SSブログ

(再)れいわ新選組を批判する人②=正義中毒、優越感、欲求不満? [YouTube]





(再)れいわ新選組を批判する人②=正義中毒、優越感、欲求不満?


【お勧め最近配信作のバックナンバー】

(372)れいわ新選組と戦争=ゼレンスキー演説と理解不能な国会議員たち?
https://youtu.be/1afLjv5eQ18

(373)れいわに関心ない人の背景=日本人は悲観主義者が好き?
https://youtu.be/aCAXaAMZ_Wo

(368)れいわ批判する人の背景=CD ,PCと脳と日本が関係?
https://youtu.be/1jP7tdvjFkg

(369)れいわ批判する人の背景②=正義中毒?優越感?妬み?何なのか?
https://youtu.be/dpeFEicepxk

(370)れいわ批判する人の背景③=教育の満点主義に毒された?
https://youtu.be/K4Ok_ts9Ea8

(367)大石あきこが凄い!=時代は彼女を必要としている!
https://youtu.be/FCztt2L4bXU

(366)れいわ新選組、がんばれ!ではダメ=我々が何をすればいいのか?
https://youtu.be/c0uf4wzMDDY

(365)れいわ新選組の知名度を上げるため=映画宣伝に学ぶ
https://youtu.be/CQE21za2ya8
nice!(2)  コメント(0) 

「戦争がやって来る。いや、今が戦争なのだ!」 [コロナウイルス]

218254289_5793063384101251_4983137508261430008_n.jpg

「戦争がやって来る。いや、今が戦争なのだ!」

「567が終われば、戦争がやってくる」と1年ほど前にネットで書いている人が何人もいた。その後見ていると「私のいう通りになった!」と喜び?のコメント。でも、それは違う。検証しよう。ロシア=ウクライナのことをいってるのだろうが、567が終わってないのにはじまった。言った通りではない。そして「戦争がやってくる」というが「やって来ていない」「やって来る」は常識的には「(日本に)やってくるだ」さらに「戦争」ではなく「軍事行動」である可能性が高い。マスコミさえまだ多くが「戦争」と言わず「紛争」と報じている。

つまり、彼らは何となく感じてコメントした自身の「予言」を大甘に評価して「私のいう通り!」というだけ。ロシア情勢や567感染を検証して、そんな予想をしたのではな買ったのだろう。「悪いことの後には、もっと悪いことが起きる」とペシミストの日本人がよく考えることを予言風に言っただけなのだ。567は終わってない。戦争は来ていない。戦争とはまだ断言できない。これで「言った通り」というのはどうなのか?

この種のコメントは「今年は絶対に阪神が優勝する」という願望を予言、予想のように言う酒場のファンたちと同じ。真剣に検証する意味はない、それらのネガティブ版。ただ、悲しいのは「私の言った通りになった」と自慢していること。もし、それを真剣に予想、予言したのであれば、今後日本人はどうすればいいのか? 世界はどうするべきなのか?も予想、予言してほしい。が、その種のコメントする人は誰もいない。「私の言った通り」で終わっている。それでは意味がない。喜んで何なるのか?

これは予言でも予想でもない。私の意見でしかないが、その当時にFBにこう書いた。「戦争はやって来ない。今が戦争なのだ。飛んでくるミサイルが注射器に代わっただけで、多くの命を奪う。今が戦争なのだ!」実際、今年の日本国内の死亡者は戦後ダントツ。567で騒がれた昨年は前年より死者減。では、なぜ、今年が戦後ダントツの数になるのか?567のせいではない。

昨年と違うのはあれ、あれがスタートした。それが原因と考えられる。戦争はミサイルや銃弾が飛んできて、命を奪うものばかりではない。最新の戦争は建物や自然を壊さずに人の命だけを奪うものかも知れない。それも本人自らが進んで手を上げてしまう。いや、太平洋戦争の時もそうだった。「生きて虜囚の辱めを受けず」そう教えられて沖縄では多くが自ら命を断った。それを推進したのが日本政府。政府の言われた通りにして、助かるはずの多くの命が失われた。そんな政府の言うことを昔も今も、疑わずに日本人は信じており、従う。今回もほぼ同じ構図。ならば今が戦時中なのだろう。

308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)