SSブログ

(433)映画ビジネス入門②ー映画界が抱える問題点? [YouTube]




(433)映画ビジネス入門②ー映画界が抱える問題点?



E696B0E38381E383A9E382B7.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

体調不良の原因は副腎の疲労ではないか? [2022]

58420251_2632822946791993_307904010721951744_n-c1b6e.jpg

FB友達からコメント。体調不良の原因は副腎の疲労ではないか?

体調不良だと記事に書くと、思いつき、思い込み、聞き齧りの「提案」や「療法」を何ら根拠を示さずにコメントしてくる人がとても多い。もし、実践して悪化したらどうする?と言う想像もせずに「***したら?」「**が効くよ」と無神経に提案する人たち。その種は即、削除と告知したばかり。

そんな中、僕の記事をちゃんと読み、症状を理解したと思える方から「これではないか?」との提案を頂いた。動画のアドレスも添付してくれたので、これは真剣に考えてくれたものと、その動画を見てみた。そのサイトで指摘する症状を写真欄に転載した。さて、これに多く当てはまれば副腎に問題がある可能性が高い。

残念ながら、当てはまるのは「慢性的な肩こり」だけ、目眩は続いているのが、この表で指摘するのは「立ちくらみ」であり、当てはまらない。でも、一応、動画を最後まで見て、第二回の「原因解説」も見た。副腎が疲労する原因。一番は糖質の取り過ぎと言う。んーー残念ながらこれも当てはまらない。

僕は甘いものはほとんど食べない。以前も「砂糖を控えるだけでも、随分体質改善しますよ」とコメントして来た人もいるが、砂糖なんて40年以上使っていない。コーヒーはいつもブラック。キッチンに砂糖はない。さらにケーキ、お菓子はほぼ食べない。食べたいと思わない。本当に疲れた時、1年に1〜2回くらいアンパンを食べることはある。

砂糖ではなく糖質で考えても、ご飯は食べない。麺類もさほど好きではない。外食で定食を食べる時も、ご飯少なめ。多くはパン。それも1回に食パン一枚。甘い飲み物。コーラやポカリスエットも飲まない。そう考えると糖質の取りすぎはあり得ない。つまり、副腎疲労ではないだろう。症状も当てはまらず、原因になる食生活もない。

せっかくのご指摘だったが、これは違う。ここから言えること。多分、この方は僕の記事を読み、症状が当てはまると思った。が、しっかりと読めば、「目眩」と「立ちくらみ」が似た症状と言うだけ。記事に「体調不良が続く」とは書くが表にあるように「朝起きられない」「夜眠れない」と言う記述をしたことはない。「でも、これ近いよねー」と思い、コメントくれたのだろう。

この方は興味本意ではないことは分かるが、真剣に記事を読み、考えても、このように「ほとんど当たらない」ーという結果になる。もちろんコメントをくれる人たちは医者ではない、的確な診断をするのは難しい。この方以外は僕の記事をまともに読まずに、あれこれアドバイスすることが多い。的外れになるのは当然であり、いかに無責任であるか?も分かってもらえるだろう。先の「砂糖を控える」も完全な的外れ。

「いや、砂糖がキッチンにないことは分からないし?」と言うかもしれないが、ならコメントするべきではない。そして、いかに無意味か?を知ってほしい。親しい友達なら「お前、砂糖よく使うか?」と聞き「ああ、甘いの好きだから」と答えをもらい、その上で「控えた方が」と言う提案をするのが常識。

親しくもない、会ったこともない、よく知らない人にいきなり「砂糖を控えた方が」は親切ではなく、お節介。言いたいのは「親切」のつもりでも、親切になってないと言うこと。相手にはストレスになるということ。体調不良で苦しんでる僕にとって、見ず知らずの人から「砂糖を控えた方が」と言われても「俺は甘いの嫌いなんだよ!」「お前、誰だよ?」と憤りさえ感じる。全く「親切」になってはいない。

今回、体調不良の話を書いているのは、そんなふうにあなたの「親切」が「嫌がらせ」「ストレス」になっている現実も感じてもらうためだ。本人は親切のつもり。でも、知らない人に、専門家でもない者があれこれ言うことがどういうことなのか?感じてもらいたい!今回コメントをくれた方は、その辺も考えてのことなので感謝している。それでも的外れになる。病状を把握するとはそれほど難しいことなのだ。よろしく


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

原発事故以来。彼の番組を10年近く見続けてきた。 [マスコミ問題]

EwCPi9FU8AgJwJv.jpeg

原発事故以来。彼の番組を10年近く見続けてきた。

あの頃は本当に鋭い発言が多く、僕も応援していた。が、その後、見ていると彼も本当に大切なことは発言しないことに気づく。多くが応援している他のキャスターたちも同様。

つまり、テレビに出続けるには「言ってはいけないことを言わない」そして「やってる感」を出し、視聴者の支持を得ることが大事なのだ。僕らがいくら応援しても彼らは決して真実は伝えない。局がそれを言わせない。言えば即、排除される。彼らは高額の収入を失う。だから言わない。それがテレビなのだ。



heisei2-880x494.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

低血圧ーその後の展開? [2022]

58420251_2632822946791993_307904010721951744_n-c1b6e.jpg


低血圧ーその後の展開?

このところ減量前と同じ量の食事をしている。体重は少しずつ増えるが、血圧は上がらない。ただ、目眩はかなり減った。先に推理した「血が足りないから血圧が下がり、脳に血が十分に行かず、目眩を起こした」ーそれが正解なので目眩が緩和された?でも、それなら血圧も上がるはず。

もう一つ考えられるのは、血圧の低さに体が慣れて来たので目眩が減った? とも考えられる。また、食事量と血圧も関係ないかもしれない。あれこれ考える。ちなみに、何度もいうが、医療、薬学の知識のない人が聞き齧った療法をコメントして来ないように。似たような経験もないのに「**がいいよ」「***食べよう」とか「今すぐ病院に行って!」も要らない。あなたは僕の健康状態をどこまで把握しているのか?それを知らずになぜ、あれこれ言えるのか?

それは街で喧嘩している人たちに「やれやれ!」と野次を飛ばす人たちと同じ。責任を負わず、無神経な声援を送っているだけ。それを親切とは言わない。そんな勘違いはイラつかされるだけであり、ストレスになる。それを理解した上でコメントしてほしい。無神経なものは即、削除する。他人にもの言う時はそれなりの覚悟でしてほしい。


308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画