は考えねばならない。「掃除機をかけるのに、この荷物邪魔になるな。どこに片付けようか?」と考える。その時間が勿体無い。編集作業でも同様。集中して考え続ける。

食べる時間も勿体無いので、片手で食べるものしか食べない。「ちょっと休んで、落ち着いて食べればいいでしょう!」とまた言われそうだが、そんなことを言われても止められないので、結婚できなかったのだろう。しかし、映画監督だけでなく、作家でも、ライターでも、漫画家でも、クリエイティブの仕事をする多くは似たようなもの。

ただ、ある先輩監督は違う。いつ部屋を訪ねても綺麗。整頓されている。どんな忙しい時でもクリーン。聞くと「部屋が汚いと落ち着かないんだよ〜」という。が、撮影前の忙しい時に、シナリオの読み込みせずに部屋の掃除をしている。シナリオは一度読めばいいというものではない。当然、その先輩の作品。ロクな作品がない。彼の中では「作品作り」より「部屋が綺麗」の方が優先順位が高いのだ。

作品作りは才能ではない。才能なんて存在しない。その作品をいかに長い時間、考え続けたか?でクオリティが決まる。数週間で準備すればそこそこ、数ヶ月ならまずまず、1年かければそこそこという感じだ。

「才能があれば1週間でも名作が!」なんてことはない。かと言って10年かけて準備すると、その間に飢え死にする。経済との戦いもある。だからこそ、部屋を片付けることに時間と労力を使いたくない。1秒でも多く作品作りに時間を使いたい。

実は567鍋で2年間全く仕事がなくなった時に、今がチャンスだ!と部屋の片付けを始めた。が、そこまで映画製作が続いたので、半端ない散らかりよう。ゴミ屋敷を超えた状態。途中でめげて、しばらくお手上げ状態。そこに昨年末「乙女たちの沖縄戦」の依頼が来て、また片付けは延期。その映画が完成。公開終了時に過労でダウン。今に至る。だから、部屋はゴミ屋敷未満のまま。

今や室内の歩行も困難。物を超えて歩かないと別の場所に行けない。必要なものがあっても、物の山から発掘調査せねばならない。泥棒が入っても分からない。いや、「お!先起こされたか」と思うだろう。夜中に地震が起こり、火事が起こって部屋から出るまでに、必ず転ぶ。逃げ遅れて「さよーならー」と人生を終える?いつ死んでもいいが、映画制作の途中で死ぬのは嫌だ!

そこで編集作業を始める前に、少しだけ片付けをした。まだ、自宅入院状態をようやく脱した病み上がり、リハビリ段階ではあるので大したことは出来ない。が、ゴミや段ボール箱を捨てる。資料の仕分けは出来ないが、まとめて大きな箱に入れる。それだけでも通り道ができた。物を超えなくても真っ直ぐに歩ける。これは嬉しい。

ま、本格的にやると引っ越しに近い労力がいるので、地震の時にすぐ逃げられる。必要なものを短い時間で発掘することができる?これだけでかなり違う。ま、沖縄戦関係の本だけでも、すでに本棚に入りきらないほどある。でも、真剣な片付けは今回の映画が完成してからだ。さあ、本日も編集作業を始める。


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画